ハロウィン、クリスマス、年末年始、秋から冬にかけてはいろいろなイベントがやってくる時期です。

家でも玄関や部屋の飾りやディスプレイを少し変えるだけで、季節感を出すことができます。

100均ショップの季節の小物は毎年種類が増え、予算を抑えておしゃれで可愛いものが揃います。

今回は、本当に使えるダイソーとセリアの大手100均ショップの季節小物を紹介します。

ダイソー&セリアで 季節をたのしむ

100均ショップで季節小物を買うメリット

季節感を出しておしゃれな家にしたいけど、年に1度の短期間しか使わない季節の小物をイベントのたびに買い集めていては、家計にダメージがと思われる方も多いでしょう。

そこで重宝するのが100均です。

大手雑貨店では300円以上するカボチャのカチューシャも110円で買うことができます。

さらにおしゃれな雑貨店はなかなか近所にある方は少ないでしょう。

100均なら近所の量販店に普段の買い物ついでに気軽に寄ることができます。

そして毎年新商品が発売され、低予算で違う雰囲気の季節小物を買うことができるのもメリットの1つです。

ダイソーとセリアの違い

業界NO. 1の店舗数を誇るダイソーは種類も豊富

ハロウィングッズがたくさんある

ダイソーは国内に3,620店舗(2021年2月現在)を展開し、業界最大手です。

大型店舗も多く、商品の種類も豊富、ダイソーにしかないオリジナル商品もたくさんあるのが最大の特徴です。

季節小物の品揃えもカラフルなものが多く、特にハロウィンの仮装グッズはかなり力を入れています。

独自の200円以上の高額商品を展開し、子ども向けの可愛いものから、大人向けのリアルでホラーなものまで幅広い種類の仮装グッズが並んでいます。

可愛い・女子力高めのグッズ狙いならセリア

かわいい系ならセリアがいいかしら

「100円に見えないような、可愛くてお洒落なデザインがいっぱいある」と評判のセリア。

北欧・ナチュラル・高見えがキーワードです。

そしてセリアの商品は全て110円です。

季節小物に関わらず、女子力が高めなのがセリアの長所だといえるでしょう。

キャラクターとのコラボ商品の種類が豊富

今年のハロウィンは、ディズニーツムツムやロディのコラボ商品が可愛いと評判で、SNSでも話題になっています。

おすすめ季節小物5選

我が家では100均グッズ一筋で節約しています。

節約してても、豪華にかわいくみせられるグッズを紹介します。

1. ミッキーマウスとトイストーリーのハロウィンランタン(セリア)

ディズニコラボはお得感

セリアのハロウィン商品で今年一番注目を集めているのが、このミッキーマウスとトイストーリーのランタンです。

高さ約10センチのランタンには7色に変わるLEDライトが入っていて、次々と色を変えます。

これが110円とはとても思えない「高見え」商品です。テスト用の電池が入っているので、購入してすぐに使えるのも嬉しいポイントですね。

2. 仮装グッズ(ダイソー・セリア)

仮装グッズもそろいます

どちらの店舗も種類が豊富で、毎年新作が発売されていますが、一番のおすすめは定番のカボチャマントとカチューシャ。

このクオリティで110円はお買い得としか言いようがありません。

意外と丈夫で、年に1回のハロウィンパーティで使う分には何年も使えます。

またクリスマスにはサンタ衣装だけでなく、トナカイの角やクリスマスツリーのカチューシャも登場し、お手軽なものから本格的なものまで多彩な商品が展開しています。
仮装はちょっと…という方には、ヘアゴムやネイルシールで季節感を出すのもおすすめですよ。

3. クリスマスオーナメント(ダイソー)

クリスマスも100均でいいのよ

ダイソーはクリスマス商品の品ぞろえも豊富で、特にオーナメントは圧倒的な品数を誇ります。

どれも110円とは思えないクオリティで、1つの商品に6~10個も入っているものもあり、数百円で豪華なクリスマスツリーが完成するでしょう。

300円以上の高価格帯商品ですが、クリスマスツリー本体も販売されています。

我が家のクリスマスツリーは壁掛けのタペストリーですが、使っているオーナメントはほとんどがダイソーで購入したものです。

また、電池式のデコレーションライトも110円で売られています。

こちらも何種類かあり、好みやツリーの大きさに合わせて選べるのもおすすめの理由です。

4. クリスマスラッピング小物(ダイソー)

袋より中身なんだけど袋も需要なのよね

インターネットでプレゼントを購入したら、商品価格は安く抑えられたけど、ラッピングが有料だった…ということはありませんか。

こんなときにおすすめなのが、100均のラッピンググッズです。

特にダイソーは、ラッピングペーパーだけでなく、入れるだけでクリスマスらしさを出せるプレゼントバッグが種類もサイズも豊富で、かなり大きなおもちゃも入れられる商品も売られています。

5. カレンダー各種(ダイソー・セリア)

カレンダーは100均が豊富でいいわ

ダイソー、セリアともにカレンダーの種類は豊富です。キャラクターとのコラボ商品も多く並び、100円とは思えないような、好みのカレンダーが必ず見つかるでしょう。

それぞれの店舗の特徴がよく表れたラインナップで、ダイソーは文字が大きく、見やすい商品が多めです。

セリアは、ナチュラルテイストな雰囲気のものが多く、若い女性や子育て世代をターゲットにした商品がたくさん揃っています。

お店によって差別化ね

筆者はダイソーのディズニープリンセスが描かれたポスターサイズの年間カレンダーを毎年愛用しています。

買い足せば、節約につながる

ハロウィングッズとカレンダーは8月下旬ごろから、クリスマスやお正月グッズは10月下旬から11月初め頃に店頭に並び始めます。

人気商品は売り切れてしまうこともあるので、気に入った商品は、店頭で見かけたタイミングですぐに買うことをおすすめします。

毎年少しずつ新商品が発売され、商品のクオリティもどんどん上がっています。

毎年、予算を決めて少しずつ買いそろえたり、雰囲気を買えるために買い足したりして、季節のイベントをお得にたのしんでください。(執筆者:加納 愛菜)