春雨はお手頃価格でなおかつ長期間保存できる家計の味方です。

でも長期保存できるという安心感からそのままストックケースの中で眠らせてしまい「気づけば賞味期限目前だった」という方も多いのではないでしょうか。

食物繊維が豊富な春雨は腹持ちが良く、かさまし食材としても使える便利な食材です。

春雨サラダやスープといった定番メニューばかりに使っていたという方は当レシピを参考に春雨レシピのバリエーションを広げてみませんか。

とろ~り濃厚でおいしい「豚キムチーズ」

豚キムチーズ

スタミナをつけたい時におすすめの豚キムチ今回は小さな子供さんも食べやすいよう春雨と一緒にチーズを加えてみました。

材料【3人前:1人分の材料費 176円】

・ 春雨 50g

・ 豚薄切り肉 150g

・ キムチ 300g

・ めんつゆ 大さじ2

・ 醤油 小さじ1

・ ごま油 大さじ1

・ ピザ用チーズ 60g

作り方

(1) 春雨はパッケージの表記時間通りに茹で、流水で洗ったらざるに上げて水気を切っておきます。

(2) フライパンにごま油を熱し、豚薄切り肉を炒めていきます。

(3) 豚薄切り肉に火が通ったらキムチと1の春雨を加えてさっと混ぜ合わせます。

(4) (3) にめんつゆ・醤油・塩胡椒を加え、味がなじむまでさらに炒めましょう。

(5) 全体に味がなじんだら弱火に切り替え、ピザ用チーズを乗せて蓋をします。

(6) ピザ用チーズが溶けるまで加熱したらお皿に盛り付けて完成です。

ポイント

豚キムチを作る際、味付けは塩胡椒だけという方も多いかもしれませんが、めんつゆを加えることでうま味が加わり、より奥深い味わいになります

ビールが思わず進む「春雨入り餃子」

春雨入り餃子

続いてご紹介するのは春雨入り餃子のレシピです。

春雨が野菜とお肉のうま味をしっかり吸い込み、ジューシーでぷりぷりの触感を味わうことができます。

材料【4人前:1人分の材料費 147円】

・春雨 50g

・豚ミンチ 200g

・餃子の皮 26枚

・ニラ 1/2本

・玉ねぎ 1/2個

・おろしにんにく、おろし生姜 各小さじ1/2

・白だし、料理酒 各大さじ1

・鶏がらスープの素 小さじ1杯半

・醤油 大さじ1

・ごま油、小麦粉 各大さじ2

作り方

(1) 春雨はパッケージの表記時間通りにゆで、流水で洗ってザルに上げます。よく水気を切ったら粗みじん切りにします。

(2) ニラと玉ねぎはみじん切りにし、塩もみします。10分程度置いたら水気を絞りましょう。

(3) ボウルに豚ミンチ・1と2、おろしにんにく・おろし生姜・白だし・料理酒・鶏がらスープの素・醤油を加え、粘り気がでるまでよくこねましょう。

(4) 餃子の皮で3の肉ダネを一枚ずつ包んでいきます。

(5) フライパンに円形状になるよう13個分の餃子を並べ入れます。

(6) 水溶き小麦粉(小麦粉大さじ1:水160ミリリットル)を5の上に注ぎ入れ、蓋をしたら中火にかけます。

(7) パチパチ音がしてきたら弱火に切り替え、ごま油(大さじ1)を振りかけます。

(8) こんがりと焼き色がついたらお皿に移します。

(9) 残り13個分の餃子も5~8の工程と同様に焼いていきましょう。

ポイント

8の工程の際、お皿を餃子に被せるようにしてフライパンごとひっくり返すと奇麗に盛り付けることができます。

ゴーヤの爽やかな苦みが癖になる「春雨入りゴーヤチャンプルー」

春雨入りゴーヤチャンプルー

ゴーヤチャンプルーに使用する肉系の具材と言えばスパムや豚肉等が一般的ですが、冷蔵庫の常備品ウインナーを加えるのもおすすめです。

節約にもつながり、ウインナー特有のスモーキーな香りが春雨やゴーヤなど他の材料に染み込んで食欲が刺激されます。

材料【3人前:1人分の材料費 126円】

・ 春雨 50g

・ ウインナー 3本

・ ゴーヤ 1本

・ 玉ねぎ 1/2個

・ 卵 2個

・ 和風顆粒出汁 小さじ1

・ 醤油、みりん 小さじ2

・ 塩胡椒 適量

・ かつお節 2.5g

・ ごま油 大さじ2

作り方

(1) 春雨はパッケージの表記時間通りにゆで、流水で洗ったらざるに上げて水気を切っておきます。

(2) ウインナーは斜め薄切りに、玉ねぎは薄切りにします。

(3) ゴーヤは縦半分に切り、種とワタを取り除いたら半月切りにします。

(4) ゴーヤを10~15分程度水にさらし、ざるに上げて水気を切ります。

(5) フライパンにごま油(大さじ1)を熱し、玉ねぎを炒めていきます。

(6) しんなりしてきたらゴーヤとウインナーを炒めていきましょう。

(7) 全体に火が通ったら春雨・和風顆粒出汁・醤油・みりん・ごま油を加え、炒めていきます。

(8) 塩胡椒で味を整えたら溶き卵をフライパンの片隅に流し入れ、炒り卵を作ります。

(9) 半熟状になったら全体に混ぜていきましょう。

(10) お皿に春雨入りゴーヤチャンプルーを盛り付け、鰹節をトッピングしたら完成です。

ポイント

7の工程で春雨を炒めていく際、全体的にパサつきやすくなるのでごま油は必ず2回に分けて加えることをおすすめします

ボリューム満点レシピです

どのレシピも比較的シンプルな具材で肉類もさほど多く使っていませんが、春雨をかさまし食材として加えることでボリューム満点の一品に仕上がります。

また、春雨は低カロリーでダイエット効果なども期待できるので、コロナ太り解消も節約も上手に実践しつつ、おいしい食事をしっかり楽しみたいという方は参考にしてみてください。(執筆者:栄養士、おうちご飯研究家 池田 莉久)