※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

カレーと肉じゃがの同時調理でガス代・食費の節約に

節約・ポイ活 節約・ポイ活
カレーと肉じゃがの同時調理でガス代・食費の節約に

カレーと肉じゃがには共通の食材が多くあります。

調理過程も途中までは同じです。

どちらもぐつぐつ煮込む調理法で、もっともガス代がかかるのはこの過程です。

カレーと肉じゃがを同時に調理して「煮込み」を一度に行えば、ガス代は半額近くになるはずです。

こちらの記事では、カレーと肉じゃがを同時に作る方法とカレーやシチューのリメイクレシピを紹介します。

まず、カレーと肉じゃがを一度に調理することで、どれくらいの節約になるかを検証してみました。

同時調理で節約できるガス代は?

ガスコンロ使用量の目安は次の通りです。

中火1時間:約20円

弱火1時間:約5円

カレーや肉じゃがを煮込む時間は15~20分程ですが、5分ほどで中火から弱火に切り替えるでしょう。

おおよその計算になりますが、煮込みにかかるガス代は約5円となります。

カレーと肉じゃがを別々に調理すると10円かかるガス代が、同時に調理すれば半額の5円で済みます

たったの5円と思われるかもしれませんが、同じ食材で2食分のメイン料理ができあがると食材の節約にもつながります。

調理時間の節約にもなりますし、メリットは小さくありません。

それでは次に、カレーと肉じゃがを同時に作る方法を紹介していきます。

同時調理で食費節約!カレー+肉じゃが

【4人分の材料】

・ 豚バラ肉薄切り 600g
・ じゃがいも中サイズ 5~6個
・ 玉ねぎ中サイズ 2個
・ 人参 1~2本
・ なす 1本
・ しめじ 1/2株
・ さやいんげん 適量
・ 糸こんにゃく 100g
・ カレールー 適量
・ しょうゆ 大さじ4
・ 酒 大さじ4
・ みりん 大さじ4
・ 和風だしの素 大さじ1

作り方

1. 豚バラ肉は食べやすい大きさに切る。薄切りでもブロックでも大丈夫です

2. じゃがいもの皮をむき、やや大きめにカットして水につけておく

3. 人参の皮をむいて、一口大の乱切りにする

4. 玉ねぎの皮をむいてスライスする

5. 大きめの鍋を熱し、豚バラ肉と玉ねぎを炒める

6. 人参と、水を切ったじゃがいもを鍋に入れる

7. 700mlの水をくわえ、鍋に蓋をして中火で数分。ぐつぐつ煮立ってきたら弱火にする

8. 食材に火が通ったら、鍋の具材の半分を別の鍋に取り分ける

汁気を残した元の鍋をカレー用、具材だけを取り出した新しい鍋を肉じゃが用とします。

カレーと用と肉じゃが用で分けます

ちなみに私はじゃがいもの煮崩れを防ぐため、ここでじゃがいもをよけています

ここまでで、もっともガス代を消費する煮込みが終わった状態です。

次に、カレーと肉じゃがをそれぞれ仕上げていきましょう。

作り方カレー編

1. しめじの石突を取り、小房に分ける。なすは半月切りにして水にさらす

2. フライパンを熱し、しめじとなすを炒める

3. カレー用の鍋に2を入れ、軽くあたためる

4. 火を止めてカレールーを割り入れて溶かす

5. 弱火にかけ、とろみが出るまでよく混ぜる。

これでカレーの完成です。

作り方肉じゃが編

1. 小さな鍋にお湯を沸かす

2. さやいんげんの筋を取り、半分に切る。糸こんにゃくは食べやすい長さにカットする

3. 沸騰したお湯にさやいんげんを入れて2~3分茹で、取り出す

4. 同じお湯で糸こんにゃくに5分ほど火を通す

5. 肉じゃが用の鍋に、水300㏄と糸こんにゃく、調味料をすべてくわえて中火にかける

6. 煮立ったらさやいんげんをくわえ、1分程で火を止める

鍋の中でしばらく冷まし、具材に味をしみこませます。

これで肉じゃがも完成しました。

肉じゃがも完成
レシピを分かりやすくするため前半と後半に分けましたが、じゃがいもや玉ねぎを煮込みながらカレーと肉じゃが用の作業を同時に進められます

調理時間の短縮にもなりますので、ぜひ試してみてください。

カレールーの代わりにシチュールーを入れて、シチューを作ることもできます。

次はカレーとシチューが余った場合の、アレンジレシピを紹介します。

さらに節約!カレーとシチューのアレンジレシピ

2日目のカレーで作るカレーうどんです。

カレーうどん

一晩寝かせたカレーで作るカレーうどん
【1人分の材料】

・ うどん 1玉
・ カレー 約100g(お玉1杯分くらい)
・ 薄揚げ 1/2枚
・ 長ネギ 5cm程度
・ 和風だしの素 小さじ1
・ しょうゆ 大さじ1/2
・ 塩 小さじ1/2
・ かつお節 少々
・ 片栗粉 大さじ2

作り方

1. カレーの鍋に300㏄の水と、和風だしの素、しょうゆ、塩を入れ火にかける

2. 長ネギをスライスし、薄揚げは5~7mmほどの幅に切る

3. 鍋が煮立ったら長ネギと薄揚げを入れて少し煮る

4. うどんとかつお節を投入し、3~5分煮込む

5. 大さじ2の水で溶いた片栗粉を少しずつ入れ、とろみをつける

だしの効いた和風カレー味となって、じゃがいもやしめじなどカレーの残り具材もおいしくいただけます。

肉ではなく薄揚げをくわえて節約しました。

カレーうどん用に新しく追加した材料費は、約30円です。

クリームシチューで作るカルボナーラ風パスタ

クリームシチューで作るカルボナーラ風パスタ
【1人分の材料】

・ クリームシチュー 150~200g(お玉に4杯分くらい)

・ ベーコン 50g

・ とろけるチーズ 40g牛乳 40㏄

・ 黒コショウ 適量

作り方

1. 鍋に湯を沸かし、パスタを茹でる。

標準茹で時間より1~2分程短めに茹でましょう

2. ベーコンを食べやすいサイズにカットして炒める

3. シチューにチーズとベーコンを入れ、中火にかける

4.チーズが溶けたら牛乳と茹で上がったパスタを入れ、よく混ぜる

5.皿に盛り、黒コショウを振って完成

生クリームも卵黄も使わない節約レシピです。

材料費は約75円となりました。

同時調理で食費と時間の節約を

カレーと肉じゃがを同時に作ることで、わずかながらもガス代の節約になります。

食材の種類も抑えられ、食費の節約にもつながるでしょう。

調理時間を短縮できるのも、忙しい主婦や主夫にはうれしいポイントです。

たくさんの食材を同時に煮込むのは、少量調理より味に深みも出るようです。

食費と調理時間を節約しながら、おいしいカレーと肉じゃがを味わってみてください。(執筆者:陽山 あい)

《桧山 あい》
この記事は役に立ちましたか?
+2

関連タグ

桧山 あい

執筆者: 桧山 あい 桧山 あい

神戸に住む元美容師です。ライター業のスタートは2018年。2年の兼業生活の後、2020年8月に専業ライターとなりました。美容系はもちろん、子育て系や教育系、動物系の執筆が得意です。私にとって節約は生活の一部。「出費は削れども心は削らぬ」をモットーに、楽しい倹約生活を心がけています。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集