外食をする前、「Yahoo!ロコ」でクーポン取得し予約するひと手間で、並ばずに飲食店利用ができ、高額のPayPayボーナスポイントまでもらえる使い方を紹介します。

ポイ活ができるうえ、支払い方法次第でさらにお得になります。

記念日や長期休暇時など、外食を楽しみたい時でも工夫次第で節約につながります。

【体験談】「Yahoo!ロコ」で席のみ予約をするだけで家族分PayPayボーナス400ポイント

ステーキレストランでハンバーグを注文した様子
≪執筆者撮影≫

過去の外食風景です。ステーキレストランでハンバーグを注文しました。

その際にYahoo!ロコでクーポン利用で予約をすることで、PayPayボーナス400ポイントを獲得できるのです。

クーポン利用で予約をするだけでポイント獲得できるよ
≪執筆者撮影≫

秘密は、「Yahoo!ロコ」の日曜日の「食べトク!サンデークーポン」です。

方法は、

1. 日曜日の「食べトク!サンデークーポン」の「クーポンを獲得する」をタップ

2. クーポンを利用して予約

3. 予約時間に来店

4. 支払い方法は株主優待などお得な方法で

5. 後日PayPayボーナスがもらえる(PayPayボーナスは運用に)

「食べトク! サンデークーポン」では、コース予約ご利用料金の5%、または席のみ予約人数 × 100円相当分がもらえます。

今回は席のみ予約で、4人分のPayPayボーナス400ポイントがもらえる予定です。

・ 外食でPayPayボーナスがもらえる

・ 株主優待などを利用すれば外食支払いもお得になる

・ 付与されたPayPayボーナスは運用

お得の3重取りができます。

PayPayボーナスがもらえる「Yahoo!ロコ」クーポン

筆者がよく利用するのは、PayPayボーナスのもらえる「Yahoo!ロコ」クーポン2種類です。

1. 「食べトク!サンデークーポン」

≪画像元:Yahoo!ロコ

今回使った「食べトク!サンデークーポン」です。

クーポンを獲得してネット予約することでPayPayボーナスが利用料金の5%もらえます。

あるいは、席のみ予約で人数 × 100円分相当がもらえます。

2. 「5のつく日クーポン」

≪画像元:Yahoo!ロコ

毎月、5日、15日、25日の予約時に利用できる「5のつく日クーポン」は、クーポンを獲得してネット予約することでPayPayボーナスが利用料金の4%もらえます

あるいは、席のみ予約で人数 × 100円分相当がもらえます

メリット

Yahoo! ロコのクーポンを利用してみて、メリットを多く感じられました。

予約できるので順番待ち知らず

第1に、予約して行けるのでお店で順番待ちをしなくてもいいことです。

混雑して並んでいる時でも、あらかじめネット予約しているので、お店の人に伝えて予約席に案内してもらえた経験があります。

※店舗によっては、予約していても受け付け順で案内になるかもしれません。

クーポン利用時には予約だけでよい

クーポン利用は、あくまでも「予約」タイミングです。

予約さえできれば、数週間先、1か月先の予約もできます。

親族が集まるタイミング、誕生日などの席予約ができるのは便利と感じています。

例えば、「食べトク!サンデークーポン」は日曜日に予約すればよく、別の曜日にお店に訪れてもかまいません

「5のつく日クーポン」でも、必ずしも、5日、15日、25日の当日にお店に行かなくてもよいのです。

席のみ予約でも高額PayPayボーナスがつく

メリットは、予約時にメニューを決めない「席のみ予約」でもポイントがつくことです。

家族それぞれのメニューは事前にわからないこともあります。

当日、それぞれがメニューを見て決めたい場合もありますが、それでも「席のみ予約」なら大丈夫です。

席のみ予約でも1人あたりPayPayボーナス100ポイントがつくのです。

1人あたり100ポイントは高額と思います。

デメリット

Yahoo!ロコのクーポンデメリットです。

デメリットも正直にお話します。

1. 当日予約ができない店舗もある

店舗によっては当日直前のインターネット予約ができないことがあります。

行きたいと考えた直前に予約をしたいと思っても、電話予約のみしかできずにインターネットから予約できないケースがあります

事前に予約するのがおすすめです。

また、店舗によっては混雑する土日の予約時間が限られている場合、そもそも、土日の予約ができないケースもあります

2. クーポン取得なしならPayPayポイントがもらえない

Yahoo!ロコを利用して予約していたとしても、クーポン取得・利用を忘れた場合ではPayPayボーナスはもらえません。

紹介した2つのクーポンは、当日「獲得」して「利用」しなくてはいけません。

3. 「Yahoo!プレミアム会員」の会費がかかる

紹介した「食べトク!サンデークーポン」「5のつく日クーポン」の2つのクーポンは、Yahoo!プレミアム会員特典です。

月額税込508円がかかります

Yahoo!ロコだけで考えると、外食頻度の少ないご家庭ですと、会費を払ってまで利用することにお得度を感じられないこともありえそうです。

ちなみに、フォローしますと、Yahoo!プレミアム会員では、Yahoo!ショッピングやPayPayモールなどでPayPayボーナスが高くなるなどメリットもありますので、筆者は利用価値があると考えています。

さらに節約につなげる支払い方法

節約家を自称する主婦としては、予約ポイントだけでなく、外食時に支払い方法にもこだわり、さらなる節約に結びつけたいと考えています。

筆者が考えるさらなる節約方法を紹介します。

1. ジェフグルメカードで支払う

おつりの出るジェフグルメカードが使える飲食店では、株主優待でもらったり金券ショップで購入したジェフグルメカードを利用することで、支払額を節約できます

2. 株主優待で支払う

優待族の筆者は、Yahoo!ロコで株主優待券や株主優待カードを利用できない店舗かどうか検討します。

株主優待券があれば端数を支払うだけで済みますし、株主優待券とおつりが出るジェフグルメカードを併用できることもあります。

株主優待が1ポイント単位で利用できる店舗だと、現金の支払いなしに株主優待のみで飲食ができることさえあり、かなりお得を実感できます

3. JAFカード提示で割引

JAFカードを持っていることで、レストランでの割引特典を受けられることがあります。

インターネットで割引内容を確認できます。

参照:JAFナビ

このほか、会員向けの『JAF PLUS』で紙クーポンが配付されている場合もあります。

外食をする時でさえYahoo!ロコのクーポンで節約できる

節約家とはいえ、誕生日などの記念日や、休日に行く外食もたまには大切と感じています。

そんな時でも、Yahoo!ロコのクーポンを取得して利用するだけのひと手間でPayPayボーナスを獲得でき、支払い方法次第ではお得に飲食ができるのです。

長期休暇のタイミング、親族が集まるタイミングなどでも工夫次第で節約に結びつけることができます。(執筆者:節約への情熱は誰にも負けない谷口 久美子)