※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

東京・神奈川・静岡・大阪の全国旅行支援利用者は必須 「region PAY(リージョンペイ)」を徹底解説

節約・ポイ活 キャッシュレス
東京・神奈川・静岡・大阪の全国旅行支援利用者は必須 「region PAY(リージョンペイ)」を徹底解説

全国旅行支援でもらえるクーポンには、紙クーポンと電子クーポンがあります。

電子クーポンのうち、東京、神奈川、静岡、大阪で採用されているのが「region PAY」です。

「リージョンペイ」と読みますが、「リー・ジョンペイ」と区切ると謎の外国人の名前みたいですから、「リージョン・ペイ」と区切って読みましょう。

現地であたふたしないように、ここでregion PAYをしっかり予習してください。

全国旅行支援

「region PAY」とは

region PAY
≪筆者撮影≫

「region PAY」は、地域限定で貯めて、もらって、買って、そしてスマホで使える地域通貨アプリです。

東京、神奈川、静岡、大阪の全国旅行支援のクーポン提供方法として採用されました。

クーポンをチャージして、対象店舗でスマホ決済します。

様々な利用方法がありますが、ここでは全国旅行支援に絞って、注意点とともに使い方を紹介しましょう。

【STEP 1】まずは新規登録

新規登録
≪画像元:ギフトパッド6、7ページ≫

iPhone、Androidのアプリストアへ行き、アプリをダウンロード・インストールしてください。

「新規登録の方はこちら」をタップし、メールアドレス、パスワードを入力すると、認証URL付きのメールが届きます。

メール内のURLをタップし電話番号を入力すると、電話番号宛に送られるメッセージに6桁の認証コードがありますので、それを入力してください。

これでSMS認証も完了し、生年月、性別などを入力すれば新規登録が完了です。

メールアドレス(または電話番号)とパスワードでログインしてください。

新規登録の注意点

注意点
≪画像元:ギフトパッド29ページ≫

パスワードは8文字以上、かつ数字、大文字の英字、小文字の英字を全て含める必要があります。

不覚ながら、筆者は一度パスワードを忘れてしまいました。

その場合は「パスワードをお忘れの方はこちら」をタップし携帯電話番号を入力すると、6桁の数字と再設定用URLがSMSで届きますので、パスワードを再設定してください。

SMS認証が可能なのは、090/080/070から始まる携帯電話番号のみで、固定電話や050から始まる電話番号では利用できません。

筆者の場合はSMSが届くまで少し時間がかかりましたので、気長に待ちましょう。

ログインの際はメールアドレスで行うと、万が一登録したスマホが故障などした時でも、他のスマホで使えて便利ですよ。

【STEP 2】チャージする

チャージ
≪画像元:ギフトパッド11ページ≫

新規登録・ログインが完了したら、region PAYを使いたい地域の追加をします。

TOP画面より「地域を追加」をタップし、追加したい地域を選択して「追加」をタップするだけです。

QRコード
≪筆者撮影≫

地域を追加したら、チャージコードの記載された紙を用意してください。

ホテルにチェックインすると、その紙をもらえます。

紙には、QRコードと20文字のチャージコードが記載されていて、どちらを使ってもチャージできますが、QRコードの方が簡単です。

チャージコード読み取り
≪筆者撮影≫

地域を選択し「チャージ」をタップすると、カメラが起動しますので、QRコードを読み込んでください。

チャージ金額が合っていれば「チャージする」をタップすると、チャージ完了です。

チャージの注意点

筆者の場合、静岡県のときはスムーズに読み取れましたが、神奈川県で使った際にはなぜかQRコードを読み取れませんでした。

その際は、20文字のチャージコードを入力する必要がありますが、これがかなり面倒です。

チェックインして部屋に入ったらまずチャージしておくと、決済の際にチャージできずに慌てふためくこともありません。

【STEP 3】使えるお店を探す

使えるお店を探す
≪筆者撮影≫

チャージしたら、region PAYが使えるお店を探しましょう。

現地入りする前に調べたければ、アプリが便利です。

地域を選択し「近くの使えるお店」をタップすると、地図上にregion PAYが使えるお店がピンで表示されます。

使えるお店のリスト
≪筆者撮影≫

ピン表示だけで分かりにくければ、「近くのお店リスト」を開くとお店の詳細情報が分かります。

使えるお店の一覧表が掲載されている、自治体のホームページもあります。

現地では、クーポン利用可能店舗にポスターやPOPなどがありますので、探してください。

お店を探す際の注意点

アプリや一覧表の場合、実際は利用できるのに表示・掲載されていない場合もあります。

最も確実な方法は、現地でポスターやPOPを頼りに探すことです。

お店を探す際の注意点
≪画像元:浜松商工会議所

浜松駅の駅ビルにある「五味八珍」というレストラン、アプリでは表示されませんでしたが、現地に行ってみるとクーポン利用可能店舗でした。

アプリをよく見ると「アプリのみ」という表示もあり、筆者が訪れた五味八珍もそうでした(店頭のポスターに記載あり)。

紙クーポンとアプリクーポンの両方を発行している自治体の場合、アプリクーポンしか使えない店舗にこのような表示があります。

【STEP 4】支払う

支払う
≪画像元:ギフトパッド20、21ページ≫

お会計の際、地域を選択し「支払う」をタップします。

クーポンを利用したい旨を告げてから、レジ横やお店の人が提示するQRコードを読み取ってください。

筆者のスマホの場合、QRコードから多少遠くても、しっかりとすぐに読み取ってくれました。

その後は決済金額を入力したら「確認する」をタップし、決済金額の確認画面をお店の人に見せたら「決済する」をタップします。

決済が完了すると、決済金額や店舗、決済日時などが画面に表示されますが、プッシュ通知も届きます。

履歴
≪筆者撮影≫

過去の取引履歴も見られます。

支払いの注意点

チャージや決済の際にはスマホのカメラ機能を使いますので、region PAYにカメラのアクセス許可を出してください。

残高が決済金額より少ない場合は、必ずお店の人に伝えてください。

残高を使い切った後の残額を、他の支払い方法(現金、クレカなど)で支払わなければなりません。

決済前に残高を確認しておくといいでしょう。

期限内にクーポンを使い切ろう

region PAYのクーポンの有効期限は、自治体によって以下のように異なります

・東京都:チェックアウト日まで

・神奈川県:旅行最終日の翌日から7日後

・静岡県:旅行(宿泊)日から起算して8日間

・大阪府:旅行開始日から1週間

東京都が最も短く、神奈川県が最も余裕がある印象です。

ポイント有効期限

≪筆者撮影≫

アプリでも有効期限を確認できますので、ぜひ使い切ってください。(執筆者:キャッシュレス研究家 角野 達仁)

《角野 達仁》
この記事は役に立ちましたか?
+92

関連タグ

角野 達仁

執筆者:キャッシュレス研究家 角野 達仁 角野 達仁

1976年生まれです。極力すべての支払いをクレジットカードでするようにしていますが、カード手数料をとられて損をするうっかり屋さんでもあります。その悔しさをばねに、日々クレジットカードのお得な使い方についてアンテナを張っています。アンテナを張って入手した無理なくできるお得なカード情報を、お得なカードライフを広めるために皆さんに分かりやすく伝えられたらいいと思っています。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集