※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

楽天モバイルは2回線目の契約が可能! 適用できるキャンペーンや新規・MNP転入の契約方法も解説

節約・ポイ活 楽天市場
楽天モバイルは2回線目の契約が可能! 適用できるキャンペーンや新規・MNP転入の契約方法も解説

格安SIMで唯一、無制限に使い放題で人気の「楽天モバイル」。

楽天モバイルは、使用するデータ通信量によって料金が変動する料金体系なので、2回線目の契約を検討している方も多いです。

そんな方の中に、

「楽天モバイルは2回線目を契約できるの?」

「2回線目に適用できるキャンペーンや契約方法が知りたい」

このような疑問がある方はいませんか。

結論からお伝えすると、楽天モバイルは2回線目を契約できますし、iPhoneやAndroid端末をお得な価格で購入できるキャンペーンも適用できます。

適用できるキャンペーンや新規・MNP転入の契約方法も


楽天モバイルの申し込みはこちら↓↓



本記事では、次の内容を解説します。

・ 楽天モバイルの2回線目を契約する際の注意点

・ 楽天モバイルの2回線目の契約で適用できるキャンペーン

・ 楽天モバイルの2回線目をMNP転入・新規で申し込む方法

・ 楽天モバイルの2回線目に関するよくある質問

楽天モバイルの2回線目を新規・MNPで契約する方法から、2回線目に適用できるキャンペーンまで解説します。

楽天モバイルの2回線目の契約でお困りの方は、ぜひ参考にしてください。

楽天モバイルは2回線目も契約可能! ただし注意点あり

楽天モバイルは、2回線目も契約できます。

しかし、データ容量を使わなくても利用料金が発生するなどの注意点があるので、気をつけましょう。

2回線目を契約する際に知っておくべきことは次のとおりです。

・ 2回線目は一切使わなくても月額1,078円かかる

・ 2回線目の契約時は適用できないキャンペーンが多い

上記のポイントを加味しても契約したいと思う方は、申し込みましょう。

注意点(1) :2回線目は使わなくても1,078円かかる

楽天モバイルの料金プランは、1GBまでの利用であれば月額0円で利用できます。

しかし、それは1回線目にしか適用されません。

2回線目はデータ容量を消費しなかったとしても月額1,078円発生するので注意してください。

楽天モバイルを2回線利用した場合のシミュレーションを行うと、次のとおりです。

消費データ量月額料金
1回線目30GB3,278円
2回線目0GB1,078円
合計の月額料金4,356円

※全て税込価格です

表のとおり、2回線目は使わなくても月額料金が発生するので、2回線目の回線をメイン回線にした方がお得です。

2回線利用する際は、2回線目をメイン回線にしましょう。

2回線目の契約時に適用できないキャンペーンが多い

2回線目の契約時は、適用できないキャンペーンが多いので、キャンペーンを適用させてお得に契約しようと考えている方は注意してください。

例えば、次のキャンペーンは2回線目の契約時に適用できません。

・ 【Rakuten UN-LIMIT VIお申し込み特典】だれでも5,000ポイントプレゼント

・ 【10分(標準)通話かけ放題】はじめてのお申し込み&ご利用で最大5,000ポイントプレゼントキャンペーン

楽天モバイルは、併用できるキャンペーンが多いので、さまざまなキャンペーンを併用すればかなりお得に契約できるのですが、2回線目の契約では適用できないキャンペーンも多いです。

2回線目でも適用できるキャンペーンの紹介は、以下で行っているので、できるだけお得に2回線目を契約したい方は、参考にしてください。

楽天モバイルの2回線目の契約で適用できる割引やキャンペーンまとめ

ここでは、楽天モバイルの2回線目の契約で適用できる割引やキャンペーンを紹介します。

楽天モバイルの公式サイトにもキャンペーンの詳細は載っているのですが、正直とてもわかりにくいです。

二回線目の解説

10分かけ放題加入で5,000ポイント還元

楽天モバイルの通話オプションである、10分かけ放題オプションに加入すると、最大5,000ポイントが還元されます。

6か月間の期間限定のポイントではありますが、楽天市場などで利用できるポイントなので、かなりお得です。

毎月1,000ポイントが最大5か月間付与される形式なので、5,000ポイント受け取るには、かけ放題に5か月間は加入する必要がある点に注意してください。

Rakuten WiFi Pokcet 2Cの本体が1円

楽天モバイルの申し込みと同時に、楽天モバイルから販売されている「Rakuten WiFi Pokcet 2C」を購入すると、端末代金が1円になるキャンペーンが適用されます。

