副業を始めようと思った方で、パソコンを持っていない方は新たに買ったほうが良いのか気になりますよね。

結論としては、あったほうがいいです。

とはいえどんな仕事をするのかにもよりますので、具体的な筆者の体験談をお伝えできればと思います。

「パソコン持っていないけど、副業するなら買ったほうがいいの?」

「どんなパソコンを選べばいいかわからない…先行投資も失敗したら怖い」

パソコンを持たない方で、副業を始めようと思った方は上記のような疑問を抱くかもしれません。

そこで筆者が実際に格安PCを使い、副収入を得た話についてまとめてみました。

ぜひ参考にしてください。

中古PC1台が副業の転機に

副業をするのにパソコンはあったほうが便利な4つの理由

まず副業をする上でパソコンがあると便利なのは、下記4つの理由からです。

1. パソコンを使うと効率よく副業が探せる

2. 情報収集のスピードが違う

3. 成果物の作成効率が高い

4. 比較的パソコンを使ったほうが収入を得やすい

実際に筆者は副業未経験だった時代、Amazonでフルセット1万円の格安PCを購入しました。

(当時はWindows7へアップグレードした廉価モデル)

このパソコンを使い、初めての副業でも月収10万以上は稼げています

たった1万の投資でここまで稼げるなら、いい先行投資ですよね。

ではそれぞれ詳しく、便利な理由について解説していきます。

1. パソコンを使うと効率よく副業が探せる

副業をする上で、仕事をもらわなければお金になりません。

スマホの小さい画面で副業を探すよりも、パソコンの大きな画面で探したほうが副業は探しやすいです。

とくに筆者は最初、スマホでずっと副業を探していました。

副業の案件次第ですが、パソコンで探したほうが効率は高いです。

2. 情報収集のスピードが違う

副業を探す際でも、実際に案件を獲得したあとでも、情報の収集スピードはパソコンが上です。

副業として取り組む場合、限られた時間で効率よく動くのが求められます。

その際にスピードで劣ってしまうと、どんなに質が高くても稼ぎにくくなるでしょう。

3. 成果物の作成効率が高い

スマホでポチポチ作るよりも、確実にパソコンのほうが作業性は高いです。

情報収集のスピードも違い、成果物を作る際も圧倒的に早く作れます。

とにかく納品までの効率が高ければ、より高い収入にもつながるでしょう。

パソコンはスマホより作業性能が良い

4. 比較的パソコンを使ったほうが収入を得やすい

筆者の経験上、体を動かしたりパソコンを使わなかったりする副業は収入が得づらかったです。

パソコンは苦手な方もいらっしゃいますが、使うと比較的稼ぎやすくなっています。

とくに副業の場合、本業で疲れて帰ってきてもスキマ時間を効率よく使えるのは大きいです。

一般的に働いて帰ってくるサラリーマンの場合、パソコンを使ったほうが効率は良いでしょう。

筆者が格安パソコンを購入して月に10万円の収入を得るようになるまで

実際に筆者は、当時副業を始めようと思いスマホで情報収集を行いました。

調べるうちに、今できるのは「せどり」と「アフィリエイト」だと直感

当時はスマホでブログを作り、少しずつせどりもスタートしています。

ただあまりに作業効率が悪かったため、思い切ってパソコンを購入。

しかし当時は先行投資が怖かったため、まず買ってみようと中古の格安パソコン(1万円)を選びました。

この選択が功を奏し、アフィリエイトで5万円を6か月後に達成

せどりもその頃には利益が5万円以上出ていました。

PCで副業の先行投資

もちろん人によって、普段頭を使うから体を動かして稼ぎたい!と思う方もいらっしゃるかもしれません。

ただ多くの場合、

限られた時間で効率よく稼ぐならパソコンは必須

です。

場合によっては本業にも貢献できる可能性もあるため、ぜひ副業を始めるなら格安パソコンから購入してみるのが良いでしょう。

中古でもOK

実際のところ、パソコンがあるだけで全然違います。

おすすめはデスクトップですが、環境によって持ち運びを考えるならノートパソコンも良いかもしれません。

ただしノートの場合はバッテリーが持たないことも多く、スペックも同価格帯に比べて低めに設定されています。

そのためコスパの良いデスクトップで腰を据えて、作業するのが良いでしょう。

結果が出始めたら、さらに投資をして高性能なパソコンに買い換えればさらに収入が上がります。(執筆者:副業スペシャリスト 奥泉 望)