何らかの理由があって定価から値引きされて売られているのがアウトレット商品です。

訳あり商品の「訳」に納得できればお得に商品を買えるので、いろいろなジャンルで人気があります。

服や靴、家具や食器、食べ物など、アウトレット価格で買えるものは数多くありますが、実はランドセルもアウトレットで売られています。

アウトレットランドセルはどれくらい安いのか、いつどこで買えるのかをお伝えします。

ランドセルのアウトレット

アウトレットで売り出されるランドセルはどんなもの?

アウトレット商品として販売されるのは、いわゆる「型落ちランドセル」です。

型落ちとは、型が古くなってしまったもののこと。

つまり、最新モデルではない昨年までのモデルのランドセルを「型落ちランドセル」と言います。

通常、ランドセルは毎年春から夏にかけて最新モデルが発表されます。

それにともなって昨年までのランドセルが型落ちモデルとなり、値引きされて販売されます。

型落ちといっても、数年前までは最新モデルとして売られていたものです。

ランドセルの形はそうそう大きく変わらないですし、最新モデルかどうかはパッとみて分かるものではありません

そのため、定番ブランドのランドセルが安く買えると人気があります

アウトレットランドセルはどこで買える?

アウトレットランドセルはいろいろなメーカーから販売されています。

今回は、その中から3つのメーカーを紹介します。

セイバンの「天使のはね」

天使のはねアウトレット
≪画像元:セイバン

天使のはねは、ランドセルの大定番ブランドです。

セイバンの公式サイトでアウトレットランドセルが販売されています。

6年保証がついて最大50%オフで購入でき、すでに売り切れになっている色もあります

協和の「ふわりぃ」

ふわりぃのアウトレット

軽くて丈夫なクラリーノ製ランドセルを生み出した協和のふわりぃも人気です。

公式サイトで、型落ちモデルが最大60%オフで販売されています。

安心の6年保証付きです。

ニトリのランドセル

ニトリのアウトレットランドセル
≪画像元:ニトリ

手ごろな価格の家具が人気のニトリでも、ランドセルの取り扱いがあります。

昨年までの展示品がアウトレット価格で購入できます。

ネットでの取り扱いの他に、店舗でもアウトレット価格のランドセルが販売されているのを見ました。

ランドセルを安く買えるタイミングはいつ?

ランドセルを安く買えるタイミングを整理しておきましょう。

5月~8月

新作ランドセルを買いたいなら春から夏が安く買うタイミングです。

どのメーカーも「早割」のセールを行っています。

だいたい10%の値引きに、ネームプレートなどのプレゼントをつけるところが多いです。

割引率やプレゼントはメーカーによって異なります。

8月以降

メーカーによってタイミングに差はありますが、夏以降にアウトレットランドセルが販売されはじめます

アウトレットランドセルは在庫限りなので、人気の色や形から売り切れになっていきます。

1月以降

このころになると、ほとんどの新入学生がランドセルを購入しています。

店頭で安く売られることもありますが、最新モデルのランドセルは遅い時期になってもあまり安くはなりません

イオンのランドセル売り場の店員さんに話を聞いたところ、

「ランドセルは季節商品ではなく、1年を通して売るものなのであまり値が下がらないです。」

と言っていました。

この時期は、

・ 売り切れによって選べる種類が少ない

・ 入学式までに届くかの確認が必要

などの注意点があります。

今からランドセルを安く買うなら、アウトレット商品がねらい目です。

アウトレットランドセルを買うときに気をつけたいこと

アウトレットランドセルは、どのメーカーも個数限定での販売です。

気になるものが見つかったら、なるべく早く購入するのがおすすめです。

Amazonや楽天市場でも激安のアウトレットランドセルが売られていることがあります。

しかし、かなり古いものだったり、きちんと管理されているかが確認できなかったりします。

アウトレット価格になっている理由をチェックして、なるべく公式のお店から買うのが安心です。(執筆者:元銀行員で転勤族 福島 怜実)