※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

各種ポイントは「等価交換」しやすいdポイントに移行&集約がお得 共通ポイントの現在と「交換レート」一覧

節約・ポイ活 節約・ポイ活
各種ポイントは「等価交換」しやすいdポイントに移行&集約がお得 共通ポイントの現在と「交換レート」一覧

世間にはクレジットカードはじめ、多くのポイントプログラムが存在します。

何もしないと消滅しかねませんが、幸い多くが共通ポイントに移行できます。

各種ポイントの移行先として、高い人気を誇るのがdポイント

dポイントへの移行レートは比較的等価が多く、他の共通ポイントと比べ、価値を損ないにくくなっています。

共通ポイントとしてのdポイントについて、移行レートをテーマに、現在地を確認しましょう。

ポイント交換先はdポイントがおすすめ

共通ポイントについておさらい

共通ポイントは、何種類お使いでしょうか。

スマホアプリですべて使える時代ですから、1種類に限らず多く使うことをおすすめします。

2022年現在の共通ポイントについて、簡潔に見てみます。

共通ポイントにはこんなものがある

共通ポイントと呼べるポイントは、次のものです。

近況とあわせてご確認ください。

楽天ポイント

2022年4月より、税込付与から税別付与となったのをはじめ、ややサービス低下気味

Tポイント

2022年4月のヤフー離脱で影が薄い。「ウエル活」が最後の砦。

Ponta

ポイント交換所で1.5倍に増やしau PAYマーケットで利用可。ウエル活をしのぐメリット。

Androidユーザーにとっては、

Ponta → au PAY → モバイルSuica

というルートが開通し、使い道が広がった。

PayPayポイント(旧PayPayボーナス)

共通ポイントに割って入ろうとしている。

Vポイント

三井住友カード、三井住友銀行等のポイント。チャージもできスマホ決済可で、電子マネーの性質もある。

ポイ活

それから、ほぼJR東日本エリアに限定されてしまいますが、電車や駅ビルの利用でたまるJREポイントも大きな存在です。

共通ポイントは失効しづらい

共通ポイントには有効期限があります(1年が多い)が、ためていれば失効することがありません。

ただし今回取り上げるdポイントは例外で、4年で失効します。

なかなかここまでため続けることはないかもしれませんが、念のため知っておきましょう。

共通ポイントへの移行レートに注意

世間の多くのポイントが、共通ポイントに移行できるようになっています。

この際問題になるのが、移行レートです。

共通ポイントや電子マネーへの移行レートはバラバラです。

価値の下がる交換方法も多いわけです。

dポイントは比較的等価交換が多く、各種ポイントからの集約に向いています。

ただ、共通ポイントへの移行レートは日々低下しており、dポイントもこの点では例外でありません。

最近の例です。

【Vポイント → dポイント or Pontaの場合】

・ 2021年10月までは等価

・ 11月より「1ポイント → 0.8ポイント

多くの共通ポイントを使うことは、ポイント目減り対策にもなるわけです。

dポイントは多くのポイントから等価交換可能

dポイントは、移行レートについては比較的、等価のものが多くなっています。

今後も、各種ポイントの集約に活用できそうです。

dポイントの現在地です。

dポイントで15%交換増量キャンペーンがしばしば実施

dポイントでは、しばしば交換時の増量(15%)キャンペーンを実施しています。

最近も、2022年3月まで実施していました。

タイミングが合うと、移行レートが実質15%アップするわけです。

前述の通り目減りしたVポイントからも、この機会なら92%のレートになります。

交換元のポイントが失効しない範囲で、頭の片隅に入れておきたいものです。

dポイントへは多くのポイントが等価交換

他の共通ポイントのメリットを見ましたが、dポイントの大きなメリットは目減りする交換先が少ないこと。

次の(一例)交換元から、等価交換が可能です。

なお比較のため、Pontaへの移行レートが同じく等価のものには、★を付けました。

・ リクルートポイント★

・ WAONポイント

・ エポスポイント★

・ オリコポイント★

・ JACCSラブリィポイント★

・ セゾン永久不滅ポイント★(Pontaはau IDのある会員のみ等価)

・ セディナOMCわくわくポイント

・ LIFEサンクスポイント

・ 出光プラスポイント★

・ 電力系ポイント各種★

・ 都市ガス系ポイント各種★

・ 通信系ポイント各種

三井住友、JCB、三菱UFJニコス等の銀行系クレジットカードが軒並み8割のレートであるものの、全体を見ると等価のほうがずっと多くなっています。

もっとも悪い交換レートが、NTTグループカードで、系列なのにわずか6割です。

それでも他のポイントよりましなほうです。

全体を見て、移行レートの悪いほうではないPontaと比べても、質および量の点でdポイントは優れています。

ポイントは等価交換がうれしい

各種ポイントはdポイントに集約しよう

生活していると、さまざまなポイントがたまっていきます。

ある程度たまったポイントは、交換率の高いdポイントに移行するのをおすすめします。

たまに増量キャンペーンも実施しているので、機会を逃さないようにしましょう。(執筆者:沼島 まさし)

《沼島 まさし》
この記事は役に立ちましたか?
+14

関連タグ

沼島 まさし

執筆者:金融系ライター 沼島 まさし 沼島 まさし

実践系キャッシュレスライター。 モットーは「経済圏に囲い込まれるな」「キャンペーンのためなら火の中水の中」 QRコード決済の地域還元のためなら、都内のあちこちに出没します。 たまにうっかり失敗しますが、失敗談もネタにしています。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集