※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

趣味として「楽天ROOM」を活用して副業レベルに 月1万円稼いだ筆者の方法を解説

ビジネス 副業
趣味として「楽天ROOM」を活用して副業レベルに 月1万円稼いだ筆者の方法を解説

楽天ROOMは気軽に楽しめるSNS型のアフィリエイトです。

自分が好きな商品、おすすめしたい商品を「コレ」するだけで良いので、アフィリエイト初心者にもおススメです。

今回はひと工夫して楽しみながら自分のROOMを作り、副業レベルにする方法を解説します。

楽天ROOM

楽天ROOMの特徴を考えてROOM作り

楽天ROOMstyle

≪筆者楽天ROOMより≫

ROOMはビジュアルメインの楽天アフィリエイトです。

楽天の商品で気に入ったものをコレ!していくことで自分のROOMを作っていきます。

そこから別のルーマーさん(ROOMユーザー)が自分のコレした商品から購入することで売り上げが発生する仕組みです。

自分のroomを作ろう

≪画像元:楽天ROOM

ROOM内の商品でまず目につくのは写真です。

おいしそうなスイーツ、オシャレなインテリア、かわいい子供服など見ていても楽しめるような商品が並んでいます。

ユーザーの大半が女性なので、かわいいものやおしゃれなもの、スイーツ、コスメなど女性の好きそうなアイテムだとROOM内の反応も良くなるでしょう。

絵文字や特殊文字と言われる可愛い文字を入れる、ハッシュタグで紹介文を強調させるなど、自分のROOMがちょっと目立つように工夫すると、たくさんの人に見てもらうことができます

改行アプリを使う

≪画像元:APP Store

無料のアプリ「改行くん」などを使って紹介文を可愛く加工するのもおススメです。

かわいくなる

≪筆者のROOMより≫

フォントを変えたり、お花の絵文字で可愛い雰囲気を出すと見た目も良くなります。

SNS連携して、楽天ROOM仲間を作っていく

ある程度ROOMが充実してきたら、SNS連携をしてみましょう。

TwitterやインスタなどのSNSと連携することで同じくROOMで活動できる人とフォローフォロワー関係になることができて楽しみが一層増します。

仲間を作るメリットも大きいので、積極的にまではいかなくてもSNSでROOMをしていること、ROOM商品をTwitterにも投稿する事、などを意識してつぶやくと良いでしょう。

SNS連携でのメリットは大きく2つあります。

メリット(1) TwitterなどのSNSでROOM仲間を作る

正直な話、自分のROOMを宣伝せずにただ「コレ」していく作業では売り上げに限界があります。

もともと有名なインスタグラマーや芸能人ぐらいでないと、ROOMに投稿しただけですぐに売り上げ発生につながることはマレです。

ROOMは基本的に外部SNSとつながらないと、非常に露出が低くなってしまいます

そこで外部露出のためにTwitterなどの別のSNSと連携させて、もっとたくさんの人に自分のROOMやコレした商品を認知してもらおうという作戦です。

TwitterではROOM活動にぴったりのハッシュタグがいくつかあります

それを使うことで、同じルーマーさんからの認知度を上げたり、RTしてもらうことでたくさんの人に自分の投稿を見てもらうことができます。

もちろん、自分がRTしてもらうだけではダメです。

相手のルーマーさんの投稿もRTしたり、イイねすることによってお互いのメリット作りをしていくのです。

メリット(2) SNSで知り合いを作っておくと、規約変更の際など心強い

注意事項があります

≪画像元:楽天アフィリエイト

楽天アフィリエイトは数か月に一回大きく規約変更することがあります。

2022年2月にも大きな規約変更がありました。

少し複雑な規約変更だったので、私を含めほかのルーマーさんたちもどの情報が正しく、どう理解するのがよいのか悩んでいる人もたくさんいました。

Twitterではその規約変更に対してもわかりやすくまとめてくれる人が何人もいて、相談し、お互い知識を交換しあうことで規約変更の煩雑さを乗り越えることができました。

仲間を作っておくと、規約変更時の不安も早く解消できるでしょう。

これも大きなメリットの一つだといえます。

自分の好きなものを紹介したい! という趣味的副業

楽天ROOMの特徴は「自分のお店を持つようにアフィリエイトができること」です。

たくさんの人が自分の好きなものを紹介しています。

ROOMを見る、ROOM内を徘徊することを趣味のようにすると自然にクリック数やいいね数も増えて、最終的には売り上げにつながりやすくなります。

ウィンドウショッピング感覚でイイね周りをしていく

ROOMの自分のフィード内を見ているだけでも、いろんな商品がたくさんあって楽しいですよね。

さらにそこから星マークの「見つける」を使って、ウィンドウショッピング感覚でイイね周りをしていきましょう。

「見つける」には「最新コレ」と「ランキング」があるのですが、

・ 「最新コレ」は今までイイねしてこなかった人や新規の人を中心に、自分の好きな商品をコレしているひとを

・ 「ランキング」は基本上位50人全員へのイイね

必須にすると、自分のコレした投稿にもイイねが返ってきやすく、またいろんな人に自分のROOMやコレした投稿を見てもらうことにつながります。

オリジナル写真はプレゼンのつもりで熱い思いをつづって投稿

楽天ROOM内で運営からも重要視されているのが「オリジナル写真」です。

楽天で購入したモノを自分で写真に撮ってレビューすると、ROOMランクも上がりやすく、イイねもたくさん獲得できます。

オリジナル写真を投稿するということは「この人は実際にこの商品を使った」という確固たる証拠になるので、投稿の信頼度がグッと上がって、楽天市場へのクリック誘導や売上につながりやすくなるのです。

もちろん、オリジナル写真なので「楽天ショップの画像を加工」「自分が撮ったもの以外の投稿は不可」という条件は絶対に守りましょう。

そのうえで、渾身のオリジナル写真を作って、文字入れや画像編集をしっかり行って投稿しましょう。

写真を撮るのが好き、画像編集が好きな人にとってオリジナル写真は一番力を入れて楽しくやれる部分だと思います。

楽しむだけで月1万円は達成可能!

売上をたのしむ

≪筆者楽天room売上より≫

筆者も今回上記に書いてある

・ SNS連携

・ ROOM内のイイね巡り

・ オリジナル写真

に力を入れて楽しくROOM活動を行いました。

そのおかげで、あまり疲れを感じることなく、月1万円の収入が可能になりました。

アフィリエイトは続けることが一番大変だと言われています。

売上を上げるには「なによりも継続する」というのが1つの大きなポイントです。

楽天ROOMはお買い物が好きな人、ウィンドウショッピングが好きな人、かわいいものやおしゃれなものを見つけるのが好きな人、写真を撮る、画像編集をするのが好きな人には楽しみながらやれるアフィリエイトです。

規約を守り、ルールの中で楽しくROOM活動をしてみてください。(執筆者:松田 潔子)

《松田 潔子》
この記事は役に立ちましたか?
+7

関連タグ

松田 潔子

執筆者: 松田 潔子 松田 潔子

専業主婦から一念発起してフリーwebライターに。専門分野は家事や節約、ポイント投資。主婦目線での節約情報や、お得だったお買い物方法、日常のワンポイント家事などを解説していきます。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集