今年もやってまいりました、待望のボーナスシーズンです。

たとえ賞与がなくても、この時期はキャンペーンを実施する金融機関が多いため、確実に貯金を増やすことができます。

今年は残念ながら、金利を下げているところも見られますが、それでも年利0.2%以上の定期預金が6つ見つかりました。

夏のボーナスのおすすめ預け先

最大金利は、1か月ものではありますがなんと10%です。

多くの方が使いやすい商品を、ランキング形式でご紹介します。

なお、表示している金利は税引前のものであり、復興特別所得税が追加課税され、20.315%の税金がかかります。

第6位 大阪シティ信用金庫・夢ふくらむ支店 「夢プレミアム」 店頭金利+0.2%

夢膨らむ支店限定

≪画像元:大阪シティ信用金庫 (pdf)≫

夢ふくらむ支店は、大阪市に拠点を置く大阪シティ信用金庫の支店のひとつで、日本全国どこからでも電話のプッシュボタンを操作することで、預け入れや解約、残高照会ができます

実際の店舗や窓口はありませんが、専用のフリーダイヤルから専任オペレーターとやりとりできますので、操作に不安がある方も安心して利用できるでしょう。

夢ふくらむ支店では、プラス金利つき定期預金「夢プレミアム」が、スーパー定期1年もの店頭表示の利率に0.2%が加算されます。

6月25日現在では、スーパー定期の金利は0.010%ですので、0.21%となります。

対象商品 「夢プレミアム」
口座開設対象者 日本国内に住所がある満20歳以上の個人
預入期間 1年
預入金額 10万円単位 1口100万円以上1,000万円以下 1人何口でもOK
適用金利 新規預入時のスーパー定期1年もの店頭表示利率+0.2%
中途解約 原則不可 預入期間により以下の利率となる

・6か月未満 解約日における普通預金の利率

・6か月以上1年未満 約定利率×50%

大阪シティ信用金庫・夢ふくらむ支店の注意点

令和3年4月1日以降に開設した普通預金口座や貯蓄預金口座には、「未利用口座管理手数料」が導入されています。

「2年以上1度も入出金をしていない、残高1万円未満での口座」などの条件に当てはまると1,320円(年間・消費税込み)が引き落としされるので、ご注意ください。

第5位 愛媛銀行四国八十八カ所支店 定期預金 年0.22%

愛媛銀行通常金利よりお得

≪画像元:愛媛銀行

四国八十八カ所支店は、愛媛銀行のインターネット専用支店です。

来店は一切不要、口座開設や取引は、インターネットバンキング、ATM、郵送で行うことができます。

定期預金がただいま、特別金利プラン中です。

対象商品 四国八十八カ所支店定期預金
口座開設対象者 日本国内に居住する満18歳以上の個人(屋号付個人は除く)
預入期間 6ヶ月(単利型)

1年・2年・3年・4年・5年(複利型)

預入金額 1口1万円以上1,000万円以下(1円単位)

他の定期預金と合わせて1人100口まで

適用金利 6か月 0.2%
1年 300万円未満0.2% 300万円以上0.22%
2年・3年 0.15%
4年・5年 300万円未満0.1% 300万円以上0.15%

参照:愛媛銀行

愛媛銀行・四国八十八カ所支店の注意点

適用金利は預入期間や金額は先の通りさまざまですが、一番お得な方法は1年間300万円以上預けることがベストで0.22%になりますので、注意しましょう。

ATMはコンビニ(ローソン銀行、イーネット、セブン銀行)が利用できますが、残高照会以外は平日でも最低110円かかります

ゆうちょ銀行、香川銀行、徳島大正銀行、高知銀行、JAバンクえひめの提携先ATMなら、平日の8:45~18:00に限り無料の枠がありますので、ムダなお金を使わないよう以下のホームページをご確認のうえご利用ください。(ゆうちょ銀行は月4回まで)

参照:愛媛銀行

第4位 商工中金 インターネットバンキングキャンペーン 0.22% 9月30日まで

商工中金のインターネットバンキングキャンペーン

≪画像元:商工中金

9月30日まで、しかも時間は15時までの期間限定のキャンペーンです。

適用金利は愛媛銀行四国八十八カ所支店年と同じ0..22%ですが、新規ユーザーの方はアプリで口座開設を行うと、Amazonギフト券1,000円分がもらえます。

さらに300万円以上残高があると、プラスアップサービスが適用され、現金がプレゼントされるというメリットがあります。

参照:商工中金 (pdf)

対象商品 定期預金マイハーベスト
口座開設対象者 18歳以上かつ運転免許証を持っている個人
預入期間 1年・2年・3年
預入金額 50万円以上
適用金利 新規口座開設者 0.22%

