さまざまなポイントサービスの中でも、需要が高いのがTポイントでしょう。

ポイントカードやアプリで貯めているという方も多いのではないでしょうか。

じつは貯まったTポイント現金化する方法があります。

ポイントだけでもさまざまな使い道があるため非常に便利ですが、現金の方が使い勝手が良いというのは間違いないでしょう。

ここではTポイントの現金化の方法についてご紹介します。

すぐに現金が欲しい方必見

PayPay銀行へ振込

ネット銀行としても有名なPayPay銀行(旧ジャパンネット銀行)は、Yahoo!の関連サービスに入っています。

そのためYahoo!のサービスでPayPay銀行を利用するとお得な特典が組み込まれています

そのひとつがTポイントの現金化です。

現金化できるのはPayPay銀行の口座だけとなっています。

交換単位は1,000ポイント以上で100ポイント単位です

交換レートはTポイント100ポイントで85円です。

等価交換ではないのが残念ですが、即日で現金が欲しい方にはおすすといえます。

交換手数料はありませんが、15%引かれた状態で口座に現金で入ってきます

ただし期間固定Tポイントは交換できず、通常のTポイントのみです。

またYahoo!ウォレットの受取口座にPayPay銀行を登録しているYahoo!JAPAN IDで交換手続きができます。

JNB電子マネーアカウントの方は対象外となるため、注意が必要です。

Tポイントの現金化は簡単

それでは貯まったTポイントを現金化する方法についてご紹介します。

難しい方法ではないため、ポイントよりも現金が欲しいという方はぜひ参考にしてください。

・ Yahoo!ウォレットの受取口座の指定を済ませた後に、Tポイントの現金化ページの下にある「手続き開始ボタン」をクリックします

・ 重要事項を確認した後に同意するボタンを選択して次を選択します。

・ ポイント数入力画面に切り替わったら、現金化するTポイントの数を入力して「入力内容を確認」を選択します。

・ 最後に内容を確認し交換を行えば手続き完了。

PayPay銀行を使いTポイントを現金化するデメリットは交換レートが100:85と悪いところです。

手間をかけずに現金と交換できるのはメリットですが、ポイントを使う機会が少なく15%減ってもいいから現金に換えたいという方におすすめです。

参照:PayPay銀行

口座がない方が現金に変える方法とは

PayPay銀行の口座を持っていないけれど、Tポイントを現金化したい方がいらっしゃるでしょう。

ここではPayPay銀行の口座がない方は現金に変える方法についてご紹介します。

PayPay銀行の口座 まだ持ってません

商品券をYahoo!ショッピングで購入

PayPay銀行の口座を持っていない方がTポイントを現金に変える方法についてお伝えします。

まずはTポイントを使いYahoo!ショッピングで商品券やギフト券を購入する方法です。

ご存じの通りTポイントは1ポイント1円の価値があります。

そこでYahoo!ショッピングを使い商品券の購入して、手に入れた商品券を金券ショップで換金しましょう。

人気のある商品券は換金率が高いため、物によっては90~98%前後で取引されるためポイントよりも現金が欲しいという方には非常におすすめです。

あまり人気のない商品券は値が下がる傾向があるので、しっかりと調べたうえで購入しましょう

有意義に使おう

Tポイントにはさまざまな使い道があります。

しかし貯まったポイントをカードの支払いや公共料金の収納代行に使えないなど、現金に比べて使い道は制限されてしまいます。

使っていないTポイントを現金に換えて、さらに有意義に使いましょう。

また商品券に交換する場合は、換金率が高い金券ショップを選ぶよう心がけましょう。(執筆者:成田 秀次)