年度始めからそろそろ1か月。

なんだかんだと必要なものの出費が増えるだけでなく、ゴールデンウィークも訪れ、出費が重なる時期でもあります。

ある程度の出費は止むを得ないものの、無駄な出費は防ぎたいもの。

まずは5月の吉日・凶日を事前にチェックして、できるだけ金運や財運を呼び込めるスケジュールを考えることも必要です。

今回は2022年5月の吉日・凶日と、レシートで手軽に応募できるお得なキャンペーンについて紹介します。

2022年5月の吉日・凶日

最初は小さな籾でも、そのうち実り豊かな稲穂に育つという吉日「一粒万倍日」

最初は一粒の小さな籾でも、そのうちに成長して実り豊かな立派な稲穂に育つという意味がある吉日・一粒万倍日。

何かを増やしたい、大きくしたいという願いがあるときにオススメの吉日です。

月に4~6回と比較的多く訪れる吉日で、寅の日や巳の日/己巳の日などの吉日と重なると、その効果がパワーアップするといわれています。

反対に不成就日などの凶日と重なると、効果が減ってしまうため注意が必要です。

一粒万倍日に向いていること

・ 財布の新調や購入
・ 宝くじの購入
・ 銀行口座の開設
・ 投資や出資、貯蓄
・ 起業や開業
・ 仕事始め
・ 結婚
・ 移転や引っ越し
・ 納車
・ 種まき

一粒万倍日に向いていないこと

・ 借金
・ ローン契約
・ 人から物を借りる

一粒万倍日は自分にとって都合の良いことだけでなく、都合の悪いことも増やしてしまう可能性があります。

借金やローン契約など苦労の種を増やしてしまうようなことは避けた方がいいでしょう。

トラは金運の象徴!金運招来日とも呼ばれる「寅の日」

黄金色の体を持つトラ(寅)は金運の象徴とされていることから、寅の日は金運招来日とも呼ばれています。

トラは一瞬で「千里を往って、千里を還る」力を持っていると伝えられており、出て行ったものがすぐに戻って来る(出したお金がすぐに戻って来る)という吉日としても知られています。

また旅行や漁の出発日に当てると、無事に戻って来られるともいわれています。

寅の日に向いていること

・ 財布の新調や購入
・ 宝くじの購入
・ 銀行口座の開設
・ 出資や投資、貯蓄
・ 買い物
・ 旅行
・ 初漁

寅の日に向いていないこと

・ 結婚
・ 葬儀

寅の日には、すぐに戻って来るという効果があることから、

結婚→すぐに実家に戻って来る(=離婚)

葬儀→亡くなった人が戻って来る(=成仏できない)

