ショッピングをするとポイントが貯まるというサービスは、今やいろいろなお店で提供されています。

GUもまた「マイル」でポイントを貯められるサービスを提供していますが、このマイルをゲットするためにはスマホアプリを活用しなければなりません。

しかしこの「マイル」というサービスのことをしっかり理解せず、ムダに貯めるだけで期限切れとなってしまっているという方もいらっしゃるはずです。

貯めたマイルはGUの商品と交換できますから、マイルの貯め方と使い方を正しく理解しておけばお得に活用できるサービスです。

筆者もすでに貯まったマイルでGUのコスメやアクセサリー、エコバッグなどをゲットしていますので、今回はそんなGUマイルの有効活用法について説明していきます。

GUのマイルは失効しがち

GUマイルをゲットする条件

GUマイルを貯めるためには、オンラインストア連携が必要となります。

そしてオンラインストア連携をするためにはGUのアプリが必須となります。

GUを利用している方であればすでにアプリをスマホにインストールしているかと思いますが、もしまだでしたら、これをきっかけにぜひインストールしておきましょう。

アプリは特に登録しなくても利用可能ですが、オンライン連携する場合はメールアドレスとパスワードを設定して会員登録が必要です。

会員登録を済ませ、アプリの「会員証」画面で「アプリとオンラインストアを連携」をタップすれば、連携画面が出ますのでここに登録したメールアドレスとパスワードを入力すれば連携が完了します。

ショッピングだけではない!GUのマイルの貯め方

ではGUマイルはどのように貯めることができるのでしょう。

これは一般的なポイントカードと同じように、商品を購入するごとにマイルが貯まります

そのレートは100円につき1マイルとなります。

さらにショッピングの他にも実はこのマイルを貯める方法があることは、案外知られていないかもしれません。

ショッピング以外にマイルを貯める方法は2つあります。

1. リサイクル

ひとつは「リサイクル」です。

これはGU店舗に設置されている「リサイクルBOX」にGUで購入して不要になった商品を持ち込めば、1日1回10マイルゲットできます。

2. ファッションコーデアプリ「StyleHint」

もう1つがファッションコーデアプリ「StyleHint」にコーデを投稿し、この投稿がジーユーオンラインストアへの掲載審査を通過し掲載されると、300マイルがゲットできます。

こちらは審査がありますのでやや難易度が高くなりますが、コーデ写真をインスタなどにアップしている方は、チャレンジしてみても良いでしょう。

styleHint

GUマイルで交換できるアイテムをチェックしよう

GUマイルを使うとGUの商品がマイルで入手できますが、全ての商品が交換対象となっているわけではありません。

ではマイルで交換できる商品が何かを知りたい時はどうしたらいいのでしょうか。

GUマイルで交換できるアイテムは、アプリの中で確認できます。

アプリの「会員証」画面に「利用可能マイル」という項目があり、ここの「商品と交換する」ボタンをタップすれば、交換できる商品一覧と、交換に必要なマイルがチェックできます。

アイテムは「グッズ」「WOMEN「MEN」のカテゴリーに分かれているので、ここから交換したい商品を探してください。

交換できるのはインナーやタオル、エコバッグといった普段使いできるアイテムが中心となっていますから、悩むことなく気軽に選べるはずです。

さらに交換できるアイテムは定期的に更新されていますので、マイルが貯まりそうなタイミングで何と交換できるかを定期的にチェックしておくと良いでしょう。

GUマイルを商品と交換できるのは「店頭」のみ

このように会員登録を済ませアプリを使えば自然と溜まっていくGUマイルですが、商品との交換はオンラインではできずに店舗のみとなっています。

交換したい際には事前に商品を店頭で探して、お店のスタッフに先ほどの「商品と交換する」画面で商品を選び、「スタッフと商品交換する」ボタンをタップして開いた画面を交換したい商品とともに見せてください。

もし欲しいアイテムがないけれどマイルを消費したいという場合は、マイルをそのまま「寄付」することも可能です。

マイル表示されている画面の「寄付する」ボタンをタップすればそのまま寄付できますから、貯めたマイルを世の中のために役立てられます。(執筆者:石神 里恵)