※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

0円で公園や川で楽しく過ごせるアイデア・おすすめの100均グッズ 倹約してても思いっきり遊べる!

節約・ポイ活 節約・ポイ活
0円で公園や川で楽しく過ごせるアイデア・おすすめの100均グッズ 倹約してても思いっきり遊べる!

GWや夏休み、子連れで遊ぶなら公園や川へ行くと出費がかさみがちな休日を、ほとんど0円で楽しめるのでおススメです。

どこかへレジャーに出かけるとその費用がかかります。動物園では入園料が必要ですし、映画のチケットも安くはありません。

公園や川では基本的に利用料はかかりませんが、何のプランもなく出かけてしまっては、間が持たなくなるかもしれません。

この記事では「公園や川で楽しく過ごせるアイデア」と「公園や川遊びにおすすめの100均グッズ」を紹介していきます。

倹約しながらも楽しい休日を過ごしてください。

倹約しながら遊ぼう

費用0円!道具のいらない公園遊び

道具いらずの遊びかたを紹介します。

身体ひとつで楽しめる、費用0円のレクリエーションです。

鬼ごっこ

近頃は鬼ごっこも多種多様です。

たか鬼やいろ鬼、こおり鬼やバナナ鬼といったひねりのある鬼ごっこも楽しいですが、タッチされた人が鬼になるシンプルな「元祖鬼ごっこ」はひたすら逃げるしかありません。

体力勝負の本気の追いかけっこを、親子で楽しめます。

花びら・落ち葉拾い

公園に落ちている花びらや落ち葉を集めるのは、小さなお子さまにおすすめの遊びです。

ビニール袋を何枚か持っていれば、「赤い葉っぱはこっち」「黄色い葉っぱはこっち」などとルールを決めても良いでしょう。

どんぐりが見つかる季節なら、空きペットボトルも用意してみてください。

ペットボトルにどんぐりを入れれば、マラカスのように振って楽しめます。

宝さがしゲーム

隠した宝物を見つけ出す、宝さがしゲームもおすすめです。

宝物にするのは何でもかまいません。手持ちのキーホルダーでもいいですし、きれいな小石でもOKです。

ただし、うっかり隠し場所を忘れてしまい、本当に見つからなくなるケースも考えられます。

なくなると困るものを宝物にするのは、避けたほうが無難です。

100均アイテムでさらに楽しい公園遊び

道具がなくても楽しめる遊びはたくさんありますが、おもちゃがあれば子どものテンションも上がるでしょう。

次は100均でも手に入る、公園遊びを盛り上げるおもちゃを紹介していきます。

100均には、公園へ遊びに行きたくなるようなおもちゃがたくさん揃っています。

シャボン玉

シャボン玉は、子どもの大好きなアイテムです。

ストローで吹くタイプやスティックタイプなど、100均にはいろいろなタイプのシャボン玉が並んでいます。

シャボン玉液は手作りもできますが、もちの良いしっかりとしたシャボン玉を作るのはなかなか難しいものです。

手間とコスパを考えると、100均で購入することをおすすめします。

砂遊び

プリンやゼリーの空き容器を利用しても十分楽しめる砂遊びですが、おもちゃがあればさらに盛り上がるでしょう。

砂遊びに使えるアイテムも、100均には豊富に並んでいます。

砂遊び

アイスクリーム屋さんごっこができるものや水車がついたものなど、本当に100円お子さまの好みに合わせて選んでみてください。

水風船

水風船を投げ合って遊ぶのも楽しいものですが、水風船をひとつずつ作るのは大変な作業です。

でも筆者は、水風船が一気に35個もできあがる魔法のようなアイテムをセリアで見つけました。

これなら大量に水風船を作るのも苦ではありません。

水風船

ちなみに同タイプの商品は、Amazonでは299円で販売されています。

100均で購入すればおよそ3分の1の価格で購入可能です。

小さなお子さまなら、水風船をバケツに浮かべるだけでも楽しめます。

水風船を投げて遊ぶときは、周囲の人の迷惑にならないように注意しましょう。

水鉄砲

