※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

今年から現金派に切り替えた筆者「クレジットカード派」「現金派」どちらが自分に向いているのか 

節約・ポイ活 節約・ポイ活
今年から現金派に切り替えた筆者「クレジットカード派」「現金派」どちらが自分に向いているのか 

節約に力を入れたい、浪費を防ぎたいと考えると、自分には現金払いかクレジットカード払いのどちらが向いているのかわからなくなります。

現金払いとクレジットカード払いには、それぞれメリット・デメリットがあります。

クレジットカード払いは使い方を間違えると浪費につながるので注意が必要。

今回は現金払いとクレジットカード払い、それぞれがどんな人に向いているのかを解説していきます。

節約を考えたら…

【浪費防止】現金での支払いが向いている人

  • クレジットカードで支払った金額が把握できない人
  • 衝動買いをしてしまいがちな人
  • 収支をつけるのが苦手な人

クレジットカードは限度額内であれば、いつでもすぐに決済ができます。

その場で現金が減るわけではないので、いくら使ったかをこまめにチェックしておかないと、使いすぎてしまったり、支払日になって思ったより高い金額に驚愕したりなどの問題が出てくるでしょう。

その点、現金払いであれば手元の現金が減っていくのがわかるため、使った金額を把握しやすいのがメリットです。

お財布の中にお金がなければ衝動買いもできないので、衝動買い・無駄遣いが多い人には現金払いのほうがおすすめ。

収支も現金のほうがわかりやすいですから、家計簿を細かく作成するのが苦手な人も、クレジットカードより現金払いのほうが浪費を防げます。

【浪費防止】クレジットカード払いでも問題ない人

  • 使う金額を毎月決められる人
  • 支払った金額を把握できる人
  • 1か月の収支を細かくつけられる人

一方、クレジットカードは支払いが楽で、ポイントがつくというのがメリットです。

現金払いではポイントがつかない、あるいは少ししかもらえないケースが多いため、ポイ活がしやすいのはクレジットカードと言えます。

しかし、手元のお金がすぐに減るわけではないので、浪費しやすいのがデメリットです。

そのため、クレジットカードで支払う金額を毎月決めて守れる人や、いくら使ったかを把握できる人でないと、最悪の場合は破産しかねません。

1か月の収支を細かくつけられる人であれば、クレジットカードのほうがポイ活による節約ができ、支払いが楽になるメリットを得られます。

現金払いとクレジットカード払いを併用する

支払いが把握でき、使う金額も決められるけど使いすぎないか心配というなら、現金とクレジットカード払いを併用するのも一つの方法です。

ネットで買い物をする際のみクレジットカード支払いにする、ガソリンを入れるときだけクレジットカード支払いにするなど、

何に使うか

いくらぐらいまで使うか

を決めておくと浪費を防げます。

クレジットカードが複数あると収支を把握しにくくなるため、使うカードを種類にしておくと、いつでもすぐWebで利用金額を調べられるのでおすすめです。

現金だけの払いに支障はあるか

クレジットカードによる浪費が怖いので現金払いにしたいと思ったとき、クレジットカードでしか支払えないものがあるのではと心配になる人もいるでしょう。

しかし、近頃は口座振替や口座引き落とし、デビットカードの利用で決済できるものがほとんどなので、クレジットカードを使わなくてもほぼ生活できます。

筆者は今年から現金支払いに切り替えましたが、今のところクレジットカードでないと決済できなかった支払いはありません。

現金だけでも大丈夫

現金派かクレジットカード派かは人によって異なる

近年はキャッシュレス決済が推奨されつつあるので、現金派からクレジットカード派に切り替えた人は多いのではないでしょうか。

もしそこで支払額が予想より増えてしまったなら、もしかすると現金払いのほうが合っているのかもしれません。

自分にはどちらの支払い方法が合っていて浪費が防げるのかを見直し、無駄遣いしにくい方法を選んでみてください。(執筆者:石神 里恵)

《石神 里恵》
この記事は役に立ちましたか?
+19

関連タグ

石神 里恵

執筆者:メルカリ取引700回以上 石神 里恵 石神 里恵

OLとしてブラック企業に7年間勤めたのち、ライターとして独立。美容・恋愛・節約系を中心に記事を執筆しています。ライター活動の傍らで、ライティングスクールのアシスタントも担当。読み手が「助かった!」と思えるような記事の執筆を心がけています!メルカリ公式サロンメンバー 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集