※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

西友コラボの楽天カード登場!入会キャンペーン1000ポイント増量中 3~5倍ポイントアップデーも要確認

節約・ポイ活 クレジットカード
西友コラボの楽天カード登場!入会キャンペーン1000ポイント増量中 3~5倍ポイントアップデーも要確認

日常使いするスーパーでの決済方法選びは極めて重要です。

2022年4月に西友(およびリヴィン、サニー。以下同じ)が楽天経済圏に参加し、早速話題を集めています。

併せて、「西友デザイン」の楽天カードも登場しました。

通常デザインの楽天カードとなにが違うのか、見ていきましょう。

日々充実していく、西友と楽天のコラボレーションの内容もご紹介します。

楽天カードにSEIYUデザイン登場で1000P追加進呈

西友デザインの楽天カードは、今なら入会キャンペーン1,000ポイント増量

2022年5月31日16:00まで、西友デザインの楽天カードに新規入会すると通常のカードに比べ1,000ポイント(期間限定ポイント)増量です。

《入会特典》

・ 通常の楽天カード・・・5,000ポイント

・ 西友デザインの楽天カード・・・6,000ポイント

楽天カードの入会キャンペーンのポイント額は、8,000P程度までよく変動します。

期間内に通常デザインのポイントが増えると、西友デザインのポイントも連れて増えるものと思われます。

注意点

条件やその他の注意点を見ておきます。

・ 楽天カードをすでに2枚持っている人はキャンペーン対象外

・ 楽天カードを1枚持っている人なら、上記キャンペーンは対象外だが、追加分として西友デザインを申し込める(2022年4月現在、このキャンペーン特典は1,000ポイント

・ キャンペーン満額達成の条件は、申込月の翌月までに1回カードを使うこと(通常の楽天カードと同様)

西友デザインの楽天カードの、通常デザインと比較したときのメリットは、1,000ポイント多くもらえるというもので、これがすべてです。

西友での日常使いにおいて、デザインで差が生じるわけではありません。

今後の西友において、西友デザイン限定でのキャンペーンが実施されるとも考えづらく、1,000ポイント低くて構わないのなら、好きなデザインの楽天カードを選ぶのもいいでしょう。

西友でのお買い物は楽天の決済で

2022年4月からは、西友で特典のあるカードブランドは、楽天カードのみとなります。

このたび楽天が西友に資本参加しました。

ネットスーパーでの提携を先行していましたが、これからは実店舗でも楽天のサービスが多く導入されていきます。

西友をいつも使っている人であれば、楽天カードを1枚、入手をおすすめします。

西友と楽天のコラボ内容を確認します。

西友

セゾン優待は終了

西友といえば、特定日に5%の割引が受けられるのはセゾンカードでした。

この提携は2022年3月にすでに終了しています。

セゾンカードのうち、パールアメックスならQUICPayで使うと3.0%還元なので引き続き価値があるのですが、残念ながら西友はQUICPayに対応していません

楽天Edyが利用可(チャージのキャンペーンも実施)

全国で使える便利な電子マネー、楽天Edyは、西友ではイオンと並び利用不可でした。

2022年4月5日より利用開始です。

併せて店内のチャージ機でチャージの場合に限り、楽天ポイントで2%還元のキャンペーンを実施します(4月25日まで)。

通常、楽天カードからチャージしても還元率0.5%です。

現金チャージとはいえ、4倍のポイントが得られる機会は多くないので、西友にお出かけの際はぜひチャージしましょう。

楽天ポイント導入

西友での、楽天ポイント付与自体は、後述する一連のキャンペーンの最後です。

2022年4月26日からスタートです。

楽天ポイントカード提示で、200円利用につき1ポイント(1円)たまります。

この4月から楽天カードは「税抜」額がポイント付与対象になり、価値がやや落ちました。

4月26日は、西友アプリリニューアルの日でもあります。

「スマホで全部済む」というのが売り物です。

2022年4月30日までポイントアップ

西友で楽天カードを使うと、今回は4月30日までポイントアップのキャンペーンがあります。

以下の通りです。

・ 平日・日曜楽天ポイント3倍(還元率3.0%)

・ 土曜日楽天ポイント5倍(還元率5.0%)

ポイント3~5倍の条件は次の通りです。

楽天カードまたは楽天ペイ(楽天カードをセット)で支払う

新たに加わった楽天Edyや、楽天キャッシュで支払う楽天ペイは対象外なのでご注意ください。

アプリを使い分けたくない人は、楽天ペイアプリで楽天Edyも使えます(Androidのみ)。

恐らく今回のキャンペーンが基準となり、今後も繰り返し同種の内容で開催されるものと思われます。

ただしポイント付与(0.5%)が始まった後は、同じ数字にはならないかもしれません。

楽天ポイント

西友×楽天に期待

セゾン時代のほうがサービスよかったと思う方もいるでしょうが、普段使いで優秀な楽天カードですから、今後の西友には期待ができるのではないでしょうか。

今後も要注目です。(執筆者:沼島 まさし)

《沼島 まさし》
この記事は役に立ちましたか?
+6

関連タグ

沼島 まさし

執筆者:金融系ライター 沼島 まさし 沼島 まさし

実践系キャッシュレスライター。 モットーは「経済圏に囲い込まれるな」「キャンペーンのためなら火の中水の中」 QRコード決済の地域還元のためなら、都内のあちこちに出没します。 たまにうっかり失敗しますが、失敗談もネタにしています。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集