筆者は、子どものころから漫画本好きです。

現在も、仕事や家事のすき間時間に漫画を読んで息抜きしています。

しかし、漫画は決して安くはない買い物です。

そこで今回は、漫画本をお得に読む方法を紹介します。

まんがをお得によむ方法6選

1. 古本屋で購入する

漫画本を今すぐ買いたいという方は、古本屋がおすすめです。

古本屋は、1度人の手に渡った中古品を取り扱っているので、新品よりも安く購入できます。

価格は人気や状態によっても異なりますが、1冊100円で買えるものもあります。

店によっては、全巻セット売りで販売しているものもあるのでチェックしてみましょう。

ちなみに、現在PayPayでは「古本市場」で使えるペイペイクーポンを配信中です。

「古本市場」で使えるペイペイクーポンを配信中

有効期限は11月28日(日)までです。

500円以上の支払いで20%相当のペイペイボーナスが戻ってきます。

こういったお得なキャンペーンを利用すれば、よりお得に漫画本を購入できますので、定期的にチェックしてみてください。

2. 宅配コミックレンタルを利用する

サブスクが流行っている今、宅配のコミックレンタルを利用する人も増えています。

宅配の場合、ネットから申し込めば自宅に届くので便利です。

ただし、その分利用料金はやや高めです。

1冊100円以上するうえに、送料は別途かかります

漫画本を買えば1冊400円以上するので、新刊を買って読むよりは割安ですが、リーズナブルとは言えません。

宅配コミックレンタルは、お金よりも手間と時間を節約したい方向けです。

3. 店舗でコミックレンタルを利用する

「1度読めばいい」

というかたは、レンタルがおすすめです。

価格は店によって異なりますが、当日であれば1冊55円から借りられます。

借りる期間が長くなるほど料金は高くなりますが、まとめて借りるとその分割安になります。

返しに行く手間はかかるものの、宅配レンタルより手頃です。

4. 漫画喫茶で読む

一気読みしたいかたは、漫画喫茶が断然お得です。

漫画喫茶は利用時間を支払えば、時間内に好きなだけ漫画が読めます。

読むスピードが速い方や、一気読みしたい方におすすめです。

漫画喫茶は静かですし、ドリンクバーもあるので、漫画を集中して楽しみたい時にも最適です。

ただし、漫画喫茶によって取りそろえているマンガも異なるので、読みたいものが必ずあるとは限りません

まんが喫茶は一気読みするならお得

5. 電子書籍のキャンペーン&無料マンガを利用する

本で読むことにこだわりがない方は、電子書籍のキャンペーンを利用するのもひとつです。

電子クーポンにはいろいろな種類がありますが、初回限定で30~50%ほどお得に利用できるところが多いです。

「BookLive」では、新規会員登録で50%OFFの特典があります。

BookLiveの新規会員50%オフクーポン
≪画像元:BookLive

さらに、サイトによっては、タダ読みできる「無料漫画」もあります

BookLiveでは、1万7,000冊以上の無料マンガを配信しています。(2021年11月4日時点)

キャンペーンや無料漫画を活用すれば、出費を抑えて楽しめますよ。

6. フリマアプリで漫画を購入する

できれば状態の良い漫画本を安くそろえたい筆者は、フリマアプリで購入しています。

フリマアプリには、1度読んだだけのきれいなものや、コレクションを手放す未使用品などを出品している方が多いです。

新品のようにきれいな漫画本を2~3割安く買えるので、書店でそろえるよりさらに割安です。

筆者も、鬼滅の刃全巻セットを、7,500円(送料込み)で購入しました。

書店で買うより2,500円以上安く買えたので、大満足です。

漫画はコロナ禍でも楽しめる、娯楽のひとつです。

書店で購入しなくても、お得に読む方法はたくさんありますので、お気に入りの漫画本をおお得に楽しんでください。(執筆者:全方位型節約主婦 三木 千奈)