11月13日(土)は、「茨城県民の日」です。

「茨城県民の日」に合わせて、県内各地でイベントや割引が実施されます。

2021年の「茨城県民の日」の割引・お得・イベント情報を調査しました。

茨城県で遊ぼうか

【茨城県石岡市】いばらきフラワーパーク

茨城のイルミネーション

大人・小中学生料金が割引

季節ごとにいろいろなお花に触れられる、「いばらきフラワーパーク」。

11月13日(土)は、子どもから大人まで入園料が割引になります。

期間:11月13日(土)のみ

特典:
大人900円→450円
小・中学生300円→150円
※団体料金も半額

条件:茨城県民のみ

また、コロナの影響で中止となっていたイルミネーションが、今年2年ぶりに復活します。

「茨城県民の日」となる11月13日(土)~2022年1月10日(月)まで実施予定です。

【茨城県東茨城郡】アクアワールド茨城県大洗水族館

水族館もきれいでしょ

≪画像元:アクアワールド茨城県大洗水族館

大人・小中学生料金が割引

「アクアワールド茨城県大洗水族館」でも、子ども~大人まで割引価格で入館できます。

期間:11月13日(土)のみ

特典:
大人2,000円→1,000円
小・中学生900円→450円
幼児(3歳以上)300円→無料

条件:茨城県民のみ

開館20周年イベントとして、イワシの大群パフォーマンスやサメのVR水槽など、面白いイベントも実施中です。

【茨城県つくば市】つくばわんわんランド

犬とふれあうと癒される

≪画像元:つくばわんわんランド

大人・小中学生料金が割引

「つくばわんわんランド」は、可愛い犬たちと触れ合える犬好きにたまらないレジャー施設です。

「茨城県民の日」は入場料が半額になる特典があります。

期間:11月13日(土)のみ

特典:
中学生以上1,500円→750円
3歳~小学生700円→350円

条件:茨城県民のみ

【茨城県ひたちなか市】国営ひたち海浜公園

コキアなのアキコじゃないのよ

≪画像元:国営ひたち海浜公園

のりもの1日フリーパスが1,000円引き

「国営ひたち海浜公園」は、自然との触れ合いやアトラクションが楽しめる、大きな公園でおなじみです。

「茨城県民の日」の特典として、のりもの1日フリーパスが9日間1,000円引きで購入できます。

期間:11月6日(土)~11月14日(日)まで

特典:のりもの1日フリーパス3,600円→2,600円 ※入園料別途必要

条件:茨城県民のみ

【茨城県つくば市】イオンモールつくば

イオンでも県民の日

≪画像元:イオンモールつくば

ハピハピサンデー×茨城県民の日

「茨城県の日」は、イオンモールとのコラボもあります。

つくば市にある「イオンモールつくば」では、商品プレゼント、お得なクーポン、大抽選会と、3つのお得な企画を用意しています。

期間:11月13日(土)、11月14日(日)

特典:

  1. ハッピーになれる商品プレゼント(せんべい・お菓子詰め合せ)
  2. 「勝手に!県民割キャンペーン」イオンモールアプリ限定クーポン配信
  3. ハピハピ大抽選会を実施

今年の「茨城県民の日」は週末にあたりますので、家族や友人とイオンモールつくばへ出かけるのもおすすめです。

【東京都多摩市】サンリオピューロランド

大人券の枚数分、小人券が無料

茨城県内ではありませんが、東京都多摩市にある「サンリオピューロランド」では、茨城県民の小人券が無料の特典を用意しています。

期間:10月30日(土)~11月24日(水)

特典:購入した大人券の枚数分、小人券が無料に ※2歳以下は無料

条件:公式HPにて来場予約が必要

茨城県民のみ

大人2人、子ども2人で来園した場合、子どもの料金はかかりません。

小人券は、平日2,500円、休日2,800円しますから、子連れにとってかなりありがたい特典です。

期間も長めなので、事前に来場予約を済ませて、お得にパークを満喫しましょう。

「茨城県民の日」のお出かけはお得に楽しもう

今回紹介した特典は、ごく一部です。

「茨城県民の日」の特典やイベントは、県内の施設やお店で実施します。

茨城県公式HPからも確認できますので、あわせてチェックしてみてください。

今年の「茨城県民の日」は、県民だけの特典をフル活用して、休日をお得に楽しみましょう。

参照:茨城県庁

埼玉県民の日

埼玉県もたのしいの

11月14日(日)は、「埼玉県民の日」です。

さらに2021年は、埼玉が誕生してから150年目となる節目の年。

埼玉県民となって3年目の筆者が、今年の「埼玉県民の日」無料&割引サービスについて調査しました。

【埼玉県南埼玉郡】東武動物公園

埼玉県と茨城県は県民の日が近い

≪画像元:東武レジャー企画株式会社

2日間限定 最大1,300円お得なチケットを販売

埼玉県を代表するレジャー施設「東武動物公園」では、2日間のみ限定チケットを販売します。

期間:2021年11月13日(土)、11月14日(日)

