※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

【楽天ポイント】2022年1月ポイント獲得数報告! 獲得数アップのために2月にやるべき対策

節約・ポイ活 節約・ポイ活
【楽天ポイント】2022年1月ポイント獲得数報告! 獲得数アップのために2月にやるべき対策

2021年は順調に楽天ポイントの獲得数を増やしていった筆者。しかし、11・12月ごろから楽天カードを使用せず、以前よりは楽天ポイントが貯まりにくくなりました。

そこで2022年度は「楽天カードに頼らないポイ活を目指す」と決めたのですが、1月の獲得数は一体何ポイントだったのでしょうか?

1月のポイントは

【1月】楽天ポイント獲得実績報告!

楽天ポイント獲得実績報告!


  • 2021年12月のポイント獲得数 … 588ポイント
  • 2022年1月のポイント獲得数 … 388ポイント
  • 結果 … 200ポイント少ない

2022年1月の獲得数は、21年12月より200ポイント少ない388ポイントでした。

12月は楽天カードを使っていたときのポイントがまだ付与されていたのですが、1月にはありませんでした。そのため、1月は200ポイントも少ない結果となったのだと考えられます。

1月の獲得ポイント数が減少した原因

  • 楽天Edyをあまり利用しなかった
  • 外出が少なかったのでポイントカードを提示する機会が少なかった

※「楽天カードを使わなかった」を除く

12月は楽天Edyで買い物する機会が多かったため、チャージボーナスとして、ある程度まとまったポイントが獲得できていました。

しかし、1月はあまり楽天Edyへ現金チャージを行わず、使ったとしてもポイントからチャージだったので、チャージによるボーナスポイントを獲得できませんでした。

そのほか、1月はほとんど外出せず、店舗で楽天ポイントカードを提示する機会が少なかったのも、獲得数が減少した原因だと考えられます。

楽天ポイント獲得数アップのために2月にやるべき対策

1月は残念ながら200ポイント少ないとの結果でしたが、2月に1月以上のポイントを獲得するには何をすれば良いのでしょうか?

スマホでゲットできる無料ポイントを忘れずゲット

1月は楽天Edyを使わず、店舗での買い物も少なかった割には388ポイント獲得できたのは、スマホを使って無料でゲットできるポイントを獲得していたからです。

以前からお話ししていますが、楽天メルマガに登録すると、メールに記載されたURLをタップすることでポイントがゲットできます。

1タップあたりの獲得数は1~2ポイントと少ないですが、1日に10通以上はメールが来るので、毎日こまめにタップしていれば、週に70ポイント、1か月で280ポイントは「無料で」獲得できるということです。

タダで約300ポイントももらえるのは大きいですから、無料ポイントのゲットは2月以降も続けていくべきだと考えています。

必要なときに必要な買い物をする

ポイントを貯めるためにムダな買い物をしてしまうというのは、ポイ活においての失敗談としては決して少なくありません。

ポイントはもらえても、必要のない買い物をしていては、総合的に見て節約できているとは言えないはずです。

そのため、筆者も2月はポイントのための買い物は控え、必要なときに必要な買い物をすることを継続します。

その結果、ポイント獲得数が少なくても、衝動買い・無駄遣いするよりは経済的だと判断できるでしょう。

楽天カードがなくても年間約5,000円お得に

1月は12月と比較して200ポイント少ないという結果となりましたが、楽天カードを利用せず、買い物を控えても月に400ポイント近くをゲットできることが判明しました。

1年続けると400×12=4,800ポイントです。

「ポイ活をしよう!」と思うだけで5,000円近くもお得になるので、楽天カードを持っていない人でも夢のある話だと感じます。(執筆者:メルカリ取引700回以上 石神 里恵)

《石神 里恵》
この記事は役に立ちましたか?
+8

関連タグ

石神 里恵

執筆者:メルカリ取引700回以上 石神 里恵 石神 里恵

OLとしてブラック企業に7年間勤めたのち、ライターとして独立。美容・恋愛・節約系を中心に記事を執筆しています。ライター活動の傍らで、ライティングスクールのアシスタントも担当。読み手が「助かった!」と思えるような記事の執筆を心がけています!メルカリ公式サロンメンバー 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集