※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

【JRE POINT】通常の半分以下のポイントで新幹線に乗れる「新幹線YEAR2022」キャンペーン さらにお得に活用するコツ

節約・ポイ活 節約・ポイ活
【JRE POINT】通常の半分以下のポイントで新幹線に乗れる「新幹線YEAR2022」キャンペーン さらにお得に活用するコツ

JR東日本は2022年、5方面の新幹線が開業してそれぞれ周年を迎えるのを記念して、「新幹線YEAR2022」キャンペーン」を実施します。

キャンペーン期間中は、通常の半分以下のJRE POINTで新幹線に乗車することができますが、日頃から鉄道が大好きな筆者が、キャンペーンをさらにお得に活用できるコツを発見したので紹介します。

通常の半分以下のポイントで新幹線に乗れる

JRE POINT 特典チケット 新幹線YEARスペシャルとは

登録したSuicaを使っての鉄道利用や、JR東日本のインターネット予約サイト「えきねっと」の利用、駅ビルや駅ナカでの買い物で貯まるJRE POINT

こちらを特定区間の新幹線特急券などに交換できるのが「JRE POINT特典チケット」です。

2022年は5方面の新幹線が開業してそれぞれ周年を迎えるのを記念し、以下の期間については通常の半分以下のポイント数で新幹線に乗ることができます。

・ 第1弾:21日~228

・ 第2弾:61日~614

・ 第3弾:924日~107

期間中は、例えば東京 → 秋田 の新幹線が

・ 通常 1万2,110ポイント

・ 期間限定 6,000ポイント401km以上の場合)

と、通常の半分以下のポイントで乗車することができます(乗車券は別途必要です)。

1弾の2月に間に合わない方も、今からJRE POINTを貯めれば間に合うでしょう。

筆者は第2弾以降は、マイナンバーカードの「健康保険証としての利用申し込み」と「公金受取口座の登録」でもらえるマイナポイントをJRE POINTで受け取り、新幹線チケットに交換することを狙っています。

さらにお得に活用するには「距離」に注目

JRE POINTを新幹線チケットに交換する際は、以下の乗車距離区分が適用されます。

乗車距離通常時交換ポイントJRE POINT特典チケット
新幹線YEARスペシャル
0~100km2,160ポイント1,000ポイント
101~200km4,620ポイント2,300ポイント
201~400km7,940ポイント3,900ポイント
401km~12,110ポイント6,000ポイント

ここで気がつくのは、区分の境目のところで必要ポイント数が大きく変わること。

例えば、

東京 → 長野 222.4km

東京 → 郡山 226.7km

上記の表に当てはめると、キャンペーン期間中でも3,900ポイントが必要となります。

少し先や、手前の駅で乗り降りする

一方、東京から30.3km北にある、大宮から新幹線を利用すると

大宮 → 長野 192.1km

大宮 → 郡山 195.1km

と、2,300ポイントで済みます

東京 → 大宮間は在来線利用でも10分程度しか所要時間が変わりません。

長野エリアへの観光旅行ということであれば、数年前の大河ドラマで人気になった上田で降りてもいいですね。

東京 → 上田 189.2km

上田市内にも多数の宿泊施設があるので観光の拠点として便利ですし、JR東日本としなの鉄道が1日間乗り放題となる「信州ワンデーパス」(2,680円)などを使って、長野県内を回るのもおすすめです。

新潟方面の場合

東京 → 越後湯沢 199.2km

東京 → ガーラ湯沢 201.0km

が、要注意区間です。

新幹線でスキーやスノーボード旅行に行きたい方、もしガーラ湯沢で降りたいなら

上野 → ガーラ湯沢 197.4km

と、都内でも上野からの乗車とするだけで、必要ポイント数を大きく減らせます

乗り降りする駅を意識するだけでグッとお得に利用できるので、ぜひお試しください。

「新幹線YEAR20222」キャンペーンを活用して、お得に旅しよう

新幹線は日頃、費用の面で敬遠してしまう方も、通常の半分以下のポイント数で乗れるとなれば、普段行かない場所にも行ってみようという気持ちになるのではないでしょうか。

ぜひ賢く使って、お得に旅を楽しんでください。(執筆者:星澤 美衣)

《星澤 美衣》
この記事は役に立ちましたか?
+1

関連タグ

星澤 美衣

執筆者: 星澤 美衣 星澤 美衣

「旅して働く」スラッシュワーカー。得意の英語を活かして教育関連の仕事をしながら、旅行・ライフスタイル関連のライターとして活動中。ポイントやマイルで旅することを目的に、日々キャッシュレス生活に勤しんでいます。 《保有資格》TOEIC980点、HSK4級、産業カウンセラー、AEAJ公認アロマアドバイザー 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集