※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

ウエル活をやめた私が感じた「3つの盲点」と「オススメできる人の2条件」

節約・ポイ活 節約・ポイ活
ウエル活をやめた私が感じた「3つの盲点」と「オススメできる人の2条件」

家計費の節約になると有名な「ウエル活」、一時は筆者もウエル活をして、食費や日用品費の削減に利用していました。

ですが、使っていくうちに「お得なようで、かえって損しているかも…?」と思うこともありました。

そこで今回は、ウエル活をやめた筆者が感じた3つの注意点をお伝えします。

ウエル活に潜む3つの盲点

ウエル活とは

まずは、ウエル活とは何か簡単に触れておきます。

ウエル活は、ドラッグストアの「ウエルシア」で毎月20日に買い物をする際、Tポイントで支払うと1.5倍分決済できるというものです。

参加方法は、お会計をTポイントで支払うだけです。

レジを通す際、使用するTポイントが自動で1.5倍になるので、面倒な手続きは一切ありません。

500ポイント → 750円分

1,000ポイント → 1,500円分

2,000ポイント → 3,000円分

このように、使うTポイント数が多くなるほど、お得に買い物ができます。

こういった仕組みを利用して、日用品や食料品を購入し、節約をすることを「ウエル活」と呼んでいるのです。

ウエル活の意外な注意点

Tポイントが1.5倍になることを考えると、お得しかないように感じます。

ですが、ウエル活を行っていくうちに、いくつかの落とし穴もあることに気付きました。

1. ウエルシアが遠く、ガソリン代がかさんだ

筆者は、近所にウエルシアがありませんでした

車で15分ほど走らせて通っていたのですが、そこで気になったのがガソリン代です。

わが家の車はそれほど燃費が良くないため、ウエル活をするために車を使うと、ガソリン代も馬鹿になりません。

ウエル活でまとめ買いできるほどTポイントを保有していなかったので、結果的に節約になったのかは微妙なところでした。

2. Tポイントを貯めるのが大変

ウエル活をするには、資金となるTポイントが必要不可欠です。

楽天ユーザーのわが家は、Tポイントとは無縁の生活を送っていたため、Tポイント集めにかなり苦労しました。

Tポイントが貯まらない人にとって、ウエル活をするのはなかなか大変です。

3. 余計な買い物が増えた

ウエル活では、支払いにTポイントを使うこともあり、ムダなものを買うことも増えました

いつもより物欲のブレーキが効きにくくなり、買う予定のないお菓子やジュースをかごに入れてしまうこともありました。

またウエル活は20日と決まっているため、特に買うものがなくてもウエルシアに足を運んでいました

その結果、予定外のものやムダ買いが増えていることに気づいたのです。

ウエル活でかえって無駄遣い

ウエル活がおすすめなのはこんな人

筆者はウエル活をやめてしまいましたが、人によっては節約に効果的なものです。

・ Tポイントが貯まる生活をしている

・ ウエルシアが近くにある

この2つに当てはまる方は、ウエル活に向いています。

Yahoo!JAPANカードなど、Tポイントが貯まるクレジットカードを固定費の支払いに使うと、ポイントがざくざく貯まります。

ウエル活はまとめ買いをすることも多いので、自宅からの距離も重要です。

できるだけお得に負担なく続けるには、ウエルシアが近所にあることもポイントです。

予定外のものを買ってしまわないよう、計画的に買い物をすることも大切ですね。(執筆者:全方位型節約主婦 三木 千奈)

《三木 千奈》
この記事は役に立ちましたか?
+13

関連タグ

三木 千奈

執筆者: 三木 千奈 三木 千奈

子ども3人のママライターです。 業務スーパー歴は20年。貯金、節約、キャッシュレス、ふるさと納税などのマネー系を中心に執筆しています。 お得なものをムダを省き、「楽しくラクに暮らすこと」がモットー。 知っているとお得な情報や節約に役立つ豆知識をお届けします。 〈保有資格〉クリンネスト1級、節約生活スペシャリスト、整理収納アドバイザー2級 〈TV出演〉2022.5.1 Mr.サンデー/2022.11.10 テレビ静岡「ただいま!テレビ」 〈雑誌出演〉2022.8.30 女性自身/2022.9.27 週刊フラッシュ/2022.10.25 女性自身/2022.11.1 女性自身/2022.12.1 女性セブン/2023.9.28女性セブン/2023.12.26 週刊フラッシュ 〈Web出演〉2023.4.18メルカリマガジン 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集