※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

【2022年5月】税金の支払いが今一番お得なのは「au PAY」 1万人に1000ポイントのチャンスも

節約・ポイ活 節約・ポイ活
【2022年5月】税金の支払いが今一番お得なのは「au PAY」 1万人に1000ポイントのチャンスも

税金の支払いは現金でもできますが、クレジットカードやQRコード決済でも納付できます。

クレジットカード納付では手数料がかかりますが、QRコード決済なら手数料無料でポイントが貯まるためお得です。

以前はPayPayが一番おすすめでしたが、残念ながら2022年4月以降、請求書払いでのポイント付与が終了してしまいました。

そのため、今一番お得に税金が払えるのはau PAYと言えます。

au PAYと他社QRコード決済の比較と、au PAYのメリットについて紹介します。

1万人に1,000ポイント当たるキャンペーンもあるため、今年はau PAYで納税がおすすめです。

今一番お得なのはau PAY!

請求書払いに対応しているQRコード決済の比較一覧

各QRコード決済を還元率と対応地域、クレジットカードチャージの対応状況で比較してみました。

請求書払いの

還元率

対応地域の

多さ

クレジットカード

チャージ

au PAY0.5%
PayPay×
LINE Pay0.5%×
d払い××

請求書払いで還元されるのはau PAYとLINE Payの2社のみで、PayPayとd払いはポイント付与がありません

LINE Payとau PAYは還元率こそ同じ0.5%ですが、au PAYはクレジットカードでチャージができるのが大きな特徴です。

LINE Payは銀行口座などからチャージできますが、クレジットカードチャージには対応していません。

au PAYなら0.5%に加え、クレジットカードのポイントも付けられるため、大変お得なのです。

対応地域はPayPayやLINE Payに比べやや少ないですが、順次拡大しています。

au PAYが使えるかは請求書の裏側に書いてあるので、対応していたら積極的に利用しましょう。

au PAYはチャージできるクレジットカードが多い

au PAYでチャージできるクレジットカードは多く、以下のものが対応しています。

・ au PAY カード

・ Mastercard

・ American Express

・ VISA(一部のみ)

・ JCB(楽天カードを含む一部のみ)

上記の通りau PAYカードを始め、Mastercard・American Expressならどれでも利用できます。

VISAとJCBは一部に限られるものの、JCBなら大手の楽天カードでもチャージが可能です。

例えば還元率が1%のカードでau PAYにチャージして支払うと、合計で1.5%分ものポイントが貯まります。

税金を払って1.5%貯まるのは、他のQRコード決済にはないうれしいメリットです。

ただしクレジットカード側で、チャージがポイント付与対象外の場合があります

お手持ちのクレジットカードはポイントの対象か、事前に確認してからご利用ください。

今ならau PAYの請求書払いで1万人にPonta1,000ポイントのチャンス

現在、au PAYの請求書払いを利用すると、抽選で1万人にPontaポイント1,000円分が当たるキャンペーンを開催しています。

auPAYでポイントもらえる

≪画像元:auPAY

期間: 2022年5月1日~2022年5月31日

付与:Ponta1,000ポイント

対象者:期間内にau PAYの請求書払いを利用した人

もらえる時期:2022年7月末

公式サイトには「今年の自動車税はau PAYで」と書かれていますが、税金だけでなく、電気代や水道料金など全ての請求書払いが対象です。

エントリーは必要ありません。

当選者は1万人なので抽選の確率としてはまあまあですが、この機会を利用して納税がおすすめです。

5月中にお得に納税を済ませよう

au PAYで税金を支払うと0.5%の還元だけでなく、クレジットカードのポイントも付けられます。

還元率で比較すると、現時点でau PAYほどお得なQRコード決済はありません、

1万人に1,000ポイント当たるチャンスもあるので、5月中にお得に納税を済ませましょう。(執筆者:西本 衣里)

《西本 衣里》
この記事は役に立ちましたか?
+12

関連タグ

西本 衣里

執筆者: 西本 衣里 西本 衣里

無駄のないポイ活を常に研究している主婦。ポンタと楽天メインだが、大量ポイントゲットのチャンスがあればどんなポイントも使いこなす。過去最高は月に1万ポイント。激辛好き。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集