※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

iAEON(アイイオン)とは?使い方とクーポンの設定方法・ポイント利用を画像付きで解説

節約・ポイ活 キャッシュレス
iAEON(アイイオン)とは?使い方とクーポンの設定方法・ポイント利用を画像付きで解説

イオンが提供する「iAEON(アイイオン)」は、イオンの決済やポイント、クーポンがまとめられるアプリですが機能が多すぎるため、

「使いにくい」

「使い方がわからない」

という声も多く聞きます。

著者は普段からiAEONアプリを利用しています。

イオンカードがなくても使えるので、イオン系列店で買い物のにとても便利でお得な使い道が多いです。

今回は、使い方や手順、支払い方法を紹介します。

iAEON(アイイオン)は便利

iAEONアプリとは?

iAEONはイオンの様々な機能を一括で管理できる「お得な総まとめ」とも言えるアプリです。

主な機能

・イオンペイ・WAON・イオンカードなどをまとめる

・WAON POINTの利用

・店舗ごとのクーポンの利用

・店舗ごとのキャンペーンの閲覧

・イオンラウンジの予約

・イオンカード・イオン銀行通帳の連携

iAEONでは、お手持ちのイオンペイ・WAON・イオンカード・WAONポイントカードをまとめられます。

登録しておけばアプリから支払いもできるため、カード類を持ち歩く手間が省けます。

店舗ごとに配信されるクーポンも、iAEONアプリの魅力の1つです。

現金払いでもクーポンを適用できるため、イオンカードなどを持っていなくても気軽にiAEONを利用できます。

iAEONアプリを使う手順

iAEONアプリは、iPhone・Androidなどのスマートフォン端末があれば、どなたでもすぐに始められます。

使い始める手順を、画像付きで詳しく解説します。

1. アプリをダウンロードする

iAEONアプリをスマホにダウンロードします。

iAEON公式サイトから、お使いのiPhone・Android端末に合うアプリをダウンロードしてください。

2. 電話番号で新規登録する

電話番号で新規登録する

≪画像元:イオンスマートテクノロジー株式会社

アプリを起動し規約に同意したあと、お使いのスマホの電話番号を入力します。

表示されるiAEONアプリの案内を見ながら、登録を進めましょう。

3. イオンカードやWAONを登録(飛ばしてもOK)

イオンカードやWAON、WAONポイントカードを登録しますが、なければこの手順は飛ばしても構いません

イオンカードなどを登録しなければ、WAON POINTを貯められないため注意してください。

ポイントを貯めたい人は、

  • イオンカード
  • イオンペイ
  • WAON
  • WAON ポイントカード

のどれかを登録することをおすすめします。

「イオンカードやWAONを持っていないけど、ポイントを貯めたい」という人は、イオン系列店で無料のWAONポイントカードを発行して、iAEONに登録すると良いでしょう。

