※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

PayPayボーナス運用改悪、こんな人は要注意 手数料を取られない3つの手順も解説

節約・ポイ活 キャッシュレス
PayPayボーナス運用改悪、こんな人は要注意 手数料を取られない3つの手順も解説

2021年12月22日には利用者が500万人を突破したPayPayボーナス運用ですが、2022年3月24日(木)から、ボーナスの追加に一部手数料がかかると発表されました。

この記事ではボーナス運用の改悪内容と、手数料がかからないようにする方法を解説していきます。

特にボーナス運用をしており、現在ヤフーカードを持っている人、PayPayモールやヤフーショッピングを利用している人は注意が必要です。

PayPayボーナス運用改悪の対策

今回の改悪内容について

3月24日以降、追加するボーナスが100円以上の場合、1.0%がスプレット(手数料のようなもの)として差し引かれてボーナス運用に追加されます。

追加するボーナスが100円未満(99円以下)の場合は、これまでと同様に手数料などがかからず、そのままボーナス運用に追加されます。

例えば、

・ 100円分のボーナスを運用すると99円

・ 1,000円分であれば990円

がボーナス運用に回ります。

また、改悪についてはボーナスの追加運用への一部有料化であり、ボーナス運用からボーナスへ引き出す際は手数料がかからず、これまでと同様に全額が引き出せます。

ボーナス運用で自動追加設定している人は要注意

ボーナス運用を利用しコツコツ貯めている方は、あらかじめ選択したコースにボーナスが自動的に運用される「自動追加機能」を利用している方も多いと思います。

しかし、自動追加機能を利用していると、今後は下記のケースで1.0%の手数料がとられてしまいます。

ヤフーカードを持っている人

2022年4月付与分からヤフーカードでの対象支払1%分が、TポイントからPayPayボーナスで還元されることになりました。

そのまま自動追加設定にしていると、月にポイント対象となるカード合計の支払い1万円分以上でボーナス100円分を超えてしまう計算です。

クレジットカードの場合、1か月の合計金額が1万円を超えてしまう方も多く、注意が必要です。

paypayボーナスに変わります
≪画像元:Yahoo!Japan

PayPayモール・ヤフーショッピング利用の方

PayPayモールやYahoo!ショッピングを普段よく利用されている方は、少額の買い物でも1回で100円分以上のボーナス獲得ケースが多いため、注意が必要です。

仮に5%の還元がPayPayボーナスで行われるとすると2,000円以上、10%だとわずか1,000円以上のお買い物をするだけで、獲得するボーナスが100円以上となり、手数料がかかることになります。

PayPayモール・ヤフーショッピング利用の方
≪画像元:Yahoo!Japan

今後もボーナス運用をお得に利用したい方は

今後もボーナス運用をお得に利用したい方に、手数料をとられないようにするための3つの手順を紹介します。

1. まずはボーナス運用の「利用設定」を確認する

前項でも述べましたが、ボーナスの自動追加設定をしていると、100円を超えるボーナスの運用への追加は自動的に手数料がかかってしまいます。

まずはアプリの「残高」から、PayPayボーナスの「利用設定」を「貯める」に変更し、保存しましょう。

「貯める」を選択すると、ボーナス運用にもPayPay利用時の支払いにも使用されることなく、ボーナスが貯まっていきます。

こうすれば100円を超えるボーナス獲得があっても手数料はかかりません

ボーナス運用の「利用設定」を確認
≪画像元:PayPay

2. こまめにボーナスを運用する

あわせて重要なのが、こまめに自分で運用に追加することです。

自動追加では自動でコツコツ分散した運用がされていましたが、貯める設定では自分で運用に回す必要があります。

今回の改悪では今のところ、1日の上限などはなく、1回で99円未満であれば手数料がかからないため、ボーナスをこまめに自分で追加するのがよいと思います。

3. 運用したら設定を戻すことも忘れずに

ボーナスを運用に回したい方には、自分で運用する上で注意点があります。

「貯める」の状態のままでは自分でボーナスを追加できないため、設定を1度「支払いに使う」にする必要がありますが、ボーナスを追加した後、そのままの設定にしておくと、PayPayでの支払いの際にPayPayマネーの次にPayPayボーナスが自動的に支払いに利用されてしまいます。

ボーナス運用に追加した後は、再度「貯める」に設定しておきましょう。

ちょっと煩雑ですが、それが理由で現在自動追加設定をされている方も多いと思います。

コツコツ自分で運用にまわす

自分でコツコツ運用にまわして、手数料を節約しよう

今回一部改悪があるPayPayボーナス運用ですが、貯める設定に切り替え自身でコツコツボーナス運用に回せば、今までどおり手数料を取られることなく利用できそうです。

ボーナス運用を利用されている方はぜひ確認してみてください。(執筆者:永瀬 真人)

《永瀬 真人》
この記事は役に立ちましたか?
+27

関連タグ

永瀬 真人

執筆者: 永瀬 真人 永瀬 真人

中小企業で15人のマネジメントをしながら営業プレーヤーを兼務する30 代副業ライター。自分の時間を生み出すための投資・副業・節約を日々探求しています。趣味でポイ活や節税なども楽しみながら実施中。みなさんへわかりやすく実践的な、お金にまつわる記事を提供していきます。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集