暑い季節に盛り上がる遊びといえば、水鉄砲ではないでしょうか。ダイソーやセリアには、100~500円で購入できるさまざま水鉄砲が並んでいます。

水鉄砲

中でもおすすめなのは、500円の圧縮式ウォーターガンです。タンク容量は500mlで、飛距離は10mとなっています。

100均で500円の商品を購入するのは少々贅沢な気がするかもしれません。

同タイプの水鉄砲のAmazon最安価格が880円であることを考えると、コスパは悪くないはずです。

また、3つ入りで100円のピストル型ウォーターガンをそれぞれ持ち、兄弟や親子で撃ち合うのも楽しいでしょう。

水鉄砲で遊ぶ日は、着替えも忘れずお持ちください。

虫取り

虫取り網と虫かごも、100円で手に入ります。筆者はダイソーで、蓋にルーペが付いた昆虫採集箱も見つけました。

虫取り

捕まえた虫をじっくり観察したり、昆虫図鑑やGoogleレンズで調べてみたりして、お子さまの知的好奇心をくすぐってみてはいかがでしょうか。

たかが公園遊びでも、ちょっとしたアイデアとアイテムがあれば十分時間を過ごせます。

予算0円の川遊び

道具を使わない、川での遊びかたを紹介します。

笹舟流し

落ち葉で笹舟を作り、流すだけの遊びです。舟の形を作らずに、そのまま流してもかまいません。

親子でチームに分かれて、どっちが速いか勝負しましょう!

石拾い

川原に落ちている石を「丸い石」や「キラキラしている石」など、テーマを決めて集めましょう。

拾った石はブロックのように積み上げて遊べます。石を並べて絵にする「ストーンアート」もおすすめです。

川でなら、公園より少々激しく水遊びをしても許されそうな気がします。

次は、川で遊びたい100均アイテムを紹介していきます。

100均グッズでさらに楽しい水遊び

100均は、水遊びグッズも充実しています。100円でないものもありますが、コスパはかなり高そうです。

リュック式水鉄砲

リュックのように背負えるタンク式水鉄砲が、ダイソーやセリアで販売されていました。

リュック式水鉄砲

500円商品ではありますが、水の飛距離6mの本格派です。

タンク容量は2.4リットルとなっています。

同タイプの商品をAmazonで探してみましたが、筆者の見つけた最安のものは906円でした。

500円で購入できるのは、かなりお得といえるでしょう。

水中観察

ゴーグルやアクアスコープを使っての水中観察もおすすめです。ゴーグルは100均でも購入できますし、アクアスコープは手作りも可能です。

水中観察

牛乳パックをカットして、ラップを輪ゴムで留めるだけの簡単的なものですが、意外と役立つアイテムです。

ラップを水面に付けて上からのぞくだけで、水中の様子を観察できます。

購入すると1,700円以上はするアクアスコープをほとんど0円で作れるなら、試してみて損はないでしょう。

魚採り

魚やカニなどのいる川でなら、生きもの採集も楽しめます。水中の生きものに使うなら、円形より三角形の網がおすすめです。

魚採り

筆者がダイソーで見つけた網は、柄の長さを調節できました。

200円商品ではありましたが、コスパは高いといえるでしょう。

お金をかけずに楽しい休日を

公園や川でのレジャーは、ほとんどお金をかけずに楽しめます。

いろいろな遊びかたアイデアとほんのちょっとのアイテムがあれば、GW中楽しむのも不可能ではありません。

倹約しながらも楽しい思い出になるような、素敵な休日を過ごしてください。(執筆者:桧山 あい)

《桧山 あい》
この記事は役に立ちましたか?
+7

関連タグ

桧山 あい

執筆者: 桧山 あい 桧山 あい

神戸に住む元美容師です。ライター業のスタートは2018年。2年の兼業生活の後、2020年8月に専業ライターとなりました。美容系はもちろん、子育て系や教育系、動物系の執筆が得意です。私にとって節約は生活の一部。「出費は削れども心は削らぬ」をモットーに、楽しい倹約生活を心がけています。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集