止まらない値上げラッシュによる家計への影響が、悩ましいところ。

出費がかさむ中、節約に役立てたいのが「ふるさと納税」です。

ふるさと納税の返礼品は数に限りがあるため、早いもの勝ちの品物がたくさんあります。

今回は、2022年5月に申し込んでおきたい、「還元率・コスパの高い返礼品」をピックアップしました。

楽天ふるさと納税 還元率・コスパの高い返礼品

 

【群馬県富岡市】先行予約 甘すぎる新鮮玉ねぎ(10kg)

 

寄付金額:5,000円

配送時期:2022年5月15日~8月10日予定

今、ロシアのウクライナ侵攻による影響で、玉ねぎの価格が高騰しています。

筆者最寄りの激安スーパーでも、中サイズの玉ねぎが1玉100円で販売していました。

手軽に手が出せない玉ねぎは、ふるさと納税の返礼品でたっぷりゲットしましょう。

群馬県富岡市の返礼品なら、甘みが凝縮した玉ねぎが10kgも届きます。

寄付金額も5,000円と低額ですので、気軽に申し込めますよ。

【佐賀県上峰町】令和3年産 さがみのり(5kg×4袋)

 

寄付金額:10,000円

配送時期:1~2か月程度かかる場合があります

主食となるお米は、いくらあっても困りません。

こちらの返礼品は、10,000円の寄付で20kgもお米が届く、コスパも申し分なし。

佐賀県を代表する「さがみのり」は、ツヤ・甘み・香りのバランスが良く、お米本来の甘味が楽しめます。

お米の消費量が増えたご家庭は、家計の節約に役立つはずです。

【大阪府和泉佐野市】期間限定 氷温熟成牛 国産牛小間切落し(1.8kg)

 

寄付金額:10,000円

配送時期: 入金後30日以内

節約していると、購入する頻度が低くなりがちな牛肉も、ふるさと納税を利用しましょう。

こちらの返礼品は、手間ひまかけた氷温熟成牛の小間切落としが1.8kg届きます。

10,000円の寄付でこれほど大容量の牛肉返礼品は、なかなか出ません。

300gの小分けパックで使い勝手も良いので、ぜひいろいろな食べ方で熟成肉の美味しさを堪能してください。

【熊本県氷川町】若鶏もも肉 うまかチキン(約250g×13パック 計3.25kg)

 

寄付金額:10,000円

配送時期:5月下旬~6月末頃より順次

唐揚げ・照り焼き・チキン南蛮・煮物など、何かと使える便利な鶏もも肉。

250g前後の使いやすい小分けパックで、計13袋も届きます。

すでにカット済みなので、解凍時間は早く、調理もラク。

量が多く手間抜きできる上に、10,000円の低額寄付と良いことづくしです。

【福岡県飯塚市】飯塚熟成豚 国産豚切落とし(500g×8パック 計4kg)

 

寄付金額:10,000円

配送時期: 30日営業費以内

庶民の味方と言えば、リーズナブルな「豚切落し肉」は欠かせません!

スーパーでも比較的お手頃価格で手に入りますが、あえてふるさと納税でゲットしたい理由は内容量の多さ。

福岡県飯塚市の返礼品は、10,000円の寄付で4kgの豚切落し肉が届きます。

100g100円に換算しても、還元率は40%ですが、こちらの返礼品は「熟成豚」。

旨味が強く肉質もやわらかい、質の高い豚肉を使用しています。

味・コスパ・使い勝手、すべてが大満足の豚切落し肉返礼品を、食費節約に役立ててください。

冷凍庫のスペースをあけて受け取りの準備を

冷凍の返礼品は、量が多いほど保管場所の用意が必須です。

おおよその配送時期は決まっていますので、あらかじめ冷凍庫のスペースをあけて、いつでも受け取れるよう準備しておきましょう。(執筆者:三木 千奈)