※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

【マクドナルド】モバイルオーダーの対応決済が急増 どの方法が一番お得か徹底比較

節約・ポイ活 キャッシュレス
【マクドナルド】モバイルオーダーの対応決済が急増 どの方法が一番お得か徹底比較

マクドナルドのモバイルオーダーは、スマホで注文してお店ですぐに受け取れるサービスです。

並ばなくても注文できるだけでなく、コロナ禍で密を避けるためにも必要なツールとなっています。

モバイルオーダーは少し前まではクレジットカード決済のみでしたが、今やたくさんの決済方法に対応しています。

今現在、モバイルオーダーに対応している決済方法を徹底的に比較し、どれが一番お得なのか調べてみました。

モバイルオーダーの注意点も合わせて解説します。

モバイルオーダーの対応決済

モバイルオーダーで使える決済方法

今現在マクドナルドで使える決済の種類は以下の6つです。

・ クレジットカード

・ PayPay

・ d払い

・ 楽天ペイ

・ LINE Pay

・ Apple Pay

1つずつ詳しく解説します。

1. クレジットカード

クレジットカード決済は注文時にクレジットカードの番号を入力して支払います。

ネットショッピングの際に、クレジットカード番号を入力するのと同じ感覚だと思って良いでしょう。

クレジットカード決済でモバイルオーダーを利用したことがある人も多いのではないでしょうか。

対応している銘柄は以下の4つです。

・ VISA

・ MasterCard

・ JCB

・ ダイナースクラブカード

ポイント還元率はクレジットカードによって違うため、どのくらいお得かは人によって異なります。

お使いのクレジットカードでどのくらいポイントが貯まるか確認してみてください。

2. PayPay

PayPayでモバイルオーダー決済をすると、利用した金額に付き0.5%~1.5%のPayPayボーナスが還元されます。

付与されるPayPayボーナスは、前月のPayPayステップの達成率により異なります。

通常なら0.5%ですが、お買い物回数や利用サービスでPayPayステップが上がり、還元率は最大1.5%になります。

PayPayステップを達成している人は、PayPayでの支払いがおすすめです。

モバイルオーダーで使えるのは残高払いのみで、PayPayあと払いや登録したクレジットカードでの決済は対象外なので注意してください。

3. d払い

d払いでモバイルオーダー決済をすると、200円につき1円分のdポイントが付与されます。

PayPayでは残高払のみでしたが、d払いは残高払いに加え、d払いに登録したクレジットカード支払いも使えます。

クレジットカード支払いにすると、d払いに登録したクレジットカードでのポイントも付くため、d払いを使うだけでポイントの2重取りが可能です。

仮にd払いにdカードを登録したとすると、d払いで0.5%、クレジットカード利用で1%の1.5%が還元されます。

ただd払いでは今年6月からポイント還元率が変更され、d払いに紐付けるクレジットカードがdカード以外ならポイントが付かなくなります

d払いをdカード以外で使っている人は、6月以降もらえるポイントが減ることを覚えておきましょう。

4. 楽天ペイ

楽天ペイは2021年12月にモバイルオーダーの決済に仲間入りした、一番新しい支払い方法です。

楽天ペイの還元率は通常1%ですが、楽天カードからチャージした楽天キャッシュで支払うと、還元率が1.5%になるメリットがあります。

楽天キャッシュとは楽天のサービスでのみ使えるオンライン電子マネーで、楽天カードからチャージすれば0.5%のポイントが貯まります。

楽天カードから直接楽天ペイを支払うより、一度楽天キャッシュにチャージしたほうがお得なので、ぜひ活用してください。

また楽天市場や楽天サービスを使って貯めたポイントが使えるのもメリットです。

使い道に困ることが多い期間限定の楽天ポイントも、楽天ペイを利用すればマクドナルドでハンバーガーが食べられます。

5. LINE Pay

LINE Payはクレジットカードの次にモバイルオーダーの決済方法で使えるようになりました。

Visa LINE Payクレジットカード、または三井住友カードが発行するVisaのクレジットカードからチャージする「チャージ&ペイ」を利用すれば、200円利用につき1円分のLINEポイントが貯まります。

