※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

加湿器なしでもOK お金をかけずに「部屋の湿度を上げる」5つの方法

節約・ポイ活 節約・ポイ活
加湿器なしでもOK お金をかけずに「部屋の湿度を上げる」5つの方法

気温が下がり、暖房が欠かせない日も増えてきました。

暖房を使う時になるのが「乾燥」です。

部屋が乾燥していると快適さが損なわれるだけでなく、インフルエンザや風邪などの感染リスクも高まります。

そこで今回は、加湿器なしでも湿度を上げる方法を紹介。

加湿器が自宅にない方でもすぐに実践できますので、参考にしてみてください。

お金をかけずに部屋の湿度を上げる5つの方法

(1) 洗濯物を室内に干す

部屋の湿度を上げる手軽な方法は、「洗濯物を室内干しすること」。

洗濯物が含んでいる水分が蒸発することで、室内がほどよく加湿されます。

リビングや寝室など、加湿したい部屋に洗濯物を干すのもおすすめです。

(2) 濡らしタオルをかけておく

水で濡らしたタオルを室内にかけておくことも、洗濯物と同様の効果が得られます。

タオルの大きさを変えると、湿度の調整も可能です。

広い部屋を加湿したい場合は、大判のバスタオルを干すと湿度が上がりやすくなります。

(3) 水を入れたコップを置いておく

水を入れたコップを置いておくことも、加湿する方法の1つです。

コップに注がれた水が少しずつ蒸発して、湿度が上がります。

水よりは熱湯の方が加湿効果も高いです。

ただし、コップの水は加湿できる範囲が狭いため、室内全体の加湿には向きません

(4) 入浴後、浴室の扉を開けておく

入浴した後に扉を開けっ放しにしておくことで、浴室の熱気を利用し、湿度を上げることができます。

浴室の湿度を放出することは、カビ防止にも効果的です。

サーキュレーターや扇風機を使って、浴室の空気を循環させると、より効果が高まります。

(5) 石油ファンヒーターで暖を取る

「暖房器具=乾燥する」というイメージがあるかと思いますが、実は乾燥しにくい暖房器具もあります。

そのひとつが「石油ファンヒーター」です。

石油ファンヒーターは、灯油を燃やした際に、空気中の酸素を結びついて水を放出します。

灯油を1L燃焼すると、約1Lの水が排出されるため、加湿器を稼働させた時と同じような効果があるのです。

湿度を保って快適な冬を過ごそう

お金をかけずに部屋の湿度を上げる

今回紹介した以外にも、

「鍋ものを食べる」

「ケトルでお湯を沸かす」

「観葉植物を置く」など

加湿器に頼らずに湿度を上げる方法はたくさんあります。

加湿器を使っている方も、併用することで、より乾燥を防ぐことが可能です。

洗濯物を室内干しする、濡れタオルを干すなどは、今日からでも実践できます。

湿度を保つことは、インフルエンザを始めとする風邪対策にも効果的ですので、ぜひ生活の中に取り入れてみてください。(執筆者:全方位型節約主婦 三木 千奈)

《三木 千奈》
この記事は役に立ちましたか?
+4

関連タグ

三木 千奈

執筆者: 三木 千奈 三木 千奈

子ども3人のママライターです。 業務スーパー歴は20年。貯金、節約、キャッシュレス、ふるさと納税などのマネー系を中心に執筆しています。 お得なものをムダを省き、「楽しくラクに暮らすこと」がモットー。 知っているとお得な情報や節約に役立つ豆知識をお届けします。 〈保有資格〉クリンネスト1級、節約生活スペシャリスト、整理収納アドバイザー2級 〈TV出演〉2022.5.1 Mr.サンデー/2022.11.10 テレビ静岡「ただいま!テレビ」/2024.4.8 日テレ「DayDay.」 〈雑誌出演〉2022.8.30 女性自身/2022.9.27 週刊フラッシュ/2022.10.25 女性自身/2022.11.1 女性自身/2022.12.1 女性セブン/2023.9.28女性セブン/2023.12.26 週刊フラッシュ 〈Web出演〉2023.4.18メルカリマガジン 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集