日常のお買い物で利用する機会が多いイオンを、もっと活用できる方法はないのか気になりますよね。

特にイオンは銀行やポイント付与など、提供しているサービスが多いので、活用できるところがないか調べる人が多いのではないでしょうか。

この記事では、おすすめのイオン銀行活用法を紹介します。

イオン銀行Myステージは4段階

イオン銀行ポイントクラブとは

イオン銀行ポイントクラブとは2011年から開始したサービスで、2018年にリニューアルされ「イオン銀行Myステージ」へと移行しました。

イオン銀行Myステージは、イオン銀行を「使う」「借りる」「貯める」などして、スコアを貯め特典が受けられるサービスです。

スコアに応じて4段階のステージが決定され、ステージが上がるにつれ特典も大きくなります。

イオン銀行ポイントクラブのときはWAONポイントに直結するシステムになっていましたが、現在のサービスではあまり大きく影響しません。

そのためWAONポイントに興味がなく、銀行利用だけを目的とする人にもおすすめです。

イオン銀行Myステージで受けられる特典

イオン銀行Myステージは4段階に分かれており、そのステージは2か月前のイオン銀行スコアによって決定されます。

つまり、

・ ひと月目が取引月

・ ふた月目が判定月

・ 3月目に特典が適応されるのです。

イオン銀行Myステージは4段階

4ステージの各特典

ステージ別に受けられる特典は、以下のとおりです。

ブロンズステージ

必要スコア:20点以上

特典:普通預金金利 年0.01%、他行ATM入出金手数料 月1回無料

シルバーステージ

必要スコア:50点以上

特典:普通預金金利 年0.03%、他行ATM入出金手数料 月2回無料、他行宛振込手数料 月1回無料

ゴールドステージ

必要スコア:100点以上

特典:普通預金金利 年0.05%、他行ATM入出金手数料 月3回無料、他行宛振込手数料 月3回無料

プラチナステージ

必要スコア:150点以上

特典:普通預金金利 年0.10%、他行ATM入出金手数料 月5回無料、他行宛振込手数料 月5回無料

上記のようにステージが上がれば金利がよくなり、手数料を銀行が負担してくれるようになります。

スコアを貯める方法

イオン銀行Myステージで必要なスコアは、対象取引を行って貯めます。

この対象取引は1回のみのものと、毎月できるものがあり、ここでは毎月スコアが発生するおすすめの貯め方を紹介します。

月間実績でスコアを貯めよう

月間実績で貯めるおすすめスコアは、以下のとおりです。

・ WAONの利用金額:10~100点

・ イオンカードの利用代金引き落とし:10~100点

・ WAONオートチャージの利用:10点

・ 積み立て式定期預金の口座振替:10点

・ 投信自動積立の口座振替:30点

・ 給与・年金の受け取り:30点

上記のように普段使いで10点から貯まるので、あっという間にステージに必要なスコアが貯まりますよ。

月末残高でスコアを貯めよう

イオン銀行の利用は月末の残高でも、以下のようにスコアが貯まります。

投資信託残高:10~100点

外貨預金残高:10~100点

無担保ローン残高:30点

住宅ローン残高:30点

このように投資やローンなどでもスコアがつくので、資産運用に興味がある方やこれからローンを計画している人にもおすすめです。

住宅ローンでもイオン銀行のスコアは貯まる

普通預金金利アップなど特典いっぱい

「イオン銀行ポイントクラブ」は2018年に「イオン銀行Myステージ」へ移行していました。

このサービスは毎月スコアを貯めて高いステージになることで、特典内容もアップしていくものです。

特に普通預金の金利アップ特典は、金利が低い現代でかなりおすすめです。

イオン銀行Myステージでスコアを貯めて、どんどんお得な特典を受けましょう。(執筆者:中田 すぐる)