と伝えられており、この2つについては避けた方がよいとされています。

弁財天に遣えるヘビに願い事を届けてもらえる吉日「巳の日/己巳の日」

金運・財運や芸事の神様である弁財天。その遣いをしているヘビ(巳)に願い事をする
と、弁財天に届けてもらえるという吉日が巳の日です。

巳の日は12日に一度巡って来ますが、60日に一度しか訪れない己巳の日はさらに運気が強いとされる貴重な吉日です。

巳の日や己巳の日に銭洗い弁天や銭洗い所などでお金を洗うと、金運・財運のご利益があるといわれています。

己巳の日

巳の日/己巳の日に向いていること

・ 銭洗い弁天などでの銭洗い
・ 財布の新調や購入
・ 宝くじの購入
・ 銀行口座の開設
・ 出資や投資、貯蓄
・ 起業や開業
・ 芸事始め

巳の日/己巳の日に向いていないこと

・ お見合いや結納、結婚式、入籍
・ 男女一緒の参拝

弁財天は七福神唯一の女神で、嫉妬深い神様としても知られています。

お見合いや結婚、男女一緒の参拝なども弁財天を怒らせてしまう可能性があるので、できるだけ避けた方がいいでしょう。

何事も成就しない最悪の凶日「不成就日」

何事も成就しない凶日・不成就日。金運・財運に関することから結婚、引っ越し、起業や開業など、あらゆることが凶とされる最悪の日です。

それだけではなく、一粒万倍日や寅の日といった吉日と重なると、その効果を弱めてしまう力があるため、注意が必要です。

ついつい吉日ばかりに気を取られがちですが、不成就日の存在もしっかりチェックしておくようにしましょう。

2022年5月の吉日・凶日

1日(日):寅の日

2日(月):一粒万倍日

4日(水・祝):巳の日 不成就日

12日(木):不成就日

13日(金):寅の日

14日(土):一粒万倍日

15日(日):一粒万倍日

16日(月):己巳の日

20日(金):不成就日

25日(水):寅の日

26日(木):一粒万倍日

27日(金):一粒万倍日

28日(土):巳の日 不成就日

60日に一度しか訪れない貴重な吉日・己巳の日がある5月。

しかし2回巡って来る巳の日は、どちらも不成就日と重なってしまっているため、ここはその効果が期待できそうにありません。

己巳の日を大事に活かすことが重要です。

13日~15日、25日~27日は寅の日と一粒万倍日が3日連続する珍しいパターン

ゴールデンウィーク後でお財布の状況も厳しくなることが予想される時期なので、この日程を上手に活用して金運・財運を呼び寄せましょう。

2022年5月 レシートで手軽に応募できるお得なキャンペーン

2022年5月もお得なキャンペーンが開催されています。

ここではレシートで手軽に応募できるオススメのキャンペーンを紹介します。

ニップンの冷凍食品で生活応援キャンペーン

ニップンの生活応援

≪画像元:ニップン

キャンペーン期間:2022年5月31日(火)まで

【キャンペーン内容】

ニップンの冷凍食品を3個買ってレシートで応募

※WEB、ハガキどちらの応募も可ですが、WEB応募なら当選確率がアップします

※おひとりさま何口でも応募可、ただし当選はおひとりさま1回まで

【キャンペーン賞品】

A賞 → JCBギフトカード1万円分(抽選で300名様)

B賞 → カタログギフト5,000円分(抽選で600名様)

Wチャンス → 500円分のPayPayボーナス(抽選で2,000名様に付与)

サッポロビール 本物の選択プレゼント!キャンペーン

本物の選択プレゼント

≪画像元:サッポロビール

キャンペーン応募期間:2022年6月5日(日)AM10:00まで

レシート有効期間:2022年5月29日(日)

【キャンペーン内容】

サッポロチューハイ99.99〈フォーナイン〉を購入の上、レシート画像をアップ。

購入本数に応じてポイントを獲得でき、貯まったポイントに応じてお好きな賞品にご応募できます。

【キャンペーン賞品】

100本コース:佳松宿泊ご招待ペア(抽選で10組20名様)

48本コース:特選和牛静岡そだちロース肉ステーキ250g×8枚(抽選で50名様)

24本コース:特選和牛静岡そだちロース肉すき焼き肉500g×2パック(抽選で100名様)

6本コース:小田原干物セット(抽選で200名様)

1本コース:えらべるPay200ポイント分(抽選で4,640名様)

ライオン デントヘルスで選べる豪華賞品キャンペーン

デントヘルス

≪画像元:ライオン

第1弾は終了

【キャンペーン期間】

・WEBからの応募期間(レシート有効期間)

第2弾 → 2022年4月1日(金)~5月31日(火)

第3弾 → 2022年6月1日(水)~6月30日(木)

・ハガキからの応募

レシート有効期間

第2弾 → 2022年4月1日(金)~5月31日(火)

第3弾 → 2022年6月1日(水)~6月30日(木)

【応募期間】

第2弾 → 2022年4月1日(金)~6月2日(木)

第3弾 → 2022年6月1日(水)~7月4日(月)※いずれも当日消印有効

【キャンペーン内容】

ライオンのデントヘルスシリーズの対象商品1,000円以上のお買い上げレシートを用意

WEBの場合 → レシートの画像を応募サイトにアップし、必要事項を入力の上ご応募ください。

ハガキの場合 → 店頭もしくはWEBから応募ハガキをダウンロードし、レシートを貼付して必要事項を記入の上ご応募ください。

【キャンペーン賞品】

第2弾

Aコース:選べる国産和牛グルメ10,000円相当(抽選で400名様)

Bコース:ライオン商品詰め合わせセット(抽選で800名様)

Wチャンス:LINEポイント200ポイント(抽選で2,500名様)

第3弾

Aコース:選べる総合グルメ10,000円相当(抽選で200名様)

Bコース:ライオン商品詰め合わせセット(抽選で400名様)

Wチャンス:LINEポイント200ポイント(抽選で2,000名様)

吉日を上手に利用して、運を呼び込もう

ゴールデンウィークからスタートする5月。

年度始めから1ヶ月ということもあって、いろいろな出費が重なる時期でもあります。

まずは吉日を上手に利用して、運を呼び込むことが大事なポイント。

お得なキャンペーンなどにも積極的に応募して、豪華賞品をゲットしてみてはいかがでしょうか。(執筆者:藤 なつき)