Amazonプライム会員の特典は全部で15個ありますが、すべてを使いこなしている方は少ないのではないでしょうか。

今回は、そんなプライム会員特典のひとつ「自宅で試着して買い物ができるサービス、プライムワードローブ」をご紹介します。

プライム会員なら無料で利用できるこのサービス、出歩かずに満足の行く買い物ができて重宝しています。

prime wardrobe

プライムワードローブの特徴

プライムワードローブはAmazonプライム会員だけが利用できるサービスで、最大6点までの商品を自宅に取り寄せて試せます

おそらく、プライムワードローブの利用を目的にAmazonプライム会員になっている人は少ないでしょう。

プライムビデオや購入品の即日配達など、他のサービスにひかれてプライム会員になることがほとんどだと思います。

だからこそ、無料感覚で利用できるプライムワードローブを使いこなすと、プライム会員のお得さをさらに感じられるはずです。

プライムワードローブのメリット

プライムワードローブを重宝している私が感じるメリットを3つあげます。

メリット1

まずは、「配送料・返送料無料」であること。

自宅で商品を試着できるサービスを過去にいくつか調べましたが、配送料のかかるものが多かったです。

プライムワードローブは、たとえ試した商品を買わなかったとしても料金がかかりません

配達料は住んでいる場所や大きさによっても変わりますが、片道1,000円を超えることがほとんどです。

プライム会員費の月額500円以上の配送料を負担してくれるなんて赤字にならないか心配になるくらいですが、ありがたく利用させてもらっています。

メリット2

次に良いのが、「決済は買うものを決めてからでよい」こと。

取り寄せた商品を試してみて、買うと決めたものを手元に残し、それ以外の商品は送り返します。

商品それぞれについて、買う・買わないをネット上で選択する時にはじめて決済される仕組みです。

商品を取り寄せる時に割引クーポンを利用していれば、試してから割引価格で買えるのも魅力です。

試してから割引価格で買えるのも魅力

メリット3

メリットの3つめが、「返送がラク」なこと。

返送手続きは面倒に感じがちですが、プライムワードローブは手間がかからず簡単です。

・ 商品が送られてきた時の箱が、そのまま返送用の箱になる

着払い伝票が最初から入っている

・ なにかのついでにコンビニから返送できる(集荷も可能)

全て用意されているので、それに従うだけで返送手続きが終わります。

プライムワードローブでデメリットに感じる点

使っていて残念に思うこともあります。

それは、取扱商品の数が限られていることです。

Amazonで取り扱っている全ての商品がプライムワードローブ対象になっているわけではないので、試したいものが対象外の場合もあります。

それから、期日を過ぎると取り寄せた商品すべての代金を払わなくてはいけないので注意が必要です。

プライムワードローブで試せるのは、最長7日間です。

商品が届いたら早めに試着して、買わないと決めたもの以外はすぐに返送すると安心できます。

プライムワードローブを使ってみよう

では、私が実際に使ってみた時の写真を見ながら、どんな感じなのかを見ていきましょう。

私は靴を買う時によくプライムワードローブを使います

靴は履いてみないと後悔する買い物になりがちですし、サイズ感がメーカーや商品によって異なるので試着必須だと思っています。

今までに、自分のサンダルやスニーカー、子どもの靴などを購入する際に利用しました。

商品は「prime wardrobe」と書かれた大きな段ボール箱で届きます。

返送する時にこの箱を使うので、つぶさずにとっておきます

取り寄せてみました

サンダルを6個取り寄せました。

最大6点まで商品を1度に取り寄せられるので、サイズ違いや色違いで試したいものを選びました。

家にいながら、靴屋でサイズを出してきてもらって試着しているような感じです。

試着していきます

試し履きをして、足にフィットするサイズを選びました。

家で試着すると、合わせたい服に何度でも着替えて試着できるのでじっくり選べます。

買うもの、戻すものをネットで指定して、元の箱に納めて送り返します。

伝票は同封され、利用方法の説明も一緒に入っているので迷うことがありません

おすすめ商品

プライムワードローブで利用するとよいおすすめ商品を3つ紹介します。

気になる商品があったらAmazonで検索してみてください。

対象商品の場合は、「購入する」の他に「試す(7日間無料)」の項目が出てくるので、すぐにわかります。

お店に行く交通費もかからずにすみますし、時間を気にすることなく試着できて納得のいく買い物ができます。

試着が必須の靴は、本当におすすめです。

サンダルからスニーカーまで幅広い商品がそろっています。

メンズ・レディース・キッズと対象商品も多いです。

デニム

履いた時のシルエットが気になるデニムも、試着して買いたいもののひとつです。

EDWIN(エドウィン)やLevi’s(リーバイス)などの定番ブランドも対象になっています。

女性用下着

「こんなものまで試せるんだ」と驚いたのが、女性用下着のブラジャーです。

試着が欠かせないアイテムですし、お店で試着するのが落ち着かない方でも自宅なら気にせず試せます

追加料金なしで自宅に商品お取り寄せ

試着するならお店に行かないといけなかった時代は終わりました。

Amazonプライム会員なら、追加料金なしで自宅に商品を取り寄せて、心ゆくまで試せます。

出歩きたくない時や、お店に行く時間がとれない時、家にあるアイテムとたくさん合わせてみたい時にもぴったりです。

お店に行くとついつい必要ないものまで買ってしまうことがありますが、必要なものだけ取り寄せて試せるプライムワードローブなら余計な出費がおさえられ節約につながります。(執筆者:元銀行員で転勤族 福島 怜実)