特典:アトラクショパスセット、アトラクションパスを限定価格で販売

例年実施している「学生の入園無料」は、残念ながら中止となりましたが、限定チケットは最大1,300円割引と十分お得です。

「埼玉県民の日」は、東武動物公園で楽しい1日を過ごしてください。

【埼玉県羽生市】羽生水郷公園

羽生に水族館ってあるんだね

≪画像元:羽生水郷公園

「さいたま水族館」小・中学生無料

羽生水郷公園では、園内にある「さいたま水族館」の入場料が無料になります。

入館料が無料になるのは、小・中学生が対象です。

期間:11月14日(日)のみ

特典:小・中学生の入館料(200円)が無料に

大人(高校生以上)は、通常通り500円の入館料がかかりますのでご注意を

【埼玉県加須市】むさしの村

コバトンはあまりかわいくはない

≪画像元:むさしの村

フリーパスが大人・小人 共通2,000円

アトラクション動物・自然とのふれあいが楽しめる、「むさしの村」。

「埼玉県民の日」を祝して、フリーパスを特別価格で販売します。

期間:2021年11月8日(月)~11月14日(日)

特典:フリーパスを特別価格で販売
大人 通常2,900円→2,000円(900円引き)
小人 通常2,300円→2,000円(300円引き)

埼玉県民以外の方も特別価格で購入できますので、この機会に遊びに行ってみてください。

【埼玉県飯能市】ムーミンバレーパーク

ポンチョってかわいい響きね

≪画像元:ムーミンバレーパーク

「オリジナルレインポンチョ」プレゼント

ムーミンバレーパークでは、ファン必見の限定アイテムを無料でプレゼントします。

期間:11月14日(日)のみ

特典:オリジナルレインポンチョ(おとな、こども130cmいずれか)をプレゼント

対象:埼玉在住の方のみ※「身分証明書」の提示が必要

ポンチョのプレゼントは埼玉県限定です。

また、埼玉県民である証明が必要となりますので、運転免許証や健康保険所など身分が証明できるものを持参してください。

【埼玉県比企郡】見晴らしの丘公園

この滑り台はセルライトをつぶす

≪画像元:仙元山見晴らしの丘公園

「ローラーすべり台」子ども無料

見晴らしの丘公園には、前長203mもあるローラーすべり台があります。

昨年に続き、2021年の埼玉県民の日も、子どもの利用料金が無料です。

期間:11月14日(日)のみ

特典:「ローラーすべり台」のこども利用料金(100円)が無料 ※滑走マットは税込100円で別売り

埼玉県民意外のお子さんも無料で遊べますので、ロングすべり台を思いっきり楽しんでください。

【埼玉県さいたま市】ハレニワの湯 おふろcafe

≪画像元:おふろcafe

お子様入館無料&アイス無料&埼玉クイズ大会

さいたま市にある「ハレニワの湯 おふろcafe」は、お風呂やサウナ、入浴後はマッサージやマンガを読んで1日中楽しめる寛ぎの施設です。

埼玉県民の日は、小学生まで入館料が無料に。さらに、入館者全員にアイスのプレゼントを用意しています。※無くなり次第終了

また、11月14日(日)15時からは、埼玉クイズ大会も実施します。

ニッポンレンタカー

レンタカーって便利よね

≪画像元:ニッポンレンタカー北関東株式会社

レンタカー料金が最大30%OFF

レジャー施設ではありませんが、お出かけに必須のレンタカーもお得です。

ニッポンレンタカーでは、埼玉県内の営業所を利用すると、最大30%OFFとなる特典を用意しています。

期間:2021年11月11日(木)~11月17日(水)

特典:レンタカー料金最大30%OFF

「埼玉県民の日」を含む7日間が対象です。

電話予約・来店予約限定の割引となり、他キャンペーンや割引との併用はできません。

お得な機会レンタカーを利用して、ドライブや秋の紅葉を楽しむのも良いですね。

「埼玉150周年」の特典をフル活用

2021年は埼玉誕生150周年となる、節目の年です。

昨年はコロナの影響で「埼玉県民の日」のイベントが自粛されましたが、今年は感染対策を実施しながら、各地で開催を予定しています。

お出かけの際は感染対策をしっかり行って「埼玉県民の日」を楽しんでください。(執筆者:三木 千奈)