※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

PayPay・楽天ポイント・au PAYポイント運用を9か月続けてみた 利益率が高いのはどこか

投資 投資信託
PayPay・楽天ポイント・au PAYポイント運用を9か月続けてみた 利益率が高いのはどこか

お買い物などで貯めたポイントを使って運用する「ポイント運用」が、一般的にもかなり知られてきました。

ですが、ポイントを運用したことがない人は、「ポイントが減って損してしまうのでは?」という不安もあるかと思います。

筆者は約9か月前に

「楽天ポイント運用」

「au PAYポイント運用」

「PayPayポイント運用」

を始め、ほぼ何もせずに放置していました。

9か月後の結果はどうなったのか、利益は出たのかを画像付きで詳しく紹介します。

ポイント運用を始めたい人は、ぜひ参考にしてください。

ポイント運用を 9か月続けてみた

楽天ポイント運用

楽天ポイント運用は、楽天ポイント(期間限定ポイントを除く)を運用できるサービスです。

私の場合、2021年12月ごろアクティブコースに1,000ポイント入金しました。

2022年8月26日時点での運用結果は以下のとおりです。

2021年12月ごろアクティブコースに1,000ポイント入金した結果

7ポイント減り、-0.2%という結果でした。

運用を開始してからたまにチェックしていましたが、プラスになった時は少なかった印象です。

他の口コミを見ていると、利益が出たという声も多かったので、私のタイミングが悪かったのかもしれません。

ですが安定しているため乱高下することはなく、7ポイントの損失で済んでよかったと思います。

au PAYポイント運用

au PAYポイント運用は、Pontaポイントを運用できるサービスです。

QRコード決済「au PAY」の中にある「ポイント運用」からできます。

2021年12月頃2,700ポイント追加し、2022年8月26日時点での運用結果は以下のとおりです。

運用結果

結果は92ポイント減り-3%という残念な結果でした。

気に2,700ポイント入金せず、少しずつ追加していけば、結果は違ったかもしれません

PayPayポイント運用

PayPayポイント運用は、QRコード決済「PayPay」の利用で貯まるポイントで運用できるサービスです。

2021年8月頃から、チャレンジコースに自動追加で運用しており、2022年8月26日時点での運用結果は以下の通りです。

チャレンジコースに自動追加で運用

1,088円の利益があり、+3.24%という結果でした。

他のポイント運用はマイナスでしたが、PayPayポイント運用だけが今回唯一のプラスとなりました。

ただしPayPayポイント運用のアクティブコースは、乱高下がかなり激しいです。

特に世の中が不安定な今、1,000円以上利益が出た次の日に、数百円マイナスが出ることもざらにあります。

評価額が一気に下がってしまうと、精神的ショックが大きいと思いますが、慌てて売ってしまうことだけは避けましょう。

経験上、相場が戻るのを待ったほうが良い結果になります。

ポイントで投資する方法であれば、好調な結果に

ポイントをそのまま運用するのでは無く、ポイントで投資信託などを購入する「ポイント投資」という方法もあります。

楽天ポイントなら楽天証券、Pontaポイントならauカブコム証券の口座を解説すれば、ポイント投資ができます。

私はポイント運用をきっかけに証券口座を開設し、ポイント投資も始めたのですが、こちらの結果は以下の通りです。

【楽天証券】

購入した銘柄:楽天・全米株式インデックス・ファンド

購入額:1,300円

評価額:1,424円

利益率:+8%

【auカブコム証券】

購入した銘柄: eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)など

購入額:13万2,744円(現金含む)

評価額:14万4,903円

利益率:+9%

ポイント運用でマイナスになったのは悔しいですが、ポイント投資でカバーできており、総合的にはプラスとなりました。

ポイント運用で慣れたら、ポイント投資も挑戦してみると良いでしょう。

ポイント運用は、投資を始めるきっかけになる

筆者の場合、楽天とau PAYポイント運用がマイナス、PayPayポイント運用だけプラスという結果でした。

PayPayポイント運用のアクティブコースは、乱高下が激しいものの、利益を求める人におすすめです。

楽天ポイント運用とau PAYポイント運用は残念な結果でしたが、投資を勉強するきっかけになり、投資信託の方で利益を出すことができました

そのため、ポイント運用を始めて正解だったと考えています。

投資初心者の方や迷っている人は、この機会にぜひポイント運用を始めてみてください。(執筆者:西本 衣里)

《西本 衣里》
この記事は役に立ちましたか?
+14

関連タグ

西本 衣里

執筆者: 西本 衣里 西本 衣里

無駄のないポイ活を常に研究している主婦。ポンタと楽天メインだが、大量ポイントゲットのチャンスがあればどんなポイントも使いこなす。過去最高は月に1万ポイント。激辛好き。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集