近ごろ100均グッズで話題になっている商品に、バッグインバッグがあります。

ごちゃごちゃしがちなカバンの中の整理に重宝しそうですが、果たしてそのクオリティはどうでしょうか。

実際購入し、使用感とお得度をレビューいたします。

なお、価格は税込で表示しています。

ダイソー

100均グッズは本当にお買い得なのか?

まずは価格帯から、検証してみましょう。

無印良品を調べてみると、

A5サイズ 990円

B5サイズ 1,090円

A4サイズ 1,290円

が見つかりました。

参照:無印良品

一方ダイソーでは、110円〜550円です。

つまり、ダイソーで気に入ったものが見つかれば、550円の商品でも無印の半額近く安く購入できることになります。

さらにダイソーネットストアでバッグインバッグを検索してみると、無印のようなメッシュタイプの他、フェルト素材やフェイクレザーなどが27点もありました。

参照:ダイソーネットストア

ダイソーで、気になる商品を4点を購入してみました。

購入品1:薄型バッグインバッグA5、メッシュ、ブラック 220円

薄型バッグインバッグA5、メッシュ、ブラック

商品サイズ:25.5cm × 4cm × 17cm

材質:ナイロン

薄型ではありますが、底には約3㎝ほどのマチがあります。

中には仕切りはなく、前に3つ、後ろに2つポケットがついています。

中には仕切りはなく、前に3つ、後ろに2つポケットがついています

二つ折りの財布、A6サイズの手帳、通帳が、縦に2列に入ります。

外側の3分割のポケットはスマホがジャストサイズ、持ち物がそれほど多くない小さめのバックをお持ちの方におすすめです。

小さめのバックをお持ちの方におすすめ

購入品2:A5サイズ、メッシュ 330円

A5サイズ、メッシュ 商品サイズ:28cm × 9cm × 25cm

材質:本体:ナイロン

無印を思わせるような、優しい色合いの商品です。

先ほどの薄型バッグインバッグと同じくA5サイズと表示されていますが、縦は1センチ余り、横は内寸3㎝ほどかわります。

何より最も違いが大きいのがマチで、5センチ差があります。

330円の商品は上部のスナップが取り外しができるため、かなりの容量を収納することができます。

マチまである

ポケットも多く外側片面に2個、もう片面に2個+4個、さらに内側にファスナーが2つついていますので、旅先でも便利に使いこなすことができるでしょう。

単体でも使えそうです

購入品3:縦型 A4、ファスナー 220円

縦型 A4、ファスナー

商品サイズ:27cm × 1cm × 33cm

材質:本体:ポリエステル

リュックはがっつり荷物が入れられるうえに、両手があきますから、ビジネスに小旅行にと大変使いやすく男女ともに愛用者は多くいらっしゃると思います。

ですが、その収納量ゆえに奥行きが深く取り出しにくいのが難点です。

ダイソーには、リュック用のバッグインバッグも販売されています。

縦長にデザインされており、マチが10㎝という商品があれば、1センチというものもあります

購入した商品は1センチのものですが、内ポケットが高い位置にあるため、大変取り出しやすいです

内ポケットが高い位置にある

購入品4:巾着型 330円

巾着型

商品サイズ:27cm × 9cm × 18cm

材質:本体:ポリエステル

ゴムバンドが2か所両側についている

画像ではわかりにくいかもしれませんが、内側にドリンクホルダーとなるゴムバンドが2か所両側についています。

飲み物や消毒液を持ち歩くのにも、カバンの中で散乱しません

洗濯はできませんがナイロン製ですから、濡れても簡単にふくことができます。

内側には仕切りが4つ、外側には合計3つの大きめのポケットがついています。

外側には合計3つの大きめのポケットがついている

バッグインバッグを購入のときの注意

何を入れたいか、どのカバンに使用したいのか、イメージしてから店舗にでかけてください。

商品によって、ポケットや仕切りの数やサイズが異なり、収納できる量にかなり違いがあります。

バッグインバッグは文字通り、バッグの中に入れるものですから、使いたいカバンのサイズを測っておきましょう

大きすぎれば入りません。やや小さめを選択する方が、失敗は少ないでしょう。

プチストレスの解消に お値段以上の価値がある

2週間ほど使用してみました。

どの商品も、想像していたよりも硬めのしっかりした素材で、使い勝手は上々です。

どこに何が入っているか把握しているということは、大変効率が良く、カバンを変えるときも、バッグインバッグを移動させればよいだけなので、忘れ物をすることもなくなりました。

今回ご紹介した商品は、220円、もしくは330円です。

一度お店をのぞいてみてください。(執筆者:FP2級 吉田 りょう)