※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

【Instagram】ストーリーズを活用してお小遣い稼ぎにつなげる方法 フォロワー1.1万人が伝授

ビジネス 副業
【Instagram】ストーリーズを活用してお小遣い稼ぎにつなげる方法 フォロワー1.1万人が伝授

これまで、Instagramでお小遣い稼ぎをするには、ストーリーズにURLを貼るために、フォロワー数を1万人以上にする必要がありました。

しかし現在では、1万人を超えていなくても、ストーリーズにURLを貼れるようになったのです。

つまり、1万人の壁を越えなくても、Instagramでお小遣い稼ぎをしやすくなったということ。

今回はInstagramのフォロワー数が1.1万人を超えている筆者が、ストーリーズを有効活用してお小遣い稼ぎにつなげる方法をご紹介していきます。

Instagramで稼ぎやすい

InstagramのストーリーズにURLを貼れるとなぜお小遣い稼ぎができるの?

Instagramではこれまで、貼ったURLをタップしてURL先に飛べるのは、プロフィールで設定できるもの1つだけでした。

キャプチャ内にもURLを掲載することは可能ですが、タップでURLへ飛ぶことはできずコピペもできないため、載せてもあまり意味がなかったのです。

フォロワーが1万人を超えると、ストーリーズにもURLが貼れるようになるため、いくつでもURLを拡散できます。

ストーリーズをハイライトに残しておけば、いつでもフォロワーはストーリーズに貼ったURLを閲覧できるのです。

InstagramのストーリーズにてURLが複数貼れるようになると、

・ 自分の商品を販売しているサイト

・ 紹介商品を購入することで報酬がもらえるサイト

・ Instagram以外のSNS

などをフォロワーに見てもらうチャンスが増えます。

たくさんの人に自分のショップを見てもらえれば、商品を購入してもらえる確率がアップ。

報酬をもらえる商品も、すぐにサイトへ飛べる状態で紹介したほうが購入率は上がります。

Instagram以外のSNSでサービスを販売している人にとっても、収益アップにつながるはずです。

このようにストーリーズでURLを貼ることは集客効果が見込めると言えるのですが、これまではフォロワー1万人以上の人の特権だったものが、フォロワー数に関係なく利用できるようになったので、誰でも有効活用すればお小遣い稼ぎがでるようになりました。

貼るURLはどんなものが良いの?

Instagramのストーリーズに貼るURLは、収益につながるものであれば、基本的にどんなものでも構いません。

たとえば、

・ メルカリshopsやBASEなどのURL(自分のショップ)

・ 自社商品、自作商品、自社サービスを販売しているWebサイトのURL

・ 商品の購入・サービスの利用で成功報酬がもらえる専用URL

・ 楽天ROOMのURL

・ 友達紹介特典があるサイト・アプリのURL

などです。

そのほか、写真を販売できるサービスのプロフィールなども拡散すれば収益アップにつながります。

インスタグラムのストリーズにURLを貼る

URLを貼るときのコツや注意点は?

誰でもInstagramのストーリーズにURLを貼れるようになったということは、「みんな載せている」とも言えるので、ただURLを貼るだけではなかなかお小遣い稼ぎはできません

そこで注意したいポイントやコツを以下にまとめてみました。

・ ただURLを貼るのではなく、写真と文章で商品やショップ、サービスの魅力や詳細を説明する。

・ 商品を紹介する際はいかにも「宣伝」とわかる文章は避ける。

・ 紹介特典に必要な情報はURLと一緒にストーリーズに載せる。

たとえば「ハンドメイドショップをオープンしました!」とだけしか書かないと、何のショップなのか、どんな物が売っているのか、どんな人におすすめなのかがわかりません。

そのため、URLをタップしてみようという気持ちになりにくいので、URLを載せるときはショップや商品の魅力などを説明する必要があります。

「これ、おすすめ!」「〇〇さまからいただきました!」など、明らかに宣伝とわかる文章と一緒に、商品単体のURL・写真を載せるのもおすすめできません。

それよりも、その商品を使ってみてどうだったのか、使うメリットは何かなど、「使ってみたい」「買ってみたい」と思わせる情報を載せたほうが、フォロワーの興味を引けます。

紹介特典をもらうためにURLを載せるなら、招待コードや合言葉など、特典をもらうために必要な情報は必ずURLと一緒に載せてください。

Instagramでお小遣い稼ぎ

最後に最も重要なのは、「1度ではなく何度もURLを載せること」です。

どんなに魅力的な紹介でも、たった1回では購入や利用につながりにくいので、スキマ時間を使って何度かURLをシェアすることが、Instagramでお小遣い稼ぎするために重要なポイントと言えます。(執筆者:石神 里恵)

《石神 里恵》
この記事は役に立ちましたか?
+1

関連タグ

石神 里恵

執筆者:メルカリ取引700回以上 石神 里恵 石神 里恵

OLとしてブラック企業に7年間勤めたのち、ライターとして独立。美容・恋愛・節約系を中心に記事を執筆しています。ライター活動の傍らで、ライティングスクールのアシスタントも担当。読み手が「助かった!」と思えるような記事の執筆を心がけています!メルカリ公式サロンメンバー 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集