誰しも体重やボディラインの維持は、意識したことがあるはずです。

実は自身でダイエットの経験がある方なら、誰しもダイエットアドバイザーの副業を実践できる可能性があります。

「ダイエットで副業って可能なの?」

「収入例や始め方、詳細を教えてほしい」

ダイエットアドバイザーが気になった際、上記のような疑問を持たれる方もいらっしゃるでしょう。

そこでこの記事では、「ダイエットアドバイザーとして副業を始める方法と収入例」についてまとめました。

ダイエットアドバイザー

ダイエットアドバイザーって資格がいるの?

ダイエットアドバイザーと聞けば、資格が必要かと思われるかもしれません。

しかしそういう方々はインストラクターや、そもそも専門家として働いていることが多いです。

一般人向けであれば資格はなくても稼げますし、ダイエットで成功した経験があればすぐに始められます。

ダイエットアドバイザーの始め方

ダイエットアドバイザーは無資格で始められると言っても、しっかりとダイエットで結果を出した実績をアピールする必要があります。

なぜなら少しふくよかな方が「痩せる方法を教えます!」といっても、なかなか信用には値しないからです。

一番早いのはSNSを使って宣伝を始め、ココナラ経由で成約を生み出すこと

ただしダイエットアドバイザーは多くの方が始めているため、すぐに稼ぐのは難しいです。

始め方はかんたんでも、コツコツと地道に信頼を重ねていく作業が必要となります。

実際のところインパクトがあれば印象に残りやすく、早い段階で拡散もされやすいです。

とはいえインパクトがなければ稼げないのか…というわけでもありません。

地道に宣伝を行い、少しずつ信頼を獲得していけば多くの方に認めてもらえます。

個人的にはブログも絡めると広告収入が得られやすい

ダイエット専門ではありませんが、筆者はダイエット関連の情報をブログで発信していた時期がありました。

自身のダイエット経験ではなく、一般的なダイエットに関する知識です。

こちらは今でもアクセスがあるため、一定の広告収入があります。

ダイエット関連はもともとの需要が大きく参入者も多いですが、一定のアクセスも取りやすいです。

個人ブログが上位表示を取るのは難しくなったものの、ダイエット関連は個人でも難易度は高すぎないと感じています。

もちろん状況次第では情報発信を専門としても良いですし、始めておけば選択肢は広がるでしょう。

YouTubeも集客はしやすいツールの一つ

今では動画の需要も非常に高まっているため、ブログと並行してYouTubeも取り組めたら非常に良いです。

動画単体でも収益化すれば広告収入が付きますし、バズればそのまま集客ツールとしてココナラへ誘導することもできるでしょう。

収益化ができずとも、ショート動画を駆使すればアクセスは非常に高まる傾向です。

あらゆるツールを使って拡散していけば、今でもダイエットアドバイザーとして稼ぎやすい土台が整っています。

ダイエット成功

実際のところ収入はどれくらい稼げるの?

筆者の友人では、無資格でダイエットに成功した経験のみを使い、ダイエットアドバイザーをしている方がいます。

その方は販売価格を500円に設定し、月に50件ほどの販売実績がありました。

換算するとおよそ2万5,000円の収益です。

もちろん人によっては販売価格をもっと上げている方がいますし、実績次第ではもっと販売数が増える可能性もあります。

副業としては2万~5万円は十分に射程圏内です。

ここにブログやYouTubeの収益が加われば、場合によっては10万円を超えることも夢ではありません。

ダイエットアドバイザーを行う上での注意点

ダイエットアドバイザーを副業で行う際に注意したいのは、参入者がとても多い点です。

誰しもダイエットを経験したことがあるので、多くの実績を持つ方がすでに先行しています。

そのため差別化を図らなくてはなりませんが、大半の方は継続する途中で辞めることが多いです。

ダイエットも根気よく続ける側面があるため、継続できなければ稼ぐことも難しいでしょう。

差別化を考えるのも大事です。

しかし一番大切なのは継続しながら改善していくこと。

そして信頼を少しずつ獲得していかなければ、副業として稼ぐのはあまりおすすめできません。

副業でダイエットアドバイザーをするなら根気よく続けるのが鍵!

筆者の友人も始めた当初は全く顧客がつかず、客観的に見ても「かなり厳しいだろうな…」と思ったのを覚えています。

しかし根気よく宣伝を続け、とある1ツイートがバズってから少しずつ好転しました。

ぜひ根気よく続けられることを念頭に、自分の経験を発信して副業へつなげてみてください。(執筆者:副業スペシャリスト 奥泉 望)