※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

55歳以上対象の「G.G WAON」は何がどうお得? 現ユーザーの筆者が検証

節約・ポイ活 クレジットカード
55歳以上対象の「G.G WAON」は何がどうお得? 現ユーザーの筆者が検証

満55歳以上の人は、「G.G WAON」特典つきカード(以下「G.G WAON」と表記)の対象となり、商品割引などの恩恵が受けられます。

しかし、具体的に何がどうお得なのかわからない方もいるのではないでしょうか。

そこでこの記事では、「G.G WAON」の概要や、「G.G WAON」の特典を受けるための手続きについて解説します。

あわせて現ユーザーの私がイオンのG.G感謝デーに買い物をした結果、「何がどうお得と感じたか」という点についての検証も行ってみました。

55歳以上対象のWAONカード

「G.G WAON」の概要

最初に、「G.G WAON」の概要について説明します。

「G.G WAON」とは

「G.G WAON」は、55歳以上が対象のイオンのプリペイドカードです。

このカードのユーザーは、毎月15日の「G.G感謝デー」に商品5%割引の特典を受けられます。(一部除外品を除く)

カードの新規発行でかかる手数料は300円の発行手数料のみですが、その300円も、カードに1,000円チャージするとすべてWAONポイントになります。

ポイントを「G.G WAON」にチャージすれば買い物などに使えます。

また、WAONなどのカードを持っている場合は、無料でG.G特典の追加ができます

GGWAON

≪画像元:WAON

「G.G WAON」発行時にWAONの会員情報を登録するメリットは大きい

「G.G WAON」カードの新規発行にあたっては、必ずしもWAON会員情報の登録が必要ではありません。

しかし、会員情報を登録すると以下のメリットがあります。

1. イオングループ対象店舗でいつでもポイント2倍

2. カード紛失、盗難時の残高移行ができる

3. 複数枚のカードで貯めたWAONポイントを合算できる

4. 「smart WAONウェブサイト」でポイントを管理できる

以上のうち、特に1、2のメリットは大きいので、会員情報を登録する方がいいでしょう。

55歳以上が「G.G WAON」を所持するメリットは2つある

55歳以上の人が「G.G WAON」を持つメリットは2つあります。

【メリット1】「G.G感謝デー」は5%オフで商品が買える

「G.G感謝デー」に「G.G WAON払い」または「G.G WAON一体型クレジットカード払い」で買い物をすると、イオンや系列店の商品を5%オフで買えます。(一部対象外商品等あり)

【メリット2】「お客さまわくわくデーポイント2倍」の恩恵も受けられる

毎月15日は「お客さまわくわくデー」でもあるため、「G.G WAON」で買い物をすると、ポイント2倍の恩恵もあわせて受けられます。

「G.G WAON」を持つためには「G.G WAON」特典の追加手続きが必要

WAON機能があるカードを持っていない場合は、新たにカードを作成した上で「G.G WAON」特典を追加する手続きが必要です。

また、すでにWAON機能があるカードを持っている場合も、「G.G WAON」特典の追加手続きを行う必要があります。

<G.G特典を追加できる主なカード>

G.G WAON

WAON一体型イオンカードセレクト

WAON一体型イオンカード

WAON一体型イオン銀行キャッシュカード

他のカードについては、最寄りのイオンなどにお問い合わせください。

クレジットカードやキャッシュカードは「イオンステーション」のみで「G.G WAON」特典を追加できる

イオンカードなどのクレジットカードやキャッシュカードは、「イオンステーション」端末のみで「G.G WAON」特典を追加できます。

それらのカードは申込時点で生年月日を登録済みなので、店頭で年齢確認書類を提示する必要はありません。

特典追加の詳しい方法は、以下のページをごらんください。

参照:WAON

上記以外のカードに特典を追加する場合は本人確認書類持参でサービスカウンターに

上記以外のカードに「G.G WAON」特典を追加する場合は、サービスカウンターにカードと本人確認書類を持参し、スタッフの案内に従って手続きを行います。

その際には、先述したWAONの会員登録が必要となるケースが多いでしょう。

その詳細については以下のぺージをご覧ください。

参照:WAON

G.G WAONカードがあるとどれくらいお得? 筆者が実証

毎月15日に5%割引とポイント2倍の恩恵を同時に受けられる「G.G WAON」は持っていた方がお得です。

ただ、具体的にどの程度お得になるかを知りたい方も多いでしょう。

そこで、現「G.G WAON」ユーザーの私が、イオンの「G.G感謝デー」に商品を購入した際に、「5%割引」と「ポイント2倍」の両面からどの程度お得になるかを検証してみました。

G.G感謝デー5%割引で「234円」お得に

割引前の合計支払金額(税抜)は4,638円でしたが、「G.G感謝デー5%割引」によって4,394円に。

合計の割引額は234円でした。

お客さまわくわくデーポイント2倍で通常より23円分お得に

お客様さまわくわくデーの「ポイント2倍」については、ポイントアップ分が23ポイントでした。

獲得ポイントはWAONにチャージすると1ポイント=1円で使えますので、通常の買い物より23円お得になりました。

以上を合計すると、通常より257円お得に買い物ができたことになりますが、肝心なのはその後です。

なお、WAONポイントには有効期限があり、それを過ぎるとせっかく獲得したポイントが消滅します。

そのような憂き目に遭わないないためにも、ポイントを獲得したら早めに「WAONステーション」で「G.G WAON」にチャージしましょう

所持するメリットは2つ

G.G感謝デーでは「他店では割引対象外の商品が5%オフ」のケースも

先述した通り、今回のG.Gデーでお得になった金額は257円。

「意外とお得感が少ないな」と感じます。

しかし、視点を変えると「これは大きなお得では?」と感じる部分もありました。

他店では割引対象外の商品でも5%オフになる」点です。

たとえば、他店では割引対象外のブランド化粧品(資生堂など)は、G.G感謝デーの5%オフ対象商品です。

ブランド化粧品は高額なものが多いのですが、それを5%オフで買えるのは大きなメリットです。

また、金額が高いほど割引額や付与されるポイントも大きくなるメリットもあります。

今回のG.G感謝デーでは、私がチェックをしなかった商品も数多くありましたが、実は化粧品と同様のケースがあるかもしれません。

そのため、今後も引き続きG.G感謝デーの割引対象品をチェックし、他店よりお得になるケースがあればまたあらためて紹介します。(執筆者:元銀行員 大岩 楓)

《大岩 楓》
この記事は役に立ちましたか?
+49

関連タグ

大岩 楓

執筆者:元銀行員 FP2級 大岩 楓 大岩 楓

元銀行員にしてベテラン主婦のフリーライターです。クレジットカードや節約記事などの執筆のほか、既成記事の校閲も行っています。50代になった現在、最大の関心事はずばり「老後のお金」今後のマネープランについて真剣に考え始めました。そこで自らの勉強も兼ね、銀行員時代に培った金融知識と25年以上の家計管理経験をベースにお金に関するさまざまな事柄について深堀りしていきます。 <保有資格> FP2級 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集