さらに、事務手数料も無料になるので、モバイルWi-Fiを購入しようと思っている方にはぴったりなキャンペーンです。

1回線目にしか適用されないと考える方も多いですが、1回線目の場合は実質無料で、2回線目は実質1円という違いがあります。

対象のAndroid端末が実質最大2万5,000円割引

楽天モバイルでは、契約と同時に対象のAndroid端末を購入すると、最大3万円相当分お得になるキャンペーンを実施しているのですが、2回線目では最大2万5,000円相当分お得になります。

機種によって割引額は異なるので、注意してください。

また、1回線目の契約で10分かけ放題を申し込んでいる方は最大2万円相当分のお得になります。

自分に最適なスマホがお得に購入できるか確認してみましょう。

契約と同時にiPhone 12・13購入で最大3万ポイント還元

楽天モバイルでは、契約と同時にiPhone 12か13シリーズを購入すると、最大3万円相当分のポイントを還元するキャンペーンを実施しています。

こちらのキャンペーンで最大3万ポイント還元する場合は、10分かけ放題オプションとiPhoneアップグレードプログラムを適用させる必要があるので注意してください。

新規か乗換かは問いませんが、乗り換えの方が還元ポイントは大きいです。

楽天モバイルを契約する際にiPhoneを購入したいと思っている方は、活用してみましょう。

契約と同時にiPhone SE3購入で最大3万ポイント還元

楽天モバイルでは、契約と同時にiPhone SE3を購入すると、最大3万ポイント還元するキャンペーンを実施しています。

先ほど紹介したiPhone 12・13のキャンペーンと同じように、3万ポイント還元するためには10分かけ放題オプションとiPhoneアップグレードプログラムを適用させる必要があるので、注意してください。

iPhone SE3は、2022年に発売されたSEモデルの中では最新のモデルなので、購入したい方も多いのではないでしょうか。

指紋認証が好みの方や安くスペックの高いiPhoneを利用したい方は、ぜひ本キャンペーンを適用させ、お得な価格でiPhone SE3を購入しましょう。

キャンペーンを適用させ、お得な価格でゲット

楽天モバイルの2回線目をMNP転入・新規で申し込む方法

楽天モバイルの2回線目を契約する方法としては、MNP転入と新規契約の2通りあります。

ここでは、それぞれの申し込み方法を解説するので、参考にしてください。

新規で契約する場合

楽天モバイルの2回線目を新規で契約する場合の申し込み手順は、次のとおりです。

手順1:本人確認書類を準備する

手順2:楽天モバイルの公式サイトにアクセスする

手順3:「お申し込み」のボタンをクリック

手順4:「プランを選択する」をクリック

手順5:端末も一緒に購入する場合は製品を選択する

手順6:楽天会員のIDとパスワードを入力する

手順7:本人確認書類をアップロード

手順8:電話番号を選択

手順9:お届け先や支払い情報を入力し申し込み

本人確認書類は、次のような書類です。

・ 運転免許証

・ マイナンバーカード

・ 健康保険証+補助書類

・ パスポート+補助書類

運転免許証やマイナンバーカードであれば1枚で本人確認書類になるのですが、健康保険証やパスポートは補助書類を添えないと本人確認書類にならないので、注意してください。

補助書類は次のような書類です。

・ 公共料金の領収書

・ 住民票

・ 届出避難場所証明書

健康保険証やパスポートを本人確認書類として提出する際は、上記の書類も一緒に提出しましょう。

申し込み完了後はAPN設定を行う【Androidの場合】

申し込みが完了しSIMが手元に届いたら、APN設定を行いましょう。

楽天モバイルで購入していない端末で楽天モバイルを利用する際は、APN設定を行わないとインターネットに接続できません

端末がAndroidの場合は、設定からネットワークの設定に進み、次の項目を入力してください。

APN名楽天(rakuten.jp)
APNrakuten.jp
MCC440
MNC11
APNタイプdefault,supl
APNプロトコルIPv4/IPv6
APNローミングプロトコルIPv4/IPv6
PDPタイプIPv4/IPv6

申し込み完了後はAPN設定を行う【iPhoneの場合】

iPhoneの場合は、「設定」→「一般」→「VPNとデバイス管理」と進み、以前のプロファイルが残っている場合は消去してください。

以前、楽天モバイル・ワイモバイル・UQモバイル・mineoなどを使っていた場合は、プロファイルが残っている可能性が高いので、消去しましょう。

その後、SIMを端末に入れてください。

すると、キャリア設定アップデートのポップアップが表示されるので、必ずアップデートしてください。

端末の右上に「4G」や「5G」と表示されれば、設定完了です。

MNP転入で契約する場合

楽天モバイルの2回線目をMNP転入で契約する場合の申し込み手順は、次のとおりです。

手順1:本人確認書類やMNP予約番号を準備する

手順2:楽天モバイルの公式サイトにアクセスし「お申し込み」をクリック

手順3:プランや端末を選ぶ(端末を購入しない方は次へ)

