今秋も、さまざまな食料品の値上げが報じられています。

そんな中、家計の救世主となるのが「ふるさと納税」です。

筆者は、毎年限度額ギリギリまで申し込み、食費の節約に活用しています。

返礼品のおかげで、ひと月の食費を1万円以上節約できた月もあるほど。

今回は、楽天ふるさと納税から、食費節約に役立つ「大容量のお肉返礼品」5選を紹介します。

寄付金額1万円以下で食費がドカンと浮く 大容量・肉の返礼品5選

1.【宮崎県木城町】宮崎県産鶏 やわらか若鶏(2種・5kg):寄付金額9,000円

9,000円の低額寄付で、鶏肉が合計5kgも届きます。

鶏むね肉2kg、手羽元3kgそれぞれ、部位ごとに違った食べ方ができるのも◎。

ボリュームとお得感を求めるなら、1度申し込んでみて損はない返礼品です。

2.【宮崎県川南市】宮崎県産若鶏 小分け(6.5kg):寄付金額1万円

こちらの返礼品は、「むね肉」「ささみ」「手羽元」「ミンチ」が届く、宮崎県産若鶏のフルセットです。

内容量は合計6.5kg、1万円の寄付では見合わないボリューム感が、家計に助かります。

3.【北海道中札内村】北海道産豚肉(4.2kg):寄付金額1万円

筆者が何度もリピートしている、いち押しの豚肉スライス返礼品です。

1万円の寄付で4kgを超える返礼品はそうそうありません。

切り落としではなく、使い勝手の良いスライス肉ですので、メニューの幅も広がります。

4.【鹿児島県日置市】鹿児島県産 黒毛和牛切落し(1.5kg):寄付金額1万円

豚・鶏と比べて、グラム単価が高い牛肉も、ふるさと納税でお得にいただきましょう。

こちらの返礼品は、鹿児島県産の黒毛和牛切落し肉が1.5kg届きます。

300gずつの小分け包装のため使い勝手が良く、炒めものやカレーなど、幅広い調理に使えます。

5.【熊本県宇土市】九州産 焼き鳥(6種・72本):寄付金額1万円

まだまだ続くコロナ禍、たまには自宅で居酒屋気分を楽しみませんか。

ふるさと納税の返礼品では、串打ち済みの大容量焼き鳥セットも、1万円の寄付で申し込めます。

こちらは、6種72本の焼き鳥セット

解凍後、加熱して付属のタレで味付けすれば、おうち焼き鳥を楽しめます。

大容量のお肉返礼品は節約効果もばつぐん

ふるさと納税には、ステーキなど少しぜいたくなお肉の返礼品もありますが、食費節約に活用するなら大容量の返礼品がおすすめです。

豚こまや切り落とし、ミンチ肉などは、低額寄付で4~5kg届く返礼品が充実しています。

使い慣れた部位のお肉は、調理しやすくアレンジも効くため、1品申し込むだけでも、月の食費がドカンと浮きます

楽天ふるさと納税は、申し込みで楽天ポイントを貯める・使うことも可能です。

まだまだ続く秋の値上げラッシュの打撃は、ふるさと納税の返礼品でカバーしましょう。(執筆者:三木 千奈)