クリスマスシーズン限定のアドベントカレンターやコフレは、通常時とは違う豪華なバッケージに入って届くものもあります。

バッグやポーチに入っている場合もありますが、中には「中身のコスメだけが欲しいから、外箱やバッグはいらない」という方もいるはずです。

アドベントカレンダーやクリスマスコフレのボックスは、中身なしでもメルカリなら売れます。

アドベントカレンダーは24〜25日分のコスメが入っており、クリスマス気分が味わえるよう、豪華でしっかりとしたボックスに入っているものがほとんどです。

クリスマスまで飾って楽しむよう作られていますが、飾らない場合、中身を取り出したあとはどう処分すれば良いのか迷う方もいるでしょう。

また、クリスマス限定のコフレは、布でできたポーチやトートバッグ、ファスナー付きのバッグなどに入っているものもあります。

中身だけ目当てで購入した場合、コスメが入っていたポーチ類は使わずにしまいこんでいる方もいるのではないでしょうか。

化粧箱や付属のポーチは売れる

もしアドベントカレンダーやクリスマスコフレのボックスが不要なら、メルカリで販売してみると意外と早く売れたりします

本当に中身なしでも売れるの? と思うかもしれませんが、

「アドベントカレンダー自体を飾って楽しみたい」

「 中身はいらないけどポーチだけ欲しい」

という方もいます。

特にクリスマスコフレは限定色のコスメが多く、色のバリエーションが限られていたりするので、ポーチは欲しくても中身のコスメは好みに合わない方もいるのです。

そのような方はボックスだけ買えるのがありがたいですし、冬の時期に楽しみたいので早く購入したいと思います。

アドベントやコフレのボックスはメルカリでいくらぐらいで売れるの?

では実際、アドベントカレンダーやクリスマスコフレのボックスはいくらぐらいで売れているのでしょうか。

一例をご紹介します。

アドベントやコフレのボックスの取引価格

•  The body shop → 1,999円

•  SABON → 1,000円

•  ロクシタン → 1,000円

•  ランコム → 999円

•  エスティーローダー → 980円

このように、だいたい1,000〜2,000円の価格で売れています

ポーチ類なら送料が安くものによっては利益が出やすいので、使わないならメルカリで出品してみると良いです。

アドベントやコフレのボックスを出品するときの注意点

アドベントカレンダーやクリスマスコフレのボックス類を出品するときはいくつかの注意点がありますので、出品前に確認しておいてください。

注意1:箱に大きな傷、破れがないか確認

アドベントカレンダーの中には、切り取り線の入ったフタを開けて取り出すタイプの箱もあります。

このような箱はフタを開けてしまっていると、売れにくくなってしまうので注意してください。

実は切り取り線を使わなくても中身が出せるようになっているので、あとで売るつもりなら、切り取らない方法で中身を出しておいてください。

引き出しタイプの場合は、箱に大きな傷や破れがないか事前に確認しておく必要があります

箱だけでもできるだけキレイな状態で購入したいと思う方がほとんどなので、傷・破れがあるものは出品しないほうがトラブルを防げます

注意2:送料を考えてから出品する

大型のボックスを出品する場合は、送料が通常よりも高くなりがちです。

1,000円で売ってしまうと利益は雀の涙程度になってしまい、手間だけがかかってしまいます。

小型のポーチやバッグではなく大型のボックスを出品する際は、事前に送料を計算して最低でも500円は利益が出る場合に出品したほうが良いです。

送料も考えて値付けする

注意3:いらないコスメがあればオマケでつけておくと売れやすい

ボックスやポーチが欲しいと思っていても「それだけで買うのは損かもしれない」と思い悩み、なかなか購入に踏み切れない方もいます。

もし不要なコスメを持っているなら、ボックスやポーチにオマケとしてつけると、悩んでいる方に購入されやすくなるのでおすすめです。

オマケをつけるときは、オマケをつけた状態で送料がいくらになるのかを計算してから販売価格を設定してください。

不要なボックスを売って新しいコスメをゲットしよう

クリスマス限定のアドベントカレンダーやボックス、ポーチ類は、凝ったデザインになっていて、飾るだけでもワクワク気分を味わえます。

とはいえ、中身だけが目当てだとボックス類は不要ですから、ぜひメルカリを使って欲しい方へゆずり、売上金で新しいコスメをゲットしてはいかがでしょうか。(執筆者:メルカリ取引600回以上 石神 里恵)