※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

撮った写真が売れる「スナップマート」の魅力と売上アップのコツ

ビジネス 副業
撮った写真が売れる「スナップマート」の魅力と売上アップのコツ

「隙間時間を利用してお金を稼ぎたい」

「スマホで写真を撮るのが好き」

という人におすすめしたいのが「スナップマート」です。

スナップマートは自分が撮影した写真を出品し、それが売れるとお金がもらえるサービス。

普段何気なく撮った写真がお金になれば、お小遣い稼ぎになりますよね。

今回はスナップマートの魅力と、売上アップのコツをご紹介していきます。

手軽にお小遣い稼ぎしたい方はぜひ参考にしてください。

Snapmart

自分で撮った写真が売れる! スナップマートの魅力

スナップマートでは、景色や風景、ポートレートなどさまざまな写真が出品・購入されています。

中には「プロが撮影した写真でないと売れないのでは?」と思う人もいるかもしれません。

しかし、最近のスマホは高画質ですから、よほど古い機種で撮影したものでなければ、スマホを使って趣味で撮影した写真でも売れます。

ただし、著作権の侵害になるような写真は出品できません

また、自分以外の人物が写った写真は、写っている人の同意を得ないと出品できないので注意しましょう。

スナップマート

≪画像元:スナップマート

スナップマートで写真が売れたらいくらになる?

スナップマートで写真が売れた場合いくらもらえるのかは、売れた写真のサイズと報酬率によって異なります。

「販売価格×報酬率」で報酬が決まるというイメージです。

報酬率は30~60%となっています。

たとえば始めたばかりの時に写真が1枚324円で購入されたとすると、「324円×0.3=97円」が報酬です。

筆者はスナップマートでどれぐらい売れた?

筆者は5年ほど前にスナップマートのアカウントを作成し、その後はほとんど放置気味でした。

今年に入って空き時間に出品を続けたところ、出品数45品、売れた枚数18枚、報酬はトータル749円となっています。

「たったの700円程度?」と思うかもしれませんが、出品作業だけで700円稼げると考えたら、なかなかいい金額ではないでしょうか。

さらに、一度出品すれば写真を削除するまで売れる可能性を持ち続けます

でかけたついでに趣味で撮った写真であれば、撮影のための手間もそこまでかからないでしょう。

筆者はまだ出品数が少ないので報酬も少ないですが、100枚、200枚と出品数が増えれば稼げる可能性は高くなります。

実際に1か月数万円以上売れているユーザーもいるのであなどれません。

スナップマートで売上を増やすコツは?

スナップマートは手軽に写真を販売できるため、出品しているユーザーはたくさんいます。

ただ適当に出品するだけでは、なかなかまとまった売上にはならないかもしれません。

そこで筆者は、

・ タイトルを工夫する

・ コメントを記入しておく

・ タグを多めにつける

・ おしゃれな写真だけでなくニッチな写真も出品する

この4つに注意して出品しています。

スナップマートに出品した写真は、GoogleやYahooなどの検索エンジンの検索結果に表示されます。

そのため、「空」とだけタイトルをつけるより「夏の昼間に撮った青空の写真」としたほうが検索に引っかかりやすくなる、つまり売れやすくなるのです。

コメントは必須ではないですが、写真に対しての説明があったほうが売れやすくなります

スナップマート内ではつけたタグでも検索されるので、タグも関連するものはできるだけ多めにつけましょう

おしゃれな写真のほうが売れやすい反面、ライバルが多いという特徴もあります。

そのため、ライバルが少ないようなニッチな写真も出品しておくと、さらに売れやすくなるので参考にしてみてください。

写真を撮影するのが好きなら、スナップマートを利用して、ぜひお小遣い稼ぎにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。(執筆者:石神 里恵)

《石神 里恵》
この記事は役に立ちましたか?
+23

関連タグ

石神 里恵

執筆者:メルカリ取引700回以上 石神 里恵 石神 里恵

OLとしてブラック企業に7年間勤めたのち、ライターとして独立。美容・恋愛・節約系を中心に記事を執筆しています。ライター活動の傍らで、ライティングスクールのアシスタントも担当。読み手が「助かった!」と思えるような記事の執筆を心がけています!メルカリ公式サロンメンバー 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集