今やTVコマーシャル展開などでも知名度を上げているフリマサービスのメルカリですが、最近新しいサービスを始めたことは存じでしたでしょうか。

新しいサービスというのは「メルカリShops」という名前で、従来の個人間の取引からさらに発展し、メルカリ上に自分のお店が作れるというものなのです。

このメルカリShopsは一般のアカウントとは異なり、使い方によってはかなりお得になるため、メルカリに出品している人にとっては見逃せないサービスと言えます。

ではそんなメルカリShopsとは、いったいどんなサービスなのでしょうか。

そしてお得に使えるポイントは、どこにあるのでしょうか。

メルカリShops

メルカリショップでは何が売れる?

まず気になるのが、このメルカリShopsで何が売れるのかということでしょう。

サービス概要を一見すると、自分で何かを作っている人向けのアカウントにも見えますが、実際は一般的にメルカリで売れるものであれば、なんでも売れるサービスとなっています。

公式の説明でも「衣類や化粧品、コミックなど何でも販売できます」と書かれていますので、メルカリの規約で禁止されているものでなければ、このメルカリShopsでも扱えると考えて良いでしょう。

一般のアカウントと別に管理できる

メルカリShopsを使う最大の利点が、現在使っているアカウントとは別にShops用のアカウントが作れることと言えます。

Shopというからには専門性が必要となりますが、これまで個人的にいろいろなアイテムで取引をしてきた場合、出品物に統一性がないと専門性をアピールすることが難しくなるのです。

新たに衣類なら衣類、化粧品なら化粧品だけを出品するShopsアカウントを作れば、専門のショップとしてのアピールができ、信頼性を高めてより販売につなげられるようになります。

メルカリショップ

≪画像元:メルカリShops

商品管理が簡単にできる

Shopsのもう一つの特徴がこの商品管理機能です。

従来のメルカリは出品物を個別でひとつずつ登録しなければなりませんでしたが、Shopsの商品管理機能を使えば同じ商品をまとめて出品でき、在庫管理も可能となります。

これで今まで手間がかかっていた、出品や商品の管理のための時間が、かなり節約できるのがメリットです。

値下げ交渉なしで販売できる

メルカリShopsには直接的に売り上げに貢献できるメリットがあります。

それは一度価格を設定したら、値下げ交渉などの手間のかかるやり取りなしで販売できるという点です。

メルカリでは出品物を販売する際には、ほとんどの場合「値下げ交渉」をされてしまいます。

この対応に手間がかかったり、必要以上に値下げをしてよく考えたら損をしてしまったりという経験はないでしょうか。

その点メルカリShopsなら、そもそも値下げ交渉というものが存在しないため、自分が希望した通りの価格で購入してもらえます。

いまなら月額費用が無料

メルカリShpsに出品した商品は、通常のメルカリと同じように検索で探してもらえる上、メルカリShopsのタグでも紹介されます。

そのためメルカリShopsだから探しにく、目立ちにくいということはありません

さらにお得な条件として、現在は初期費用、月額費用ともに無料となっていますからメルカリShopsならではのメリットを受けながら、一般のアカウントと同様のコストで利用できるようになっています。

特定ジャンルを売りたいならメルカリShops

このようにメルカリShopsは通常のメルカリアカウントよりもさらに便利な機能を使え、値下げ交渉がなくさらには個人のアカウントよりも信頼されやすいため、よりお得に使えるサービスと言えるでしょう。

ただしメルカリShopsを開設するためには一定の審査がありますので、この審査を通らなければ利用できません。

さらに許認可証が必要な商品を販売する際には、その許認可を証明しなければなりませんので、取扱商品によっては注意が必要です。

しかし、メルカリという大きな市場で簡単にお店を開けるというのは、特定のジャンルを専門的に扱っているユーザーであれば大きなメリットとなります。

そのため、この新しいサービスに興味がある方は、ぜひメルカリShopsでの商品販売を検討してみてはいかがでしょうか。(執筆者:メルカリ取引700回以上 石神 里恵)