※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

Webディレクションの副業で「月50万稼げる」4つの理由と、目指し方 経験から解説

ビジネス 副業
Webディレクションの副業で「月50万稼げる」4つの理由と、目指し方 経験から解説

副業はお小遣い稼ぎで始める方が多いものの、中にはガッツリ稼ぎたい方もいらっしゃるはずです。

筆者がいくつか副業を行った中で、1番相性が良かったのはWebディレクションでした。

「ガッツリ稼ぐ副業を教えて欲しい」

「実際に経験した人の話を聞きたい」

ガッツリ稼ぎたい副業を調べているとき、上記のような疑問を抱く方もいらっしゃるでしょう。

そこで実際に月収50万円ほど副業で稼いでいる筆者が、「ガッツリ稼ぎたい副業」についてWebディレクションを紹介します。

ぜひガッツリ稼ぎたい方は参考にしてください。

ウェブディレクターの副業

ガッツリ稼ぐ副業の中でも、Webディレクションがおすすめの理由

筆者はWebディレクションという、価値の高いメディアを作っていく業務で月収50万円ほど得ています

今まで副業はいくつかチャレンジしてきたものの、1番この副業がやりやすいと実感しました。

ガッツリ稼ぐ副業の中でもWebディレクションがおすすめの理由は、下記4つです。

1. 利益率がとても良い

2. どこでも仕事ができる

3. 自身のメディア制作にも活かせる

4. 負担が少ない

ではそれぞれ詳しく解説していきます。

1. 利益率がとても良い

Webディレクションは、自身の知識を使ってメディア全体の管理を行っていきます。

つまり仕入れを行い、販売するせどりと違って利益率が高いです。

以前筆者はせどりで売上50万円を達成しました。

しかしこの50万は、仕入れや経費で7~8割近く持っていかれます

実際の利益は20万円ほどという状態です。

しかしWebディレクションであれば、仕入れるものは何もありません。

経費も固定回線くらいなので、ほぼまるごと利益になります。

2. どこでも仕事ができる

Webディレクションは、自分で記事を書くわけではなく、メディア全体の統括を行っていきます。

場合によっては指示出しのみで終わることもありますし、ほぼコミュニケーションがメインとなる場合も多いです。

つまり状況次第ではスマホで完結し、どこでも仕事が行える状態となります。

パソコンを持ち歩かなくても良いので、自身の予定を済ませながら仕事を同時に進行できるのは大きな強みです。

※データを見たり納品物を確認したりする場合は、やはりパソコンが早め。

スマホを使ってウェブディレクターの仕事をする

3. 自身のメディア制作にも活かせる

個人的に1番大きい魅力と感じたのは、自身のメディア制作にも活かせられる点です。

私はもともとアフィリエイトを行っていたのもあり、Webサイトを複数運営しています。

Webディレクションはそんなメディア制作の最先端でもあるため、個人の制作とも非常に親和性が高いです。

新たな発見が複数ありますし、手法やチーム内のやり方もうまく個人のメディアに活かせられます。

結果として収入源を複数構築するのに役立ち、さらに得られた結果でどちらにも良い影響を与えられました。

4. 負担が少ない

自身が手足となって働く業務と違い、Webディレクションは基本的に全体の管理を行っていきます。

そのため専門的な知識が必要なものの、副業としての負担はあまり大きくありません

筆者がせどりやWebライターをメインとしていたときは、とにかく自分が動かないと収入になりませんでした。

しかし実行部隊を構築し、統括していく業務では「判断」が重要な業務となります。

本業で疲れたあとに精神をすり減らすものと違い、負担が少ないのも高収入をキープしやすいと感じました。

Webディレクションを副業として考える際の注意点

Webディレクションはガッツリ稼ぐ副業としておすすめですが、最初からWebディレクション業務が行えるわけではありません

筆者の場合は、自身のブログ運営、Webライターを経て、ディレクターとして業務をこなせるようになっています。

実際にライターからディレクターへ転換するまで、およそ3年の月日がかかりました

そのためディレクションに興味を持った方は、最初から高収入を期待するのではなく「目指せる位置」として考えておくと良いでしょう。

筆者の周りでも、早い方は1~2年でディレクターへ昇格している方もいらっしゃいます。

まずは着実に実績を積み上げ、知識を吸収していくつもりで実践するのがおすすめです。

経験を積みながらウェブディレクターを目指そう

Webディレクションは副業と非常に相性が良く稼ぎやすいのでおすすめ

筆者は最初からディレクターを目指していたわけではなく、ただがむしゃらに案件をこなしていたらステップアップできた状態です。

副業でガッツリ稼ぐには相応の努力も必要ですので、ぜひ気になる方はまず「極めるところ」から始めてみてはいかがでしょうか。

最近では動画制作周りも非常に稼ぎやすくなっていますので、自身の得意ジャンルから着手してみるのがおすすめです。(執筆者:副業スペシャリスト 奥泉 望)

《奥泉 望》
この記事は役に立ちましたか?
+5

関連タグ

奥泉 望

執筆者: 奥泉 望 奥泉 望

兼業でライターとして活動中です。工業高校を卒業後、介護系の専門学校へ進学。アミューズメント業界とITベンチャー企業でスタートアップを経験した後、大手製造業へ転職した異色の経歴を持っています。「思い立ったら即行動」で数々の副業にチャレンジしてきたため、副業に関する内容をメインにご紹介していきます。 <保有資格>エンジン検定一級、危険物取扱者乙種第四類、介護福祉士、社会福祉任用主事 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集