給料日前でお金がピンチでも「おいしいお肉をがっつり食べたい!」なんて気分の時もあります。

そんな時におすすめなのが冷凍豆腐を使ったメニューです。

意外かもしれませんが豆腐は1度凍らせてしっかり水分を抜くことでお肉のような触感に大変身するんです。

こちらでは冷凍豆腐を使ったおすすめのレシピを3種類ご紹介致します。

ほっとする優しい味わい「冷凍豆腐のステーキ」

冷凍豆腐のステーキ

とろ~りおいしいきのこあんをたっぷりかけた「豆腐ステーキ」のレシピです。

お豆腐は絹ごし、木綿どちらを使ってもいいです。

半日ほどかけてじっくり凍らせた後常温で解凍し、崩れないよう注意しながら水切りしましょう

材料【4人前:1人分の材料費 47円】

・ 冷凍豆腐 2丁

・ しめじ 1袋

・ 醤油 大さじ1杯半

・ みりん、砂糖 各大さじ1

・ 和風顆粒出汁 小さじ1

・ 塩胡椒 適量

・ 小麦粉 大さじ2

・ サラダ油 大さじ1杯半

・ 水 100ミリリットル

・ 片栗粉 小さじ2

・ 刻みねぎ 少々

作り方

(1) 常温で解凍した冷凍豆腐を電子レンジで5~6分程度加熱し、まな板の上に置いて手のひらで優しく水分を押し出したら横半分に切ります。

(2) (1) の豆腐の表面に塩胡椒 → 小麦粉の順番でまぶします。

(3) フライパンにサラダ油を熱し、(2)を投入し両面こんがりと焼き色がつくまで加熱します。

(4) しめじの石づきを取り除き、手でほぐしておきます。

(5) 小鍋に水を注ぎ入れ、強火にかけます。ふつふつしてきたら弱めの中火に切り替え、(4) のしめじを加えます。

(6) しめじがしんなりしてきたら和風顆粒出汁・醤油・みりん・砂糖で味を整えます。

(7) (6) に水溶き片栗粉(片栗粉 小さじ2:水 小さじ2)を加え、とろみをつけます。

(8) 器に(3) を盛り付け、7のソースをかけたら刻みねぎを散らして完成です。

ポイント

今回はどのレシピを作る際もパックのまま豆腐を凍らせましたが、できるだけ短時間で凍らせたい場合は事前にスライスし、ラップで包んでから冷凍室に入れることをおすすめします。

ビールと相性抜群!「冷凍豆腐とししとうのオイスター炒め」

冷凍豆腐とししとうのオイスター炒め

ししとうには免疫力をサポートするビタミンCや美肌効果が期待できるカロテンなど、美容と健康にうれしい成分が豊富に含まれています。

今の時期が旬ということもあり、スーパーで90~100円程度のお手頃価格で購入できます。

材料【2人前:1人分の材料費 126円】

・ 冷凍豆腐 1丁

・ ししとう 15本

・ 玉ねぎ 1/4個

・ ウインナー 2本

・ オイスターソース、ごま油 各大さじ1

・ 鶏がらスープの素、醤油 各小さじ1/2

・ 料理酒 大さじ1

・ 砂糖、おろしにんにく 各小さじ1

・ 七味唐辛子 少々

作り方

(1) 常温で解凍した冷凍豆腐を電子レンジで5~6分程度加熱し、まな板の上に置いて手のひらで優しく水分を押し出したら一口サイズにカットします。

(2) ししとうはヘタを取り除き、爪楊枝で数か所穴を開けます。

(3) 玉ねぎは薄切りに、ウインナーは斜め薄切りにします。

(4) オイスターソース・鶏がらスープの素・醤油・料理酒・砂糖・おろしにんにくを小皿に加え、混ぜておきます。

(5) フライパンにごま油を熱し、玉ねぎ → ししとう → ウインナー → 解凍した冷凍豆腐の順番で炒めていきましょう。

(6) 全体に火が通ったら(4) の合わせ調味料を加え、具材に味が馴染むまでさっと炒め合わせます。

(7) お皿に(6) を盛り付け、七味唐辛子を振りかけたら完成です。

ポイント

ししとうは加熱すると破裂しやすい特性を持っているので(2) の工程に記載しているように、ヘタを取り除いたら爪楊枝もしくは包丁の先端等で穴を開けるようにしましょう。

ガツンとジューシー「冷凍豆腐のから揚げ」

冷凍豆腐のから揚げ

冷凍豆腐は揚げることでお肉感がさらにUPします。

お豆腐と言われないとわからないくらいリアルな触感で、育ち盛りの子供さんがいるご家庭にもおすすめのレシピです。

材料【2人前:1人分の材料費 34円】

・ 冷凍豆腐 1丁

・ 醤油 大さじ2

・ みりん、砂糖、片栗粉、小麦粉 各大さじ1

・ 鶏がらスープの素 小さじ1

・ おろしにんにく、おろし生姜 各小さじ1/2

・ 揚げ油 適量

作り方

(1) 常温で解凍した冷凍豆腐を電子レンジで5~6分程度加熱し、まな板の上に置いて手のひらで優しく水分を押し出したらひと口サイズにカットします。

(2) ひと口サイズにカットした冷凍豆腐を手のひらに乗せ、さらに水気を絞っていきましょう。

(3) ボウルに醤油・みりん・砂糖・片栗粉・小麦粉・鶏がらスープの素・おろしにんにく・おろし生姜を混ぜ合わせておきます。

(4) (3) に(2) の冷凍豆腐を加え、よく絡めたら5分程度置いて味をなじませます。

(5) 170度に熱した油で(4) を二度揚げしたら完成です。

ポイント

(2) の工程で冷凍豆腐の水気を絞る際、丸く形を整えるように絞ってから揚げるとより鶏のから揚げに近い見た目に仕上がります。

手間はかかるが味は格別

冷凍豆腐を使ったメニューは豆腐自体を一度凍らせたり、念入りな水切り作業が必要な分、一般的な豆腐料理に比べると時間と手間はかかりますがその分おいしさは格別です。

給料日前だけどおいしいご飯を楽しみながら賢く乗り切りたい! という方はぜひ当レシピを参考にしてみてください。(執筆者:栄養士、おうちご飯研究家 池田 莉久)