※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

【メルカリ】狙っていた商品が買われそうなとき 「横取り」OKとNGの境界線はこれ

節約・ポイ活 出品アプリ
【メルカリ】狙っていた商品が買われそうなとき 「横取り」OKとNGの境界線はこれ

この記事の最新更新日:2023年4月26日

メルカリで狙っていた商品が、値下げ交渉をしたりコメント欄のやり取りで他のユーザーに購入されそうと判明した際、あなたならどうしますか。

「出遅れた自分が悪いから…」と諦めるのでしょうか。

それとも、他の人に買われる前に即購入するでしょうか。

他のユーザーがやり取りをしている途中に購入すると、ある意味「横取り」のような形になりますが、このような買い方でも問題はないのか、デメリットになる点はないのか見ていきます。

メルカリ横取りOKとNGの境界線

メルカリでは基本的に「早い者勝ち」

メルカリでは自分が「いいね」をつけた商品にコメントがつくと、メルカリ内の通知機能でお知らせが届きます。

そのため、コメント欄で値下げ交渉が行われていたり、「購入してもいいですか?」などのやり取りがされていたりすることに気が付くこともあるでしょう。

その際、他の人がやり取りしている途中だけれど購入をしても良いのか、迷った経験がある方は決して少なくないはずです。

たとえば値下げ交渉にて商品が値下げされたり、「購入してよいか」という質問に対して出品者が「OK」と回答したあとに購入すると、やり取りをしていた本人から見れば「横取り」のような形になります。

横取りをすると何らかのデメリットがあるのではと心配する方もいるでしょうが、例外を除いて、基本的にメルカリは早い者勝ちなので、デメリットは発生しないでしょう。

こんなときは横取りを避けたほうが良い

では一体どんなときが「例外」となり、横取りを控えるべきなのでしょうか。

たとえば、

  • 商品名が「〇〇さま専用」となっている商品の購入
  • 「即購入OK」「早い者勝ち」と書かれていない商品の購入
  • 「購入前にコメントして欲しい」と書かれている商品の購入

この3つのパターンに当てはまる場合は、横取りは避けたほうが無難です。

仮に即購入をしてしまうと、

  • 出品者の気分を害して「残念だった評価」をつけられる。
  • 購入前にコメントをしなかったことを理由にキャンセルもしくは「残念だった評価」をつけられる

などのデメリットが発生する可能性があります。

ただし、メルカリの規定の中には専用品や購入前にコメントをつけるなどの決まりはありませんので、必ずしも上記のデメリットが発生するわけではありません。

※訂正(5月14日21:33):専用品を理由にキャンセル申請されても購入者側がペナルティを受けてしまうことはありません。

こんなときは横取りしてもOK

横取りをしてもデメリットが発生しにくいのはどんなときなのでしょうか。

たとえば、

  • 即購入OK
  • 早い者勝ち
  • 購入前のコメントは不要
  • 値下げ交渉の途中でも先に購入された方が優先
  • やりとりの途中でも購入して構わない

などの説明が出品者のプロフィールや商品説明欄に書かれていれば、横取りのような形で購入してもトラブルは起こらないでしょう。

上記の説明を記載している出品者は、少しでも高く、そして早く売りたいと考えています。

そのため、値下げ交渉の途中であっても、値下げ前の価格で売れればうれしいですし、やりとりが終了する前に売れたほうがラッキーと感じるのです。

ただし、あなたと同じように、他の人に買われる前に購入しようと考えている方がいる可能性もあるので、横取りしようと思った瞬間に売れてしまったという失敗も起こり得ます。

そう考えると、どうしても欲しい商品なら、「いいね」をつけて様子見するのではなく、見つけたときにすぐ購入しておくのが最も損をしない方法と言えるでしょう。

気に入ったら即購入

「専用出品」公式ルールではない

横取りを考える際に忘れてはいけないのが、「専用出品」に関する問題です。

専用出品は今すぐは購入できないので後から購入したいという場合、出品されている商品に対して「取り置き」を依頼をして、購入希望者のの名前を入れた商品名や画像に変更されている出品物です。

商品名の中に「○○様専用」と入っていて、時には商品画像にも名前が入っているような出品物がこの専用出品になり、横取りしてはいけないと感じます。

しかしこの専用出品という方法は、メルカリが認めた公式の出品方法ではありません

そのため、専用出品を購入しても、メルカリのルール的には問題ありません

トラブルを避けるためのマナー

しかし、専用出品が公式ルールでないからといって、強引に購入してしまうと、トラブルの原因つながる可能性は高くなるので注意してください。

もしどうしても専用出品を購入したい場合は、

「専用出品になっていますが購入することは可能でしょうか?」

などとコメントして、購入の是非を出品者に確認してみましょう。

※2023年4月26日追記

欲しいものは見つけたときにすぐに購入しておこう

メルカリのルール上では、他の人が買おうとしている最中の商品でも即購入して問題ありません。

ただし例外もあり、場合によっては自分にとってデメリットが発生しますし、横取り前に売れてしまう可能性もあります。

確実に手に入れたい商品なら、様子見せず見つけたときに即購入しておくのが得策です。(執筆者:メルカリ取引700回以上 石神 里恵)

《石神 里恵》
この記事は役に立ちましたか?
+146

関連タグ

石神 里恵

執筆者:メルカリ取引700回以上 石神 里恵 石神 里恵

OLとしてブラック企業に7年間勤めたのち、ライターとして独立。美容・恋愛・節約系を中心に記事を執筆しています。ライター活動の傍らで、ライティングスクールのアシスタントも担当。読み手が「助かった!」と思えるような記事の執筆を心がけています!メルカリ公式サロンメンバー 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集