食料品の値上げが止まらない今、ふるさと納税は家計の支えとなります。

なかでも、内容量が多く、市場価格から算出した返戻率が高い返礼品は、節約効果も大きいです。

今回は、この春申し込める「デカ盛り返礼品」を7つピックアップしました。

楽天ふるさと納税

【宮崎県日南市】緊急支援品 豚切り落とし(3kg) 寄付金額:8,000円

 

 

ふるさと納税は年収や家族構成などによって決まる「寄付上限額」があるため、少額で申し込める返礼品は貴重です。

こちらの「豚切り落とし」は、8,000円の少額寄付でありながら、計3kgも届きます。

食費の節約を目的としてふるさと納税を利用するのなら、見過ごせない返礼品です。

緊急支援品となりますので、申し込みはお早めに!

【北海道中札内町】北海道産の豚肉スライス4kg+豚小間700g 寄付金額:1万円

 

 

コスパ・お得感重視の方は、豚肉が4.7kgも届く、こちらの返礼品がおすすめ。

返礼品の特産品に「3割ルール」ができてから、なかなか見ないボリューム感です。

スライス肉と豚小間は、調理・アレンジがしやすいので、家計の節約にも役立ちます。

【熊本県氷川町】若鶏もも肉 うまかチキン(3.25kg) 寄付金額:1万円

 

 

鶏肉のデカ盛り返礼品も、もちろんあります。

熊本県氷川町では、県内で育った若鶏肉「うまかチキン」を、小分けパックでお届け。

1万円の寄付で3.25kgたっぷり届きます。

カット済み、250gずつ使い切れる量で小分けしてあるため、調理・解凍時間も節約できます。

【宮崎県小林市】宮崎牛切落とし(1.5kg) 寄付金額:1万円 ※4月・5月発送

 

 

スーパーでは少しお高めの牛肉も、ふるさと納税でいただきましょう。

1万円の寄付でも、宮崎牛の切り落とし肉が1.5kgたっぷり届きます。

A4級等以上の宮崎牛が低額寄付で堪能できるのは、間違いなくお得です。

【福岡県飯塚市】4種のハンバーグ 20個(3kg) 寄付金額:1万円

 

 

夕飯のおかずに困っても、温めるだけのハンバーグがあれば即解決です。

デミソース、トマトソース、カレーソース、ホワイトソース4種のハンバーグが、計20個のセットも、寄付金額は1万円。

個包装で使いやすい上に、レンジで3分ほど温めるだけで食べられます。

【千葉県勝浦市】わけありB級銀鮭切り身(2.8kg) 寄付金額:1万円

 

 

ふるさと納税の返礼品は、お肉だけでなく魚のデカ盛りもあります。

こちらは、“わけあり“銀鮭切り身の返礼品。

形はふぞろいの規格外品というだけで、しっかり脂がのっている最高の銀鮭です。

焼き鮭だけでなく、ホイル焼きや唐揚げなど、アレンジも効きます。

【福岡県新宮町】大型バナメイむきえび(1.5kg) 寄付金額:1万円

 

 

スーパーだと少しお高めのえびも、返礼品で1kgたっぷり楽しみましょう。

こちらの返礼品は、大型のバナメイむきえびが1.5kgも届きます。

背ワタの処理も不要。

殻むき、頭取りも済んでいるため、下ごしらえをする必要がないのもうれしいですね。

値上げラッシュの食費増は「ふるさと納税」で対策を

今年に入り、小麦・油・乳製品など、さまざまな食料品の価格が上がっています。

値上げが続く中、食料品を返礼品として受け取れることができる「ふるさと納税」は、家計防衛策のひとつです。

出費増がさけられない食費は、少額寄付でも大量に届く「デカ盛り返礼品」でカバーしましょう。(執筆者:三木 千奈)