一例として、イオンカードの登録手順は以下のとおりです。

イオンカードの登録手順

≪画像元:イオンスマートテクノロジー株式会社

登録しておけば、iAEONアプリからイオンペイやWAONを起動できるだけでなく、貯まっているWAON POINTも使えるようになります。

今登録できなくても、アプリの「マイページ」→「各種カード連携」より、後から追加できるのでご安心ください。

4. お気に入り店舗を登録

お気に入り店舗は最大5件までとなっており、登録した店舗のクーポンが利用できます。

お気に入り店舗を登録

ホーム画面中央の「お店を探す」をタップし、現在地や店舗名などで検索します。

お店を探す

該当のイオン系列店がマップで表示されたら、店舗名の横のハートマークをタップ。

ハートマークがピンク色の状態で左上の「✕」を押して閉じれば、ホーム画面にお気に入り店として登録されます。

著者も3店舗ほど登録しましたが、一部店舗では新規登録者限定5%引きクーポンが出ました。

近所の店舗を登録することをおススメします。

iAEONアプリのクーポンを使って支払う方法

iAEONアプリでは、お気に入りに登録した店舗のクーポンが利用できます。

クーポンはイオンカードやWAONを持っていなくても、他社クレカや現金払いでも利用可能です。

クーポンを実際に使う手順を画像付きで解説します。

1. クーポンを登録する

iAEONアプリで、利用したいクーポンを事前に登録します。

利用したいクーポンを事前に登録

店舗を表示し、クーポンの「一覧を見る」をタップ。

使いたいクーポンを選択します。

使いたいクーポンを選択

面倒な時は、右上の「一括選択」をタップすれば、最大120件まで表示されているクーポンが全て選択されます。

左上の「✕」で画面を閉じ、「Myクーポン」にクーポンが選択されていれば完了です。

2. クーポンの適用商品を選んでかごに入れる

店舗に行き、クーポンを登録した商品を選んでかごに入れていきます。

同じクーポンでも、他の店舗では適用されません。

必ずクーポンを登録した店舗で買い物しましょう。

3. 店舗で会計時に会員コードをスキャンする

iAEONアプリの「会員コード」をタップし、会員コードを表示します。

会員コードをスキャン

コードを表示したら、「iAEONのクーポンを使います」と店員さんに伝えて提示しましょう。

セルフレジなら商品をスキャンする時に、コード付きの手動スキャナーで読み込む必要があります。

レジで支払い額がクーポン適用価格に変わったことを確認して、支払いに進みましょう。

4. お買い物した金額を支払う

iAEONに登録したイオンカードやWAONなどを利用すれば、WAON POINTも貯まってお得です。

iAEONに登録した方法以外で決済しても、クーポンの値引きを受けられます

現金や他社クレカも使えるので、お好きな方法で支払いましょう。

iAEONアプリでポイントの使い方

iAEONアプリでは、貯まったWAON POINTを支払いに使えます。

ポイントの利用方法は決済方法

・イオンペイで支払う場合→アプリで切り替える

・イオンペイ以外で支払う場合→コードを読み込ませた上で店員に伝える

・電子マネーWAONの場合→貯まったポイントをチャージする

イオンペイ払いであれば、以下のように「WAON POINTを使う」にチェックを入れるだけで簡単に利用できます。

WAON POINTを使う

イオンペイ以外で支払う場合、コードを読み取った上で店員さんに伝えるか、セルフレジで利用するポイント数を入力してください。

電子マネーWAONの場合、あらかじめ貯まったポイントを残高にチャージしておきましょう。

iAEONのメリット1:ポイントバックや割引特典が多い

iAEONアプリでは、ポイントバックや割引特典クーポンが定期的に配信されます。

店舗により違うと思いますが、著者の住んでいる地域では5%ポイント還元クーポンが毎月のように配信されるので、ありがたく利用しています。

生活に必要な食料品の購入で割引を受けられるため、食費の節約にも効果的です。

iAEONのメリット2:店舗ごとのクーポンを素早く比較できる

iAEONはアプリを開くとすぐ、ホーム画面から店舗ごとにどんなクーポンがあるか確認できます。

近くの店舗をいくつか登録しておけば、横にスライドさせるだけで簡単にクーポンを比較できるので、その日1番お得な店舗がすぐに分かります

チラシアプリであれば1店舗ずつ拡大して調べる手間がかかりますが、iAEONなら素早く比較できるのが嬉しい点です。

家事や仕事で忙しい人も、iAEONアプリがあればさっと買い物を済ませられるでしょう。

iAEONのメリット3:イオンペイとWAONを一括管理できる

イオンやイオン系列店をよく利用する人は、イオンカードとWAONを使い分けている人も多いかと思います。

その場合もiAEONアプリにWAONと、イオンカードを紐づけたイオンペイを登録しておけば、簡単に両方の決済に対応できます。

アプリで2つの決済を切り替えるだけで良いため、財布からカードを取り出す手間も不要です。

iAEONアプリはイオンカードが1枚、WAONカードは最大50枚まで登録できるので、今まで以上にラクに使い分けられます。

iAEONの新規登録キャンペーンも要チェック

iAEONでは2023年10月5日現在、新規登録キャンペーンは残念ながら開催していません。

過去には新規会員登録者にポイントがもらえるキャンペーンを開催していたので、今後も開催する可能性はあります。

iAEONアプリでは値引きクーポンや特典が多いため、新規登録キャンペーンがなくても充分お得に使えます

多機能すぎて使いにくい…は、慣れると便利

iAEONは機能が多すぎるため、使い始めた時はよくわからないことが多く「使いにくい」と感じていましたが、機能を理解すれば便利に使えます

イオンのさまざまなキャンペーンをいち早く入手できるので、お得さを実感しています。

「複雑過ぎて使いにくい」という人は、クーポンの利用から慣れていくのがおすすめです。

iAEONはこんな人におすすめ

iAEONを実際に使ってみて、おすすめだと思うのは、

  • イオンやイオン系列店を使う人
  • 複数あるイオンの決済を1つにまとめたい人
  • スマホだけでイオンで買い物したい人

iAEONは、イオンのヘビーユーザーからライトユーザーまで、多くの人に幅広くおすすめです。

イオンの決済をまとめられるので、スマホ1つでお得に買い物ができます。

iAEONは、イオンカードやWAONを持っていなくても始められます

現金払いの人もiAEONは使えるので、ぜひこの機会に利用してみてください。(執筆者: 西本 衣里)

《西本 衣里》
この記事は役に立ちましたか?
+3

関連タグ

西本 衣里

執筆者: 西本 衣里 西本 衣里

無駄のないポイ活を常に研究している主婦。ポンタと楽天メインだが、大量ポイントゲットのチャンスがあればどんなポイントも使いこなす。過去最高は月に1万ポイント。激辛好き。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集