※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

【iPhone限定】WAONを最大3%還元でいつも利用する方法 お客様感謝デーも併用可能

節約・ポイ活 キャッシュレス
【iPhone限定】WAONを最大3%還元でいつも利用する方法 お客様感謝デーも併用可能

WAONはイオンが提供する電子マネーです。

WAONの還元率は通常0.5%となっており、そこまで良くはありません。

ですが今回紹介する方法を使うと、還元率を常に最大3%まで増やして使えます

しかもお客様感謝デーやオーナーズカードが併用できるため、還元率をさらに上げることも可能です。

この最大3%にする方法はApple Payを使うため、Android端末をお使いの方は残念ながら使えません

iPhoneのApple Pay対応端末をお使いの方は、ぜひお試しください。

WAONを最大3%還元で いつも利用する方法

WAONを最大3%にする方法

Apple PayのWAONで最大3%の詳しい還元率はこちらの表をご覧ください。

内容還元率
基本ポイント0.5%
クレジットチャージポイント最大2%
所有者登録0.5%
合計最大3%

WAONの基本ポイント0.5%に加え、クレジットカードでチャージしたポイントが最大2%、所有者登録の0.5%で合計最大3%になります。

具体的な手順は以下のとおりです。

1. Apple PayのWAONを準備する

2. クレジットカードからチャージする

3. WAONの所有者登録をする

4. イオン系列店で使う

一つずつ詳しく解説します。

1. Apple PayのWAONを準備する

最初にApple PayでWAONを使えるように準備します。

始め方は以下をご覧ください。

【WAONを今使っている人】

水色のカード型の電子マネーWAONを使っている人は、iPhone付属のウォレットアプリから「+」マークをタップしてApple Payに登録します。

Apple Payに登録したWAONカードは使えなくなるので、登録が完了したあとにハサミで切って処分しましょう。

ウォレットアプリだけではポイントからのチャージができないため、WAONアプリをダウンロードします。

WAONアプリのセキュリティ設定などを済ませ、「ウォレットアプリで既に発行されている方」を選択して、ホーム画面に設定します。

【WAONを持っていない人・新しく作りたい人】

WAONアプリをダウンロードし、アプリを起動し「新規会員登録」より指示に従って登録していきます。

WAONカードの好きな柄が選べるので選択し、ウォレットアプリが起動してカードがウォレットに登録されると完了です。

【イオンカード(WAON一体型)を使っている人】

イオンカード(WAON一体型)を使っている人は、上記の「WAONを持っていない人・新しく作りたい人」の手順でWAONを新たに登録します。

登録後WAONアプリの「イオンカードを設定」より、お手持ちのイオンカードを設定します。

ポイントが貯まっている人は、イオン店舗に設置してあるWAONステーションでポイントを移行するか、「smart WAONウェブサイト」でポイントの合算が可能です。

参照:WAON

2. クレジットカードからチャージする

WAONをApple Payに登録したらチャージして使えるように設定します。

通常のWAONは所定のイオンカードでしかできませんが、Apple PayのWAONはその仕様上、イオンカード以外のさまざまなカードからチャージ可能です。

ただしカード会社の方で「チャージはポイント還元対象外」となっているカードも多いため、チャージでポイントが付くカードの中で還元率が高いものを選びます。

今現在WAONチャージでポイント付与が確認できており、なおかつ還元率が高くおすすめのものは以下の2つです。

カード名還元率
楽天カード1%

(楽天市場で2万円利用したら2%)

TカードPrime1%

(日曜日1.5%)

