コロナ禍が続いている今年の夏、人混みを避けて自然の中で遊びたいと思う人も多いのではないでしょうか。

とはいえ本格的なアウトドアの準備はなかなかお金がかかります。

数回遊ぶだけなら、100均の商品でも十分に準備ができます。

そこで、今回は私が先日子どもと川遊びをしたときに準備していてよかったダイソー商品を紹介します。

ぜひ川遊び、山遊びの準備に役立ててください。

水に負けない虫よけ! 虫よけリング110円

虫よけリング

山の中や川のそばには町にはあまりいないような虫がたくさんいます。

中でもブユやヌカカと言った吸血害虫は刺されると蚊よりもずっと強いかゆみを伴い、そのかゆみが一週間以上続くこともあるんです。

これらは通常の虫よけスプレーで防ぐことができますが、子どもの場合スプレーを嫌がったり、スプレーしても汗や川遊びで流れてしまうことも多いです

そんなとき、便利なのがこの虫よけリングです。

虫の嫌いな臭いがするシリコン製のリングで、手首や足首に付けておくと虫を遠ざける効果があります

水に濡れても臭いはしっかり放つので効果が薄れにくく、動物の形をした可愛らしいリングなので子どもも喜んでつけてくれて大助かりです。

臭いがするだけということで私も正直最初は気休め程度にしか思っていなかったのですが、先日川遊びのとき子どもたちの足首にだけ虫よけリングをつけていたところ、見事につけていなかった大人だけが刺されるという結果になりました。

なお同様の商品はドラッグストアなどでも売られていますが、30個で500円弱です。

対してダイソーのものは10個110円と3割以上も安くなっています

また、こういったリングは8時間ほど効果があり、川遊び1回に30個は多すぎるのですが、10個なら家族でちょうど使い切れるくらいの量で無駄がありません。

熱中症、日焼け対策に! クールタオル220円

クールタオル

川などに遊びに行くと、水遊びをしている子どもは涼しくても写真係の親御さんは水につかれず暑い思いをすることもしばしばです。

そんなときに便利なのが、濡らすだけで冷感が続くクールタオル、首に巻いておくと太い血管が冷やされ熱中症予防に効果的です。

ダイソーではたくさんの種類のクールタオルが売られており、100円商品のものもあるのですが、薄くてすぐ乾いてしまいあまり効果のないものや、ポリマーなどが入っていて乾きにくく繰り返し使いにくいものなども存在します。

しかし220円のこの商品は非常に良質で、他店で買った500円以上のものよりはるかに性能がいいんです。

2枚重ねでしっかり吸水してくれるため、しっかりしぼっても長時間冷感が続いてくれますし、他の物より幅が大きいので首にかけておくと日焼け対策にもなります

洗濯機で何度も洗ってもほつれたりすることもなく、この夏のお出かけには欠かせない存在です。

小さめサイズがうれしい飼育容器&捕獲網、各110円

飼育容器

川遊びを行っているとメダカやカエルなど小さな生き物と出会うことがたくさんあります。

川の中で観察するのもいいですが、捕まえて飼育容器などにいれて観察するとより細かい部分まで見ることができます。

ダイソーには魚とり専用の大きなサイズの網もあるのですが、川辺の小さな生き物を捕まえるときには大きすぎて使いにくいので、ペットコーナーにある熱帯魚用の網を買っておくのがおすすめです。

このサイズなら岩が入り組んだ細かい場所にも入るので捕獲しやすいですし、振り回して人に当てる心配もないので子どもにも安心して持たせられます。

また、飼育ケースもなるべく小さいものを購入しておくのがいいでしょう。

川辺の生き物を捕獲し、観察する際には水も一緒にいれる必要があり、大きい容器だと重くて持ち運ぶのが大変になるためです。

飼育容器はホームセンターなどで買うと小さいものでも400~500円しますが、正直品質的には100均のものとあまり変わりません。

子どもが川辺で使っていると、落として割ったり流されたりして数回しか使えないということもしばしばあるので、なるべく安く買った方が気負わず使わせてあげられます。

ダイソーのお外遊びグッズは、今やホームセンターをしのぐ品ぞろえです。

今回ご紹介したものをすべてホームセンターで買うと2,000円前後かかりますが、100均なら550円でそろえることができました。

こういった商品はずっと使うというよりはピンポイントで使うものなので、100均をうまく使って節約しましょう。(執筆者:3人の子を育てる主婦ライター 岩崎 はるか)