※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

「ポスト楽天モバイル」4社を徹底比較 eSIMを使った「2枚挿し」もあり

節約・ポイ活 節約・ポイ活
「ポスト楽天モバイル」4社を徹底比較 eSIMを使った「2枚挿し」もあり

これまで、最安のスマホ料金プランといえば「楽天モバイル」でした。

しかし、7月からは最低でも月額1,078円がかかるようになります。

そうなると、格安スマホ料金プランの勢力図が、塗り替えられることになるでしょう。

「ポスト楽天モバイル」 4社徹底比較!

ここでは、「ポスト楽天モバイル」とも言うべき、4つのプランを紹介します。

1. povo2.0

povo2.0
≪画像元:KDDI

ポスト楽天モバイルの最右翼は、やはり「povo2.0」でしょう。

ほぼ0円運用が可能

ほぼ0円運用が可能
≪画像元:KDDI

povo2.0の基本料金は0円ですが、その際の通信速度は128Kbpsで、高速通信できるデータ容量がありません。

国内通話は22円/30秒、国内SMS送信は3.3円/通(70文字まで)です。

しかし、povo2.0をうまく活用すれば、0円運用もできます。

自宅のWi-Fiやお店のフリーWi-Fiを使えば、データ容量がなくても高速通信は可能です。

通話に関しても、受け専用にすれば電話料金はかかりません

180日間トッピングを購入しないと強制解約の可能性あり

povo2.0は、180日間トッピングを購入しないと利用停止、利用停止から30日経過すると強制解約の可能性があります。

利用料金が無料でも回線を維持できる楽天モバイルとは、この点が異なります。

データ使い放題(330円)や5分以内通話かけ放題(990円)でも購入しておけば、回線維持できますし役立つでしょう。

豊富なトッピング

豊富なトッピング
≪画像元:KDDI

とはいえ、Wi-Fiがない状態で0GBだと、128kbpsと超絶に遅くなってしまいます

そんなときは、以下のデータトッピングを活用してください。

・ データ使い放題(24時間有効):330円

・ 1GB追加(7日間有効):390円

・ 3GB追加(30日間有効):990円

・ 20GB追加(30日間有効):2,700円

・ 60GB追加(90日間有効):6,490円

・ 150GB追加(180日間追加):1万2,980円

「今日だけはガンガン使うぞ」というときには、データ使い放題がおすすめです。

毎月確実に20GB程度を使うのであれば、150GB追加をトッピングすれば、月25GBで月額2,163円と、ahamoやLINEMO、楽天モバイルを凌ぐ格安プランとなります。

月25GBで月額2,163円
≪画像元:KDDI

データ以外にも、以下のようなトッピングがあります。

・ DAZN使い放題(7日間有効):760円

・ smash.使い放題(24時間有効):220円

・ 5分以内通話かけ放題:990円/月

・ 通話かけ放題:1,650円/月

・ スマホ故障サポート:830円/月

特におすすめは、「DAZN使い放題」です。

最近、DAZNの月額料金が1,925円 → 3,000円と、大幅値上げしました。

見たいときだけトッピングすれば、コストを安く抑えられ、しかも、DAZN利用中のデータ料金も込みです。

データの繰り越しがない

トッピングしたデータが余っても、繰り越しはできません。

7日間有効の1GBトッピングが500MB余っても、7日間経過したら消滅してしまいます。

必要なときに、必要な量のトッピングをしましょう。

「#ギガ活」すればデータトッピングしなくてもデータがもらえる

データトッピングすら惜しいという方は、「#ギガ活」に励んでください。

#ギガ活とは、買物などでギガ(データ容量)がもらえるサービスです。

au PAY(コード決済)での買物が対象となります。

回線は安心のau品質

安かろう悪かろうを心配する方もいるでしょうが、povo2.0はそんな心配いりません。

料金こそ安いですが、通信回線は安心のau品質です。

格安SIMは、ドコモやauの回線を「借りている」状態なので、混雑時などは速度が遅くなります。

一方のpovo2.0はau回線そのものですので、混雑時でも比較的安定しています。

eSIM対応

eSIM対応
≪画像元:KDDI

povo2.0は、eSIMに対応しています。

電話番号などの情報は、通常SIMカードという物理カードに記録されています。

物理カードを使わずに情報を記録できるものが、「eSIM」です。

eSIMならば、カードの到着を待たずにすぐ開通できます

また、SIMカードとeSIMを同時に使えるスマホなら、2台持ちのようなことも可能です。

auの各種サービスの対象外

povo2.0では、auスマホで受けられる以下の各種サービスを受けられません

・ auかんたん決済

・ 留守番電話

・ auスマートバリュー(ネットとセットでスマホ利用料金が割引)

・ 家族割プラス(加入している同居家族の人数に応じて利用料金が割引)

・ 遠隔操作サポート

また、au契約者向けの以下の特典も受けられなくなります

・ auでんきポイントで割引

・ au PAYゴールドカードのau携帯電話、auひかり利用料に対する10%ポイント還元

相乗効果でお得になるというより、povo2.0単独でお得な感じです。

2. NUROモバイル「VSプラン3GB」

NUROモバイルのプラン
≪画像元:ソニーネットワークコミュニケーションズ

ソニーグループのNUROモバイルも、安さならば792円/3GBでおすすめです。

こちらは、特に光回線との相乗効果が凄まじいです。

光回線とのセットでスマホの基本料金が1年間0円

光回線とのセットでスマホの基本料金が1年間0円
≪画像元:ソニーネットワークコミュニケーションズ

NURO光の対象プランに申し込んだ上で、NUROモバイルの対象プランに、新規または乗り換え(MNP)で申し込んでください。

利用開始月(基本料金無料)を除く12か月間、NUROモバイルの基本料金が無料になります。

加えて、NURO光の基本料金も、1年間980円になります。

「VSプラン」は、3GBで月額792円とかなりのお得プランですが、利用開始月、その後12か月間は基本料金がかかりません。

光とセットですから、自宅にいるときには光回線を拾えばデータは消費されません

通話料が半額になる

通話料が半額になる
≪画像元:ソニーネットワークコミュニケーションズ

NUROモバイルには、「NUROモバイルでんわ」というサービスがあります。

月額料金などはかからず、国内通話料が22円/30秒から11円/30秒になるサービスです。

国際電話も32か国使えて10円/30秒と、安いです。

発信先の電話番号の前に「0037-692」を付けるだけでOK、専用アプリのダウンロードもいりません(ドコモ回線・ソフトバンク回線の場合)。

余ったデータを翌月に繰り越せる

さほどデータを使わない人は、月3GBでも余るかもしれません。

NUROモバイルでは、余ったデータを翌月に繰り越せます

翌月に思いっきり使っても、これなら安心ですね。

契約後、ドコモ回線・au回線・ソフトバンク回線間での変更はできない

ドコモ・au・ソフトバンクから好きな回線を選べます。

ただし契約後は、ドコモ回線・au回線・ソフトバンク回線間での変更はできません

利用エリア周辺の回線状況などを調べた上で、回線を選ぶといいでしょう。

3. 日本通信「シンプル290プラン」

シンプル290プラン
≪画像元:日本通信

シンプルな安さを追求するなら、日本通信の「シンプル290プラン」もいいでしょう。

1GB付いて、月額290円という安さです。

eSIMに対応

eSIMに対応
≪画像元:日本通信

SIMカードのスロットが1つしかないスマホでは、1枚の物理SIMカードしか挿せません。

シンプル290プランは、格安SIMでは珍しいeSIMに対応しています。

これでデュアルSIM運用も可能です。

通話が優秀

シンプル290プランの通話料金は、11円/30秒と大手の半額です。

専用アプリも必要なく、しかも通話品質も高いとの口コミが少なくありません。

また、海外に滞在している際、電話をかけたり、受けたり、SMS受信したりできます(上限は5万円)。

日本から海外に国際電話をかけることも可能です。

海外でネットはできない

残念なことに、シンプル290プランでは海外でネットを使うことはできません

現地のWi-Fiスポットを利用するか、日本でモバイルWi-Fiルーターをレンタルしていくといいでしょう。

データ量の上限を超えると通信できない

シンプル290プランは、1GBを超えると通信ができなくなります。

他の会社では128Kbpsの低速通信ながら通信できるところも多いですが、シンプル290プランは全く通信できません。

1GB220円で追加してください。

4. IIJmio「ギガプラン」

ギガプラン
≪画像元:インターネットイニシアティブ

IIJmioの「ギガプラン」もおすすめです。

2GBで850円、4GBで990円となっています。

eSIMならさらにお得

eSIMにすれば、さらにお得です。

2GBで440円、4GBで660円となります。

ただし、eSIMではSMSや音声通話を利用できません。

余ったデータの繰り越しができる

余ったデータの繰り越しができる
≪画像元:インターネットイニシアティブ

IIJmioのギガプランは、余ったデータ量を翌日に繰り越せます。

繰り越せるデータ量の最大値は契約データ量までで、追加でチャージしたデータは繰り越せません。

5Gも利用可能

5Gも利用可能
≪画像元:インターネットイニシアティブ

IIJmioのギガプランは、高速通信「5G」も利用可能です。

ネットが快適につながりますね。

5G通信と4G通信のON/OFF切り替えもできます

お昼の通信が遅くなる

IIJmioでは、平日お昼の通信速度が、極端に遅くなるようです。

ただし、ギガプランでは多少改善されたようです。

「2枚挿し」でベストな組み合わせを見つけるのもあり

最後に、今回紹介したプランを比較してみましょう。

プランを比較
こんな人に、それぞれのサービスはおすすめです。

・ povo2.0:0円運用したい人、通信速度重視の人

・ NUROモバイル「VSプラン3GB」:光回線と一緒に使う人、回線を選びたい人、5分以内の通話を多くする人

・ 日本通信「シンプル290プラン」:シンプルに安いのがいい人

・ IIJmio「ギガプラン」:データ超過後もチャージせず使いたい人

NUROモバイル以外は、eSIMに対応しています。

eSIMに対応しているスマホを持っている人なら、「2枚挿し」も可能です。

お好みのサービスを組み合わせて、自分なりの最強タッグを見つけるのも悪くありません。(執筆者:キャッシュレス研究家 角野 達仁)

《角野 達仁》
この記事は役に立ちましたか?
+18

関連タグ

角野 達仁

執筆者:キャッシュレス研究家 角野 達仁 角野 達仁

1976年生まれです。極力すべての支払いをクレジットカードでするようにしていますが、カード手数料をとられて損をするうっかり屋さんでもあります。その悔しさをばねに、日々クレジットカードのお得な使い方についてアンテナを張っています。アンテナを張って入手した無理なくできるお得なカード情報を、お得なカードライフを広めるために皆さんに分かりやすく伝えられたらいいと思っています。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集