カードやグループのサービスを頻繁に利用してくれる人に対して、カード会社は優遇をしています。

セゾンカード・UCカードでは「セゾンクラッセ」がそれに該当します。

そのセゾンクラッセで、あの「セゾンゴールド・アメックス」が年会費無料になる特典を用意しているのです。

特典ゲットのコツとともに紹介します。

「セゾンクラッセ」は星の数に応じて特典が増えるサービス

特典が増えるサービス
≪画像元:クレディセゾン

スマホアプリ「セゾンPortal」でのみ利用可能な、「セゾンクラッセ」というサービスがあります。

セゾンカードや関連サービスの利用状況に応じて貯まるスコアに応じて、毎月1日に「星」の数が決まるというものです。

「星」の数が決まる
≪画像元:クレディセゾン

星1~星6まであり、星の数が多いほどお得な特典が増えます

【9/30まで】セゾンクラッセ星4つ以上で「セゾンゴールド・アメックス」が実質年会費無料に

星4つ以上で実質年会費無料
≪画像元:クレディセゾン

2019年末~2020年初頭にかけて、セゾンクラッセ星4以上の会員を対象に、「セゾンゴールド・アメックス」のキャンペーンが実施されていました。

星の条件を満たした上でセゾンゴールド・アメックスに申し込むと、年1回のカード利用で年会費が無料というキャンペーンです

通常は年会費1万1,000円のゴールドカードですから、かなりお得です。

それからしばらくキャンペーンは実施されませんでしたが、8月2日~9月30日の期間にキャンペーンが復活しました。

カード無料化申込の流れ

9月30日までの期間中にセゾンクラッセで星4以上になったら、以下の流れで申し込んでください。

1. セゾンPortalアプリを起動し、「クラッセ」をタップ

2. 「特典をすべて見る」をタップ

3. 「セゾンゴールド・アメリカン・エキスプレス・カード年会費優遇特典」があればタップ

4. 「申し込む」をタップ

すでに「セゾンゴールド・アメックス」の人も、年会費無料の対象

すでにセゾンゴールド・アメックスの会員の人も、条件を満たせば年会費永年無料の対象です。

セゾンゴールド・アメックスを持っているだけは、それだけで星3くらいになる傾向があり、星4への近道となります。

ただし、支払い済みの年会費は返金されません

また、申込期間が8月16日(月)~8月31日、9月15日~9月30日と短くなっているので、注意してください。

その他のセゾンカードからの切り替えも可能

セゾンカードからの切り替えも可能
≪画像元:クレディセゾン

セゾンパール・アメックスやセゾンブルー・アメックスを持っている方が星4の条件を満たせば、アップグレードが可能です。

アップグレードではなく2枚持ちにすることもできます。

セゾンクラッセのスコアを上げる5つの方法

セゾンゴールド・アメックスを実質年会費無料で持つには、セゾンクラッセで星4以上(スコア600以上)を獲得しなければなりません。

ただし、セゾンクラッセのスコアを上げる方法やスコアがどれくらい上がるかについては、非公開です。

そこでここからは、分かっている範囲でセゾンクラッセのスコアを上げる方法を解説しましょう。

【方法1】セゾンカード・UCカードを利用する

まずは、セゾンカード・UCカードを利用しましょう。

日常の買い物はもちろん、ネットショッピングや公共料金の支払いなど、あらゆるシーンでカードを利用すれば、スコアアップするでしょう。

1日1回カード利用すると5点、月間100点までは普通にスコアを獲得できます

【方法2】アンケートに回答する

手間はかかりますがコストがかからない方法は、アンケートに回答することです。

マスコットキャラクター「ぺんとすくん」からの質問に回答すると、スコアがアップします

「これが意外とコスパが良い」との口コミもあります。

1つ回答するごとに2.5~5点、月間で最大25回答できるようなので、これだけで100点以上も夢ではありません。

【方法3】セゾンクラッセを訪問する

セゾンクラッセを頻繁に訪問するのもいいでしょう。

会いに来てくれないと、ぺんとすくんがすねてしまうかもしれません。

【方法4】セゾンのWEBサービスを利用する

セゾンクラッセだけでなく、セゾンのWEBサービスも利用してください。

セゾンの会員ページ「Netアンサー」への訪問、キャンペーンに応募、ポイントモールの利用などで、スコアがアップするかもしれません。

【方法5】できるだけランクの高いセゾンカードを保有する

そして、できるだけ高いランクのセゾンカードを保有しているといいでしょう。

一般カードを保有していると、400点程度を獲得できるようですが、ゴールドだと550点くらいと、あと少しで星4に到達します。

プラチナに至っては700点ほど獲得可能で、これだけで星4をクリアです。

ただし、入会6か月未満の人は特典に申し込めないようですから、今から申し込んで8月中にガンガン使っても、無料化はできないようです。

今後、同様のキャンペーンがあった時の準備として、申し込むのはありです。

スコア更新は毎月1日 8月中にスコアアップしよう

セゾンクラッセで星4以上になると、通常1万1,000円の年会費がかかるセゾンゴールド・アメックスを、実質永年年会費無料で持てます。

セゾンクラッセのクラスは、毎月1日に更新されます

つまり、9月30日までの期間中にクラスが更新されるのは、9月1日の1回しかありません

ですから、カードをガンガン使ったり、アンケートに回答したりなどして、8月中はスコアアップに励みましょう。(執筆者:キャッシュレス研究家 角野 達仁)