手順4:本人確認できる書類をアップロードする

手順5:電話番号やMNP予約番号を入力する

手順6:受け取り・支払い方法を選択する

手順7:MNP開通手続きする

本人確認書類は、先ほどお伝えした新規の申し込み方法内で解説しているので、参考にしてください。

MNP予約番号は、楽天モバイルの前に契約していたキャリアに連絡し、取得する必要があります。

大手キャリアのMNP予約番号の取得方法は、以下を参考にしてください。

・ au:解約・MNP転出をご検討中のお客さま

・ docomo:MNPを利用した解約お手続き方法

・ SoftBank:のりかえ(MNP/番号移行)・解約について

申し込みが完了し手元にSIMが届いたら、MNPの開通手続きを次の手順で進めましょう。

1:「my 楽天モバイル」にアクセスし右上のメニューから「お申し込み履歴」をクリック

2:該当する電話番号をクリック

3:「MNP転入する」をクリック

上記の手順で、開通手続きは完了します。

楽天モバイルの2回線目に関するよくある質問

ここでは、楽天モバイルの2回線目に関するよくある質問と回答をお伝えします。

ここまでの解説で疑問が解決できなかった方は、ぜひ参考にしてください。

2回線目に関する よくある質問

【質問1】楽天モバイルの1回線目と2回線目は入れ替えられる?

できます。

ただし、楽天モバイルにそのようなサービスがあるわけではありません。

1回線目と2回線目を入れ替える際は、契約日が古い方をいったん他社に乗り換え、一定期間すぎたのち、再度MNPで楽天モバイルに戻ってくる方法があります。

短期間に解約や契約を繰り返すと、ブラックリストに載り、契約できなくなる可能性もあるので、注意してください。

【質問2】楽天モバイルの2回線目を無料で運用する方法はある?

基本的にはありません。

しかし、同一委名義ではなく、2回線目を異なる名義で契約すれば2回線目も無料で利用できます。

例えば、1回線目を自分の名義で契約し、2回線目を家族の名義で契約すれば、1回線目も2回線目も無料で利用できます。

ただ、2022年7月から楽天モバイルのプラン内容が変更され、2回線目のデータ容量を使わなくても月額料金が発生するようになるので、この方法は2022年7月以降適用できなくなります。

1回線目を無料で使おうと思っている方は、注意してください。

【質問3】楽天モバイルの2回線目に端末の割引を適用できる?

適用できます。

ただ、端末割引のキャンペーンは、多くの場合で10分かけ放題に加入した際に適用されるキャンペーンと、アップグレードプログラムに加入した場合のキャンペーンを併用した場合の割引内容が記載されています。

そのため、以前に上記のキャンペーンを利用したことがある方は2回目の適用ができず、キャンペーンに記載されている割引額よりも少なくなるので、注意してください。

注意点を理解してから契約しよう

今回は、楽天モバイルの2回線目を申し込む方法や適用できるキャンペーンなどについて解説してきました。

楽天モバイルでは、複数回線の申し込みは可能ですが、キャンペーンの割引額が少なくなったり、月額料金が発生したりするので、そのような注意点を理解してから契約しましょう。

2回線目を契約してももともとの月額料金が安いので、他のキャリアを2回線契約するよりもお得になる可能性は高いです。

2回線目に適用できるキャンペーンも多くあります。

プライベートと仕事で使い分けるなど2回線必要な方は、楽天モバイルを2回線契約してみてはいかがでしょうか。(執筆者:吉野 光祐)


楽天モバイルの申し込みはこちら↓↓




《吉野 光祐》
この記事は役に立ちましたか?
+20

関連タグ

吉野 光祐

執筆者: 吉野 光祐 吉野 光祐

大学卒業後、興味があった子ども向けの福祉の職に就く。仕事の傍ら、ブロガー・WEBライターとして活動を始める。ブロガーやWEBライターとして執筆する記事の内容は、暮らしに関する情報や、格安SIM・光回線・モバイルWi-Fiなどの通信回線に関する情報が中心。読者ファーストを第一に、必要な情報を必要な分だけわかりやすくお伝えします。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集