※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

年賀はがきを安く買う方法 年賀状印刷サービスは早割がお得

節約・ポイ活 節約・ポイ活
年賀はがきを安く買う方法 年賀状印刷サービスは早割がお得

今年もあと数か月となり、年末に向けた準備を考え始める人も多いことでしょう。

年賀はがきを安く買うためには、早めの準備が大切です。

早めに年賀状の手配を済ませておくことで、慌ただしい年末に少しでもゆとりが生まれます。

今回は、年賀はがきを安く買う方法と年賀状印刷サービス早割の魅力について解説します。

年賀状は早割で

郵便局で年賀状を安く買う方法

郵便局では、2022年(令和4年)の年賀はがき販売を11月1日(月)から開始します。

郵便局で年賀状を安く買う方法は、以下の3つです。

ゆうちょPay払い

郵便局でゆうちょペイ

≪画像元:ゆうちょ銀行

ゆうちょPayでは、2021年12月31日(金)まで支払い金額の5%分のポイントが付与されるサービスを実施しています。

年賀はがきの購入もキャンペーンの対象です。

年賀はがきをゆうちょPay10枚購入すると、31ポイント付与されるため実質599円で購入できます。

1枚あたり約3円お得です。

キャンペーンのポイント付与上限は月300ポイントであるため、年賀はがきのみ購入する場合は95枚までポイント付与されます

クレジット払い

郵便局で年賀状をクレジット払いで購入する場合、還元率に応じてポイントが付与されます。

※キャッシュレス決済に対応している郵便局のみ

還元率0.5%(200円につき1ポイント)のクレジットカードで年賀はがきを10枚購入すると、3ポイント付与されます。

1枚あたり62.7円で購入できたと考えれば約0.3円お得です。

とはいえ、ゆうちょPay払いに比べるとお得度は低いといえます。

広告付きを購入

広告付き年賀はがき

≪画像元:日本郵便

広告付き年賀はがきの販売時期は、通常の年賀はがきと同様です。

1枚あたり5円安く買えるため、最もお得に購入できます

ただし、発行枚数や販売地域が異なるため、タイミングや地域が合わなければ購入がむずかしいといえます。

千葉県・東京都の一部地域では、「京成電鉄株式会社」の広告付き年賀はがきが30万枚販売されます。

郵便局以外で安く買う方法

郵便局以外で年賀はがきを安く買う主な方法は、以下のとおりです。

金券ショップで購入

金券ショップでも年賀はがきを買うことができます。

お店や時期によって価格は異なるものの、1枚あたり2円ほど安いことが特徴です。

近くに金券ショップがある場合は、チェックしてみましょう。

ただし、必要な枚数を必要なタイミングで購入できるとは限りません。

年賀状印刷サービスを利用

年賀状印刷サービスの利用料金には、はがき代も含まれています

印刷代や手数料はかかるものの、「年賀はがきを購入し作成する手間がない」「早期割なら安く注文できる」ことが魅力です。

「挨拶状ドットコム」では、数量限定で1枚あたり60円のWお年玉年賀はがき(なくなり次第終了)も用意しています。

Wお年玉付き

≪画像元:挨拶状ドットコム年賀状

ビックカメラ.comで購入

自宅にいながら年賀はがきを購入するならビックカメラ.comもおすすめです。

10762円と通常より高めですが、ビックポイントを支払いに使えることがメリットです。

さらに、LINE Payの特典クーポンを使って決済をすると、1%引きで購入できます

ビックポイント付与は対象外ですが、クレジットポイントが付きます。

ただし、購入金額が2,000円以下の場合は送料がかかるため、購入枚数が少ない場合には不向きです。

年賀状印刷サービスは早期割引がお得

年賀状印刷サービスを利用する場合、割引率と対象期間に注目しましょう。

早期割を実施している主なサービスは、以下のとおりです。

割引率対象期間
挨拶状ドットコム4020211121日(日)
郵便局の総合印刷サービス202021115日(金)
年賀本舗30%(非会員25%)2021128日(水)
Cardbox47202111 1日(月)

参照:挨拶状.com 郵便局 、年賀本舗 、Cardbox

他にも早割を実施している印刷サービスはさまざまあります。

宛名印刷・送料・投函サービスなどの料金も比較したうえで、お得かつ便利な印刷サービスを利用しましょう

早めの行動で年賀状をお得に準備しよう

最も安く購入できる広告付き年賀はがき(111日販売開始)は、数に限りがあります。

また、年賀状印刷サービスの早割対象期間は11月中となるケースがほとんどです。

ゆうちょPayで窓口購入する場合は、12月中でもお得に購入できます

リサーチと早めの行動で年賀状をお得に準備しましょう。(執筆者:成田 ミキ)

《成田 ミキ》
この記事は役に立ちましたか?
+4

関連タグ

成田 ミキ

執筆者: 成田 ミキ 成田 ミキ

神奈川県在住。 書籍はもちろんコラムやブログ記事など、とにかく文章を読むことが大好きです。 Webライターとして子育て・美容・健康などライフスタイルに関する記事を執筆中。読んだあとにアクションを起こしたくなるような文章を心がけています。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集