還元率は0.5%と、楽天ペイやd払いに比べ良くありません。

またVisa LINE Payクレジットカードは還元率が2%(4月30日まで)なので、LINE Payを使わずにクレジットカード払いにした方がお得になります。

使う理由が特にないなら、他の決済方法を選んだ方が良いでしょう。

6. Apple Pay

Apple Payは対応するiPhoneで利用できるタッチ決済サービスです。

Apple Payにクレジットカードを登録しておくと、登録したクレジットカードで支払えます。

「Apple Payに登録するのが手間だから、直接クレジットカード決済したほうが楽じゃない?」と思われるかもしれませんが、Apple Payには大きな強みがあります。

Apple Payの強みとは、QUICPayが使える点です。

QUICPayとはApple Payで利用できる電子マネーの1つで、多くのクレジットカードが対応しています。

QUICPayでは現在キャンペーンをたくさん行っており、普通にクレジットカード決済にするより、QUICPayで支払ったほうがお得になる場合があります。

中でもセゾンパール・アメリカン・エキスプレス・カードは、QUICPay利用で3%という破格の還元率です。

マクドナルドがいつも3%オフで食べられるのは、大きなメリットと言えるでしょう。

セゾンパール・アメリカン・エキスプレス・カードは初年度年会費、翌年以降も年に1回でも利用していたら無料なので、ぜひ使ってみてください。

セゾンアメックス

≪画像元:クレディセゾン

どの決済方法が一番お得?

モバイルオーダーの6種類の決済方法を紹介しましたが、どの支払い方法が一番お得かは、今どんなサービスを使っているかによって違ってきます。

セゾンパール・アメリカン・エキスプレス・カードとiPhoneを持っている人は、Apple Payが一番お得です。

次にポイントの2重取りができるd払いや楽天ペイなど、自分のよく使う決済方法を使うと良いでしょう。

一番お得度が低いのはLINE Payです。

特に理由がないのなら、LINE Pay以外の決済方法がおすすめします。

モバイルオーダーの注意点

モバイルオーダーは便利でお得なメリットが多いですが、注意点もいくつかあります。

事前に知っておき、いざ注文時に慌てないようにしましょう。

モバイルオーダーはポイントカード提示でポイントは貯まらない

マクドナルドは楽天ポイントとdポイントに対応していますが、店内でポイントカードを提示した場合のみ、ポイントを貯めたり使ったりできます。

モバイルオーダーではポイントは貯まらないので注意してください。

ポイントを貯めたい人は、モバイルオーダーを使わずに店内のカウンターで注文する必要があります。

ポイントを使いたい場合、楽天ポイントなら楽天ペイ、dポイントならd払いからポイントを利用した支払いが可能です。

モバイルオーダーに対応している決済でも店内で使えない物もある

モバイルオーダーで使える決済方法と、店内のカウンターで使える決済方法は全くの別物と考えてください。

マクドナルドの店内カウンターで使える決済方法を、公式サイトで調べてみました。

【電子マネー】

iD・楽天Edy・WAON・nanaco・QUICPay

【交通系電子マネー】

Kitaca・Suica・PASMO・TOICA・manaca・ICOCA・SUGOCA・nimoca・はやかけん

【クレジットカード】

Visa・Mastercard・JCB・JCB PREMO・アメリカンエキスプレス・ダイナースクラブカード・ディスカバー

【その他】

商品券

マクドナルドの店内カウンターで使える決済はとても多く、モバイルオーダー同様にクレジットカードやApple Payに対応しています。

ですがPayPayなどのQRコード決済に対応していません

QRコード決済を使う人は、「モバイルオーダーで使えたから使えるだろう」と思って店内で注文しても、支払いはできないので気をつけましょう。

モバイルオーダー対応の決済は今後さらに増える可能性も

モバイルオーダーに対応する決済は短期間で急速に増えました。

今後さらにたくさんの決済方法に対応していくと考えられます。

また新たな決済がモバイルオーダーに対応した際、お得なキャンペーンを開催する場合があります。

キャンペーンを利用すれば、普段より安くマクドナルドを利用できます。

今後もモバイルオーダーの進展が楽しみです。(執筆者:西本 衣里)

《西本 衣里》
この記事は役に立ちましたか?
+21

関連タグ

西本 衣里

執筆者: 西本 衣里 西本 衣里

無駄のないポイ活を常に研究している主婦。ポンタと楽天メインだが、大量ポイントゲットのチャンスがあればどんなポイントも使いこなす。過去最高は月に1万ポイント。激辛好き。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集