楽天カードは通常の還元率が1%ですが、楽天市場で2万円以上買い物をすると、その月の楽天カード利用がポイント2倍になるキャンペーンをほぼ毎月行っています。

楽天ポイント

≪画像元:楽天カード

楽天市場で買い物が多い人は、楽天カードをチャージして2%還元を目指しましょう。

2%にするためにはエントリーが必要です。

楽天市場を2万も使わない人は、TカードPrimeがおすすめです。

TカードPrimeは普段の還元率は1%ですが、日曜日にチャージすると1.5倍に上がります。

日曜日にまとめてチャージしておき、平日にWAONを使ってお買い物をすると良いでしょう。

なおWAONのオートチャージを使えるのはイオンカードのみとなっています。

オートチャージを使いたい場合は、WAONアプリからオートチャージ設定が必要です。

ただしオートチャージを使ってもチャージで貯まるポイントは0.5%なので、楽天カードやTカードPrimeの方がお得になります。

3. WAONの所有者登録をする

WAONは個人情報を登録しなくても使えますが、所有者登録をしておけば基本のポイント0.5%に加え、さらに0.5%が追加されます。

今回Apple Payに登録したWAONを所有者登録すれば、いつものお買い物で+0.5%が貯まります。

登録すると紛失時も残高移行ができるようになり、防犯の面でも安心です。

WAONの所有者登録は以下のサイトからできます。

参照:WAON

登録自体は2~3分で終わり、ずっと+0.5%還元でお買い物ができます。

とてもおすすめなのでまだの人は今すぐ登録しましょう。

4. イオン系列店で使う

チャージができたらイオン系列店で利用します。

イオン・マックスバリュ、ザ・ビッグなどのイオン各店舗で使えます。

買い物をしてセルフレジなら「WAONカード支払い」を選択、店員さんがいるレジなら「WAONで」と伝え、iPhoneを決済端末に近づけてください。

Apple Payは接触部分が端末の上の方にあるので、iPhoneの上部をお店の決済端末に近づけると反応しやすくなります。

ウォレット画面が表示され、指紋認証・フェイス認証・サイドボタンのダブルクリックなどで決済を確定します。

「ワオン!」と言って支払いができれば無事完了です。

WAON最大3%還元の注意点

Apple PayのWAONなら最大3%の高還元でいつも買い物ができますが、注意点も2つあります。

WAON以外のポイントも貯まるので管理が大変になる

今回紹介した方法は、イオンカード以外の高還元クレジットカードを使ってチャージしてポイントの上乗せを狙うものです。

WAONポイント以外のポイントも貯まるので、ポイントの管理が複雑になります。

現在WAON以外のポイントを貯めている人は良いですが、WAONポイントしか貯めていない人は大変かもしれません。

ポイントを貯めても、管理できずに無駄になってしまうと意味がありません。できる範囲で行ってください。

Apple Pay対応端末が必要

Apple PayのWAONを使うには非接触型の決済に対応した端末が必要です。

対応端末は以下をご覧ください。

端末名可否
・iPhone 8/iPhone 8 Plus、以降に発売された新しいiPhone使える
・iPhone 7/iPhone 7 Plus

・iPhone 6s/iPhone 6s Plus/iPhone 6/iPhone 6 Plus/iPhone SE

・上記以前に発売されたiPhone

使えない

Apple PayのWAONは、iOS 15以降にアップデートしたiPhone 8/iPhone 8 Plus以降の端末に対応しています。

iPhone 7/iPhone 7 PlusはFeliCa対応ですが、WAONには対応していないので注意してください。

また、iPhone 6やiPhone 6sではウォレットアプリに対応しているものの、WAONのような非接触型の決済には対応していません。

対応機種が限られるため、使う前に確認しておきましょう

WAONポイント以外も併用でさらなる節約効果を目指せる

WAONがApple Payに対応し、決済方法が幅広く広がりました。

Apple Payはその仕様上様々なクレジットカードからチャージ可能で、カードによっては高還元のポイントがつく物もあります。

うまく併用しポイントを増やすことで、節約効果も高くなります。

Apple Payを活用し高還元を目指しましょう。(執筆者:西本 衣里)

《西本 衣里》
この記事は役に立ちましたか?
+7

関連タグ

西本 衣里

執筆者: 西本 衣里 西本 衣里

無駄のないポイ活を常に研究している主婦。ポンタと楽天メインだが、大量ポイントゲットのチャンスがあればどんなポイントも使いこなす。過去最高は月に1万ポイント。激辛好き。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集