※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

FamiPayがJCBからチャージ可能 限度額はこっそり改悪 詳細とチャージの注意点

節約・ポイ活 キャッシュレス
FamiPayがJCBからチャージ可能 限度額はこっそり改悪 詳細とチャージの注意点

2021年9月28日より、FamiPayがJCBのクレジットカードからチャージ可能になり話題になっています。

一方でチャージの限度額はこっそりと改悪され、最初設定されていた金額より大幅に下げられてしまいました

FamiPayのJCBチャージの詳細と限度額の変更点、チャージでポイントが付くかについても解説します。

FamiPayが JCBから チャージ可能

FamiPayがJCBからチャージ可能でさらに使いやすくなった

FamiPayはファミリーマートを始めとする対応店舗で使える電子マネーサービスです。

以前はチャージ可能なクレジットカードは「ファミマTカード」のみでしたが、9月28日よりJCBのクレジットカードでもチャージできるようになりました。

ファミマTカードを作る必要がなくなり、Tポイント以外を貯めたい人にもうれしいメリットです。

JCBカードの中でも、JCBブランドのプリペイドカードなど、本人認証サービス(3Dセキュア)がないカードは対象外となっています。

JCBのカードでチャージが可能だがポイントが付くとは限らない

FamiPayにJCBのカードでチャージできますが、チャージしてクレジットカードのポイントが付くかどうかは別問題です。

通常利用でポイントが付くカードでも、電子マネーのチャージはポイント対象外のカードもあるため注意してください。

ポイントが付くがどうかはJCBカードの種類に依存します。

今現在、調べる方法はJCBカードのコールセンターに問い合わせるか、実際にチャージして確認するしかありません。

JCBのクレジットカードでFamiPayチャージを考えている方は、事前にポイントが付くが確認しておくと良いでしょう。

FamiPayチャージでポイントが付かないクレジットカード

現時点で確認できているポイント付与対象外のカードは、以下の2種類があります。

  • Oki Dokiポイントが貯まるJCBカード
  • JCBのリクルートカード

Oki Dokiポイントが貯まるJCBカード

Oki Dokiポイントが貯まるJCBカードは、残念ながらFamiPayチャージのポイント付与対象外です。

公式サイトによると、「Oki Dokiポイント付与・JCB STAR MEMBERSの集計の対象とならない場合」の中に、「FamiPayチャージご利用分」と記載されています。

ポイントは付かないものの、チャージに使うことは可能です。

ポイントをつけたい人は、ファミマTカードか他のJCBカードを使う必要があります。

JCBのリクルートカード

年会費無料で1.2%の高還元率が特徴のリクルートカードですが、残念ながらこちらも付与対象外となります。

公式サイトによると電子マネーチャージは、合算で月間30,000円までのnanacoとモバイルSuicaのみ対象であることが書かれています。

JCBのリクルートカードでチャージを考えていた人も、ファミマTカードか他のJCBカードを使いましょう。

JCBチャージ限度額はこっそりと改悪されていた

JCBカードからのチャージ限度額は、当初と現在では違います。

最初はとても優遇された限度額でしたが、10月12日にこっそりと改悪、10月27日にさらに減額され以下のようになっています。

変更前変更後
1回あたり30,0005,000
1日あたり50,00015,000
1ヶ月あたり300,00020,000

参照:Famima Digital One Co., Ltd.

一回あたりと一日あたりの限度額が大幅に下げられ、1か月で最大2万円しかチャージできなくなりました。

JCBのカードファミマTカード
1回あたり5,00030,000
1日あたり15,000100,000
1ヶ月あたり20,0001,000,000

参照:Famima Digital One Co., Ltd.

JCBのカードはファミマTカードに比べ限度額がかなり少ないのに加え、1日3回までというチャージの上限回数が決まっています。

なぜいきなり変更したのかは不明ですが、メインのファミマTカードをよく見せるための変更にも思えます。

1回5,000円の限度額は、通常の買い物には問題ありません。

ただし1か月の限度額が20,000円であるため、金券を買いたい人や税金を支払いたい人は厳しいと言えます。

限度額は厳しいもののJCBでチャージができるメリットは大きい

FamiPayでJCBカードからチャージできるようになり、今まで以上に気軽に使えるようになりました。

ですがクレジットカードのポイントが貯まるかは、カードによって違います。

ポイントが貯まるか確認してからチャージすることをおすすめします。

限度額は少ないものの、ポイントが貯まるメリットはとても大きいです。

Tポイント以外を貯めたい人も、今回の変更によりFamiPayを始める良いきっかけになるでしょう。(執筆者:西本 衣里)

《西本 衣里》
この記事は役に立ちましたか?
+4

関連タグ

西本 衣里

執筆者: 西本 衣里 西本 衣里

無駄のないポイ活を常に研究している主婦。ポンタと楽天メインだが、大量ポイントゲットのチャンスがあればどんなポイントも使いこなす。過去最高は月に1万ポイント。激辛好き。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集