※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

【FamiPay】ファミマTカード以外のJCBのカードでもチャージ可能に ポイント付与の有無などはカード会社に問い合わせが必要

節約・ポイ活 クレジットカード
【FamiPay】ファミマTカード以外のJCBのカードでもチャージ可能に ポイント付与の有無などはカード会社に問い合わせが必要

ファミマでお得な支払い方法といえば、「FamiPay」です。

クレジットチャージは、さらにお得に便利に使うための機能です。

これまではファミマTカード(クレカ)でしか利用できませんでしたが、JCBのカードに広く開放されました。

注意点と合わせて紹介しましょう。

JCBカードも解禁

FamiPayのクレジットチャージに、JCBブランドのカードも利用可能に

これまで、FamiPayチャージに利用できるカードは、ファミマTカード(クレカ)のみでした。

9月28日より、FamiPayチャージに利用できるカードに、JCBブランドのカードが追加されました。

JCBブランドが付帯するクレジットカードだけでなく、デビットカード、ブランドプリペイドカードも対象です。

チャージ方法

JCBブランドのカードによるFamiPayへのチャージは、以下の流れで行ってください。

1.「FamiPayチャージ」をタップ

2.「クレジットカード」をタップ

3. 暗証番号を入力したら「クレジットカードを登録する」をタップ

4. カード番号、カード有効期限、セキュリティコードを入力して「次へ」をタップ

5.「本人認証に進む」ボタンをタップ

6. 本人認証サービスで本人確認(パスワードを入力して送信)を行う

1回で3,000円以上チャージするなら、無料クーポンをもらえる10日・25日がおすすめです。

ただし、以下の点には注意してください。

注意点1:チャージ単位が決まっている

JCBブランドのカードでチャージする際、以下のように、チャージ単位が決まっています。

・1,000円単位:3,000円、4,000円、5,000円、6,000円、7,000円、8,000円、9,000円

・1万円単位:1万円、2万円、3万円

細かい金額設定ができるわけではありません。

注意点2:ファミマTカードとはチャージ上限が異なる

ファミマTカードとその他JCBブランドのカードでは、チャージ上限が以下のように異なります。

上限が違うから気を付けね

特に、1日あたりの上限に注意しましょう。

チャージ上限金額は、ファミマTカードが10万円なのに対して、その他JCBブランドのカードは5万円です。

FamiPay請求書支払いの上限は「5万円未満/枚」です。

JCBブランドのカードは、4万9,999円の請求書を1日1枚しか支払えません

一方のファミマTカードなら、4万9,999円の請求書を1日2枚支払えます

注意点3:全てのJCBブランドのカードが対象なわけではない

全てのJCBブランドのカードが、FamiPayのチャージに使えるわけではありません。

まず、本人認証サービスに対応していないJCBブランドのカード(6gramなど)は、対象外です。

「ANA JCBプリペイドカード」を登録しようとしたところ、「このクレジットカードを利用する事ができません」との表示がされる報告がありました。

注意点4:Oki Dokiポイントの貯まるクレカはポイント対象外

≪画像元:JCB

JCBカードのポイントプログラム「Oki Dokiポイント」ですが、残念ながらポイント付与の対象外です。

高還元カードとして有名な「JCB CARD W」、最高峰の「JCB THE CLASS」も例外ではありません。

注意点5:Oki Dokiポイント以外が貯まるクレカのポイント付与も不透明

クレカポイントはどのくらい貯まるかわかりませn
≪画像元:日本航空

Oki Dokiポイント以外のポイントが貯まる主なJCBブランドのカードも、ポイント付与の有無だけでなく、そもそも対応しているかも不透明です。

「JAL・JCBカード/JALカード OPクレジット」は、マイル積算の対象外と明記されていました。

また、高還元のリクルートカードも、各種チャージが対象外と記載されており、「問い合わせたところ『ポイント付与の対象外』と言われた」との報告もありました。

利用前にカード会社に問い合わせするのがおすすめ

FamiPayへのクレジットチャージに、ファミマTカード以外のJCBのカードも利用できるようになりました。

ただし、ファミマTカードとはチャージ金額や回数の上限が異なります。

また、FamiPayへのチャージでポイントが貯まるかどうかも、不明な点が多いです。

利用する前に、カード会社に問い合わせるといいでしょう。(執筆者:キャッシュレス研究家 角野 達仁)

《角野 達仁》
この記事は役に立ちましたか?
+1

関連タグ

角野 達仁

執筆者:キャッシュレス研究家 角野 達仁 角野 達仁

1976年生まれです。極力すべての支払いをクレジットカードでするようにしていますが、カード手数料をとられて損をするうっかり屋さんでもあります。その悔しさをばねに、日々クレジットカードのお得な使い方についてアンテナを張っています。アンテナを張って入手した無理なくできるお得なカード情報を、お得なカードライフを広めるために皆さんに分かりやすく伝えられたらいいと思っています。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集