すでに口座を持っている人 0.2%

インターネットバンキングキャンペーン

≪画像元:商工中金 (pdf)≫

すでにユーザーである方は0.2%の金利となりますが、口座開設した月の5か月後の末日までに入金すると、0.22%の金利が適用されます。

商工中金の注意点

インターネットバンキングのサービスを利用するには、総合口座を保有し、所定の手続きが完了しなくてはなりません

スマートフォン以外に郵送でも申し込みはできますが、手続き完了まで2週間程度かかる場合がありますので、早めにお申し込みください。

定期預金は満期日になると、預け入れ時と同じ期間の定期預金で自動的に継続されます。

出金したい場合は、満期日までに手続きが必要です。

第3位 SBJ銀行 SBJ モアキャンペーン 0.2%~0.35% 7月20日まで

SBJのキャンペーン

≪画像元:SBJ銀行

SBJ銀行もWebまたはスマホから口座開設できるため、全国どこからでもアクセスできます。

キャンペーンに参加するには、ネット口座を開設し普通預金口座を作ってから、インターネットバンキングもしくはモバイルアプリから預金を作成してください。

SBJ銀行の最大のメリットは、ATMの使い勝手がすこぶるよいこと。

提携先はセブン銀行・イオン銀行・E-net、みずほ銀行、ゆうちょ銀行と多彩で最大13回まで無料で利用できます。

振込もとてもお得、月5回まで他行宛でも費用はかかりません。

参照:SBJ銀行

対象商品 インターネット専用のスーパー定期、または大口定期
口座開設対象者 円普通預金口座を持つ個人
預入金額 スーパー定期 1円以上1,000万円未満

大口定期   1,000万円以上

適用金利 1年 0.2%
2年・3年 0.3%
5年 0.35%

SBJ銀行の注意点

SBJ モアキャンペーンは預け入れられる金額に幅があるため使いやすく、2年以上使う予定のない資金の保管場所におすすめです。

キャンペーン期間は7月20日23:49までですが、期間までに終了する可能性もあるので、早めにご利用ください。

新規の方は、モバイルアプリまたはWEBから「ネットで口座開設」で普通預金口座を開設後、SBJ ダイレクトにてキャンペーン対象定期預金を作成してください。

すでに口座のある方も、SBJ ダイレクトから申し込みましょう。

店頭での受付は、キャンペーン金利は適用されませんので、くれぐれもご注意ください。

第2位 あすか信用組合 メールオーダー20周年記念定期預金0.35%~0.45% 9月30日まで

あすか信用金庫

≪画像元:あすか信用組合

あすか信用組合が創立20周年を記念して、最大金利0.45%にもなる商品を打ち出しています。

窓口に出向かなくても、郵送での手続きが可能です。

ただし、新規の預入もしくは満期になった定期積金からの振り替えが条件です。

すでに預けている定期預金からの預入は、できません

対象商品 自由金利型定期預金・単利型(20周年記念定期預金)
口座開設対象者 個人および法人
預入期間 2年
預入金額 1円単位50万円以上
適用金利 組合員 0.45%
それ以外 0.35%

あすか信用組合の注意点

0.45%の金利を得るには、組合員となることが必須です。

組合員は、次の府県にお住まいもしくはお勤めの方が対象となり、出資金(定款上1口1,000円から。1万円からの利用が多い)を支払わなくてはなりません。

・ 東京都、埼玉県、宮城県、北海道、青森県、秋田県、岩手県、福島県、山形県

参照:あすか信用組合

また、受付期間は2022年9月30日までですが、期間中であっても募集総額250億円に達すると取扱いは終了されます。

第1位 住信SBIネット銀行NEOBANK 円定期預金 特別金利10%キャンペーン 8月7日まで

住信イルカ支店

≪画像元:住信SBIネット銀行

最後にご紹介するのは、金利はどど〜んと10%です。

税引き後でも年7.968%になりますから、上限額いっぱいの100万円を入金すると、たった1か月でも利息は約6,640円になります。

対象となるのは、SBI証券NEOBANK・イルカ支店の代表口座開設から30日以内に預入された新規預入の1か月ものの円定期預金です。

口座開設を、2022年6月13日~2022年8月7日まで

入金は、2022年2月7日~2022年8月7日まで

に必ず行ってください。

対象商品 円定期預金
口座開設対象者 満18歳以上の日本国内に居住する個人
預入期間 1か月
預入限度額 1口座につき100万円以下
適用金利 10%

特別金利10%キャンペーンの注意点

すでにイチゴ支店などのフルーツ名の口座を持っている人は、イルカ支店を開設することはできません

ただし、他の提携NEOBANK支店口座(JAL支店、Tポイント支店、ヤマダネオバンク支店、おうちバンク支店、タカシマヤ支店)のみ保有している人は申し込みはできますが、キャンペーンが使えるのはSBIハイブリッド預金口座を持っていない方に限ります

口座開設には、SBI証券総合口座が必要です。

手続きを郵送で行う場合は特に預入ができるまで時間がかかりますので、余裕を持ってご利用ください。

チャンスを逃さず、がっちり貯めよう!

以上でご紹介した金融機関の中には、耳慣れないところもあったかもしれません。

ですが、該当する定期預金は何れも、元本保証がある預金保険制度の対象のものです。

ゆうちょ銀行の定額貯金はただいま0.002%ですから、100万円を1か月預けても利息は税引き前ですら、わずか1円です。

それが10%の金利に預けられると、税金を引かれても6,000円以上になるのです。

せっかくの機会です。ぜひご検討ください。

記載の情報は、2022年6月25日時点のものです。

キャンペーンなどは期限前にも終了することがありますので、ご利用前には必ず公式ホームページをご確認ください。(執筆者:FP2級